※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや離乳食について相談があります。離乳食と母乳の関係、保育園での対応、哺乳瓶拒否の克服について知りたいそうです。

生後9ヶ月頃の赤ちゃんの様子をお聞きしたいです。

来年の4月から保育園に預ける予定です。
その頃息子は9ヶ月になりたてなのですが、第一子なのでその頃どんな生活リズムなのか、園に入るまでに何をしたらいいのか、想像がつかなくて💦

①離乳食は3回食になると思うのですが、母乳も足しますか?どのタイミングで足しますか?(3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完母です。)
②もし足すなら、搾乳して保育園に渡すなどした方がいいですか?
③それとも哺乳瓶拒否を克服させて、ミルクに慣らした方がいいですか?
④ミルクが飲めるなら、入園前に卒乳した方がいいですか?

私も息子も環境が変わって大変な時期になると思うので、できるだけスムーズに生活できるように前もって把握したいです😭💦

質問が多くて申し訳ないですが、どれか分かる項目だけでもお答えいただければと思います。

コメント

ルナ🌙

保育園によるのかもしれませんが、うちの子供が通ってる保育園は哺乳瓶を拒否する子は入園できません。
哺乳瓶でミルクを飲める!が条件みたいです。

入園前に卒乳出来るならしといた方が睡眠時間が長く取れるかもしれません!

• りんりん

りんりん

え〜💦そんな条件があるんですか💦

卒乳したら睡眠時間長く取れるんですね😳仕事復帰したら夜寝ないと身体がもたないと思うので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
あーちゃん

①飲むようであれば母乳あげた方がいいと思います!3回食になってお腹が満たされると飲まなくなる子もいるので、その辺はその時のお子さんの状態に合わせていくのが良いと思います。

②③④搾母を持参出来るかどうかは園によって異なります。
私が務めていた園は搾母の持参OKだったので、搾母を冷凍して持ってきてもらいそれを解凍して飲んでいた子もいました。
ただ、持参OKだったとしても哺乳瓶もしくはマグマグ等で飲むことになると思うので、それらが使えないと...という感じにはなりますね😣

卒乳した方が夜も長く眠れるといいますからね!
ミルクが飲めるようになるのであれば、卒乳してミルクに切り替えるのも手かなとは思います😊

• りんりん

りんりん

母乳飲まなくなる子もいるんですね🤔
    搾母にしても、哺乳瓶克服は必須ですね😫💦それか離乳食始めてからマグマグも練習してみます!
    まだ時間はあるので、卒乳のことも考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

ウチの娘が今9ヶ月で混合から完ミにしたのですが、離乳食始めてから一気にミルクを飲まなくなり、今は3回食でミルクも1日2〜3回です😊

哺乳瓶が嫌でもマグマグなら飲むなんて事もあるので、水分補給も兼ねて少しずつマグマグ進められるといいですね❗️
    リッチェルのいきなりストローマグというマグマグは、まだストローが吸えなくても蓋を押すと飲み物が出てくる優れもので、練習に良いですよ✌️

• 12月7日
  • りんりん

りんりん

ミルクの回数参考になります!
    マグマグなら飲める子もいるんですね😳そんな便利な物があるんですか✨購入検討してみます😊

あと、息子はもう5ヶ月になっているのですが、まだ離乳食を始めてません。9ヶ月で保育園に預けるなら、早めに始めた方がいいとかありますか?💦始める時期は関係ないですか?😅
    立て続けに質問で申し訳ないです🙇🏻‍♂️💦

• 12月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

保育園に預けるからといって早く離乳食を始めなくてはいけないとかは全然ないので大丈夫だと思いますよ😊
    園は基本的お家での離乳食の進み具合に合わせてになります。
    形状や食べ物の種類などはお子さんの進み具合によって対応してくれるはずてす。
    初めて食べる食材もお家で食べて大丈夫であれば園でも出す感じです。
    卵や乳製品、小麦などアレルギーが心配される食品などは特にです!

お子さんが食に興味をもつ様子が見られれば少しずつ始めてみても良いと思います!
    お仕事復帰されてからだと忙しくてなかなかゆっくり進められないと思うので、お休みの間に進めていけると楽かと思います😊

• 12月7日
  • りんりん

りんりん

早く回答くださってありがとうございます😌✨
    9ヶ月の子の〜って思ってましたが、その子その子に合わせてもらえるんですね!安心しました😢💓
    息子はヨダレがすごくて食べてる様子もじーっと見るんですが、もぐもぐしたりしなくて🤔
    確かに休みのうちに私の方が離乳食に慣れておかないと復帰後きついですよね💦
    もしかしたら息子がアレルギー体質かもしれないので、様子見て進めていこうと思います😊

• 12月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

初期・中期・後期食+何回食かはまた入園説明会等で聞かれると思います。
    そこを基準に、アレルギーがある物や食べられる物食べたことの無い物などもお話しすると思いますよ❗️

食べる様子を見たりヨダレが増えたりと、徐々にお子さんも興味が出てきてるようですね😊
    最初はドロドロの物なのでもぐもぐ出来なくてもゴックンの練習なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    アレルギー体質かもとの事てすが、最初はお粥や野菜が中心なので、アレルギーが出にくそうな食材から様子見て進められるといいですね♪

• 12月7日
  • りんりん

りんりん

園の先生たちにお伝えするんですね!わかりました😊

今、周りのママ友たちも5ヶ月きっかりから始める子が多くて、なんか気持ちだけ焦ってました😂でも、その子のペースでいいんですよね🙂

たくさん質問に答えていただいて、とても参考になりました🙇🏻‍♂️✨

• 12月7日
はじめてのママリ

保育士してましたが、保育園によると思います><

私の保育園の場合はですが、
①離乳食が中期食ならミルク+150ccで後期食なら+100ccでした。
ちなみに哺乳瓶がだめな場合はコップで飲んだり、コップ+スプーンで飲んで母乳は月齢の低いお子さんのみ冷凍母乳をお預かりしてました。

②前日の夜搾乳したものを冷凍してもらい、飲まなかった場合はその日お返ししてました。衛生上、余っても翌日は新しいものを持ってきてもらわないといけなかったので、面倒くさいとミルクにされる方が多かったです。

③離乳食でも段階によって粉ミルクを使うため、アレルギーチェックをしなくてはならず、0歳児で入園する場合は必ず保育園で使用している同じメーカーのミルクを自宅で飲んでもらっていました。
なので、母乳でも入園するならミルクを試すことになると思います。

④保育園ではミルクを飲むタイミングは決まってるので、ご自宅では無理に卒乳しなくても大丈夫でした^ ^

23区内認可保育園で働いていましたが、お住まいの地域によって変わるかもしれなので保育園に聞いてみると良いかなと思います😊💕

• りんりん

りんりん

保育園によるんですね!
    確かに搾乳しても飲んでもらえない場合もあるから、ミルクが楽ですね😅
    そしたら哺乳瓶克服しないと💦
    正直、保育園預けるのも今から寂しくて、さらに卒乳となるとさらに寂しさ増します😭笑 タイミング考えてみて、保育園が決まったら色々聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
あめり

うちの子は今9ヶ月で完母です✨
3回食で母乳は午前1回、午後2回、寝る前です‼️
あとは20時頃寝ますが夜は5.6回起きます😱
そのとき欲しがったらあげたりトントンして寝せたりします^_^

夜泣きが辛い時期です😔

• りんりん

りんりん

夜泣きあるんですね💦働きながらだとかなりつらいですよね😭
    回数、参考になります🙏🏻✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日
まる

今9ヶ月で、保育園預けてます。
①上の子は朝一離乳食後母乳、昼食後フォローアップ100、おやつ後フォローアップ100、夕食後フォローアップ100、以後母乳でした。
下は食べる量が少ないので、朝一離乳食後ミルク180、11時180、15時180、19時離乳食後ミルク180です。
離乳食食べだしたら哺乳瓶で母乳以外を飲ませてみてはどうでしょうか?

②ミルクです。保育園に冷凍母乳持っていくのはかなり負担です。母乳じゃないと!!というくらいのこだわりなければミルクの方が楽です。

③哺乳瓶かどうかは保育園の方針にもよると思います。せめてスプーン、コップ、ストローで飲めれば安心感はあるかなと☺️保育士さんはプロなので上手です。

④上は母乳もあげてて、下は断乳しましたが、断乳した方がかなり楽です。
母乳の時は風邪を子供から貰ってしまっても風邪薬もしっかり飲めず長引きお互いが辛かったです。
後は断乳した方が夜に熟睡してくれるのでお母さんも休めたりします。
夜泣き激しい子はむりかもですが(^_^;)

• りんりん

りんりん

なるほど、食べる量によって足す量も変わるのですね😅離乳食始まったら哺乳瓶使ってみようと思います✨
    卒乳した方がやっぱり楽なんですね🤔確かにこれから時期的にも感染症流行りますし、風邪薬飲めないのはつらいですね💦
    もう少し考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日
MIE

三女が2月から保育園へ行きます。

完母でしたが、
ミルクを1日1回飲ませ続けています。2ヶ月かけ、最近は200ml飲む様になりました。
毎日根気よく習慣にしました。
理由としては、離乳食はよく食べる子ですが、入園に伴う環境の変化で給食を食べない場合やお昼寝出来ない等考えられることに、少しでも軽減出来ればと思って自宅で慣れさせました。

1人目は給食ムラや眠いグズりでミルクを与えてもらい、良い対策になりました。(10ヶ月から入園)
2人目は給食はよく食べミルクは与えても飲まない(9ヶ月)
いくら準備して慣れても環境が変わりその子その子で反応は様々ですが、
ミルクの方が楽です!

うちは、明らかに夜オッパイで起きなくなりました☆

• りんりん

りんりん

習慣にされたんですね👀すごい!参考になります✨
    私も息子の離乳食の食いつき具合がわかったら、入園してから息子がきつくならないようにMIEさんみたいに前もってできることを頑張ります!

• 12月7日
りなち

9ヶ月児がいます。まだ保育園には預けていません。完母で哺乳瓶拒否でしたが、7ヶ月過ぎからおっぱいの張りが弱くなって足りているのか心配になり、試しにミルクをあげてみたら普通に飲みました!
3ヶ月頃なかなか飲まなくて諦めたのに!と拍子抜けしました。
今は欲しがる時3〜4回/日母乳で、寝る前にミルク1回という感じです。

• りんりん

りんりん

わ!急に飲んでくれるようになることもあるんですね😳ほんと拍子抜けですね💦
    うちも時期を見て哺乳瓶試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日