※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

義理親と子供の性別に関する問題で、義父が女の子希望だったが男の子が確定。義父の態度にイライラし、今後の対応や旦那への相談を悩んでいる。

義理親と子供の性別について。

私は現在29週で16週頃から男の子と言われており20週で確定しました。

私たち夫婦にとっては初めての子供だし性別希望も特になく、元気で生まれてきてくれることだけで嬉しいんです。

お腹の中にいると胎動も感じて毎日頑張っていて、本当に可愛く思えます。

義父が妊娠当初から女の子希望で、私が妊娠しましたと報告したところ○○ちゃんだね😊と名前まで決められていて。

その時は性別も分からなかったので深くは考えませんでしたが、男の子と報告したところあまり嬉しそうな反応はされず。

旦那の家系は男家系で女の子がお嫁さん以外は誰もいないので女の子を希望していたんだと思いますが、そういうので嫌だなと思ってしまいました。

それでも大切な旦那の親なので私も嫌いにならないように、良いところだけを見ようと思ってきました。

妊娠前から旦那の兄弟のお嫁さんを私の前で褒めて、電話や直接会った時も旦那の兄弟のお嫁さんのことを良く話していたり、お気に入りみたいで比べられてる感じがありました。

そういうのも目を瞑ってきましたが、妊娠してから性別のことを言われて本当に嫌になりました。

この前両家で食事した際も最後に、
産まれるまで女の子だと信じてる!とか言っていて、よくお腹に赤ちゃんがいるのにそんなこと言うなぁと思ってしまいました。

私の両親は、私と旦那が幸せなら良いと言っていたり、妊娠した時も性別のことよりも私の体のことを一番に気にしてくれてました。

旦那の親だし悪く言いたくないですが、旦那にも愚痴りたくなる時があるのを抑えています。

この前私の母がお歳暮の関係で義親のところに電話したところ、そちらは男の子で良かったですねー(*^_^*)と言っていたそうです。

母とその言葉をまだ言っていることに引いていました。

ちなみに私は姉妹ですが、両親は男の子でも女の子でも元気で生まれてきてくれたらそれで良いと言っていました。

妊娠前の旦那の兄弟のお嫁さんと比べるような発言?と言いますか旦那の兄弟のお嫁さんを褒めたり、義母が私のことを本当に可愛いねーと言ってくれたところ、義父がすぐに旦那の連れてきた元カノ達は皆可愛かった発言をして、義母は、でも私ちゃんが一番可愛いよねーと言ってくれたのにその言葉にはシカトしてました。

別に可愛いとか言われたくないですけどそのシカトは何?って感じだったり、連れてきた元カノ達が可愛かった発言とか私にいう必要ある?って感じで、でもまだ自分のことだから我慢すれば良いだけだったんですが、子供の性別のことにまで口出しされて本当に嫌になって、なるべく会わせたくないなとさえ思ってしまいます。

両家初孫なのに、こんなに性別の話をしてくるのも本当に嫌で嫌で妊娠してから義父のことが嫌いになってしまいました。

もちろん性別希望は皆あると思いますが、本当にしつこいくらい毎回言ってきます。

今後私は義理父に対しての態度をどうしたら良いのか?
ちなみに今は上手く対応しているつもりです。
自分でも良い子ちゃんだなぁと思いますがそれで疲れて一気にイラッとしてしまいます。

旦那にもこの話をするべきなのかこのまま思ってることは黙っておくべきなのか。

もう本当にストレスです。

コメント

〇

え、ウザイですね~😑

男の子でも女の子でもどっちも可愛いですけどね😓

溜め込むのもしんどいですし、旦那さんには思ってることを伝えればいいと思いますよ~!
妊娠中はただでさえイライラしやすかったりするのにね…なるべく義両親と関わらなくていいように旦那さんから上手くやってもらいましょう!😌

• いちご

いちご

ですよね😭
    本当妊娠前は我慢出来ましたが子供のことまで言われると無理になりました😩

次また何か言われたタイミングで旦那にも言いたいと思います😣

• 12月6日
  • 〇

お母さんと胎児は一心同体ですから😊
    みるくさんのストレスは赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね…なるべくストレスフリーでマタニティライフを過ごせるようにしましょう🙌💓

• 12月6日
  • いちご

いちご

本当ありがとうございます😭💓
    話聞いてもらえてなんだかスッキリしました☺️💕

• 12月6日
はじめてのママリ

お腹の子も聞いてますもんね。ママが怒ってくれていること、悲しんでくれていること、お腹の子は安心していると思います❤️😊それにしても義父デリカシーないなぁ。自分さえ良ければいいと思ってますね!!!義父の子どもじゃないんだけど、、、💦女の子だからって好き勝手させないし、そんなに女の子女の子するのであれば、抱っこさせたくありません!しつこく言われるとムカつきますね😡

• いちご

いちご

本当ですよね😭

もう私も旦那も赤ちゃんのこと大切ですし最近は胎動もすごくて頑張って生きてくれてるだけで幸せなことなのにって思います😢💓

もし次女の子でも絶対会わせたくないです😂
    ただ旦那の兄弟が今後妊娠して女の子だった場合また比べたりしてきそうでめんどくさいです😩

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ孫で対応が違ったりなんてしたら、子どものために会わせたくないですね😓子どもが無事に産まれてきてくれるだけで幸せなのに、、義父の一言でこんなにもストレスになるなんて😓性別なんて誰も選べないのに、、、

• 12月7日
いちご

私でしたら旦那に言って
旦那から義父に言ってもらいます!

このままストレスを抱えてるのは赤ちゃんにも良くない事ですし💦
お身体が1番ですよ!

• いちご

いちご

旦那に言って義父に言ったら旦那の兄弟のお嫁さんに悪口とか言われそうで😩

• 12月6日
  • いちご

いちご

気にしない方がいいですよ!
    旦那さんはみるくさんの味方だと思いますし😊
    しかし義父そんなに女の子女の子言うんだったら、自分でつくれって言いたくなりますね💀

• 12月6日
  • いちご

いちご

そうですね😢💓

本当ですよね😩
    義父は離婚して再婚してるんですが、旦那の本当のお母さんから色々話聞いてるとそれは無理だなぁと思うことばかりです😣

• 12月6日
  • いちご

いちご

これから命がけの出産が待っているので、余計な事で悩んで、嫌な思いまでする事ないですよ〜💦💦
    出産頑張ってください💪✨

• 12月6日
  • いちご

いちご

本当ありがとうございます😭💓
    出産頑張ります😊❣️

• 12月6日
chipi

全然旦那さんに言っていいと思いますけどね〜
私もそんなこと言われたら絶対やだなと思います。結局産むのはみるくさんだしみるくさんのお腹の子であり旦那さんの子である以上義理父さんの孫ではあるけど子供ではないからそこであーだこーだ言われてもって話ですよ。
じゃああなたとの子なんですか?違うでしょって話です。ほんと図々しいにもほどがある。
逆によく我慢できるなーって思いました!
私ならはっきり言っちゃいます…笑
そんな男の子で不服なら合わせないし会いにもこないとまで言うかもしれません。笑
私は口が悪いのでそういう考えしかできませんがみるくさんが本当に偉いなーっておもいます😭
でもあまりストレス溜めると赤ちゃんも可愛そうなので旦那さんにちゃんと話して義理父に言ってもらうとかじゃなく少しやだなーとか軽く発散する形にするだけでも気分変わるんじゃないかなーって思います😂
私も次の子は男の子なのでお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆❤️

• いちご

いちご

なんか旦那に旦那の親のことを悪く話したら旦那が嫌な気がしないかなって心配で😭

もう我慢の限界で私もはっきりと言いたいです😱

全然偉くないんです😭普段なら言えるんですけど旦那の親となると言おうと思っても躊躇ってしまうところがあって😣

本当ありがとうございます😭💓💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️💓

• 12月6日
  • chipi

chipi

ほんとみるくさん優しい!そんなこと気にしないで私ならガンガン言っちゃいますww
    逆に溜め込んで後々爆発する時にその話されてそんな抱え込んでるのになんでもっと話してくれないの?って言われるのがうちの場合は確定なのでそれを言われた方が悲しくなるから私はいいます!
    全然言っていいと思いますよ!少しまるーくww
    溜め込みすぎはほんと気分も子供にも良くないです!!🤧笑

可愛い男の子産んで見返しましょう😤❤️笑

• 12月6日
  • いちご

いちご

えー全然です😭
    多分私良い子ぶってるだけなんです😣
    でももう疲れてしまいました😩

本当溜め込むのはよくないですよね😣
    旦那に話したいと思います😢

そうですねっ😍
    義父にはあまり会わせず、私の両親にたくさん可愛がってもらいます☺️💓

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

義父、めっちゃくちゃクズですね。元カノ発言とか本当あり得ないですし、頭イカれてるんじゃないかって思いました。言葉悪くてごめんなさい😂
旦那様にはお話されたほうが良いと強く思います!みるくさんがこの問題をずっと1人で抱えてこられて…辛かったですよね、大変でしたね。
こんな義父に赤ちゃん抱かせたくもないですよね。
私は旦那の家系が女の子だったので、二人目が女の子って分かった瞬間、特に義祖父母はテンション下がってましたね。今でも鮮明に覚えてます。

• いちご

いちご

いや本当その通りです😭
    ちょっとおかしいですよね😩

気持ち理解してもらえるだけで救われます😢

やっぱりそういうのって絶対忘れないですよね😭
    私も妊娠中に言われた義父の言葉を絶対に忘れないです😣!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと我慢されて、本当にお辛い日々を過ごされたんですね😔

ですよね!忘れたくても忘れられないですよね😔「お腹大きくなって横綱になったなー」と脂肪の腹でデカイ義祖父に馬鹿にされたこともありました。しかも私の両親の前でも言ってきました。
    これ以外にも義家族から色々言われて我慢できなくなり、ついに泣きながら旦那に伝えました…。
    みるくさんも旦那様に伝えるのを躊躇うかもしれませんが、伝えたほうが絶対いいです!ここまで耐えられてきて、本当辛かったと思います😔

• 12月6日
  • いちご

いちご

えーそんなこと言われたんですか?
    妊婦さんは皆そうなりますよね☹️

気持ち理解していただけてとても嬉しいです😢
    旦那に話してみたいと思います😣❣️

• 12月6日
ちゅんた

旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。女の子じゃなくてがっかりさせてしまったみたいで辛い…とホロリと涙する程度で。悲劇のヒロインになりましょう。
そんな酷い方のせいでストレス感じる必要なんてないです‼️こっちがイライラしてきましたー‼️

• いちご

いちご

実は前に溜め込みすぎて泣いてしまったことがあって😣
    その時は義父が毎回女の子っていうからプレッシャーだよーくらいで他の思ってることとかは伝えてなくて😣

本当イライラしちゃいますよね😩

• 12月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

その時のご主人の反応はいかがでしたか⁇ご主人だって、女の子が良かったみたいなこと言われたらムカつくと思います。ご主人が気持ちわかってくれますように…

• 12月6日
  • いちご

いちご

なんか自分の親がごめんね?みたいな感じで言われて、旦那に謝られてもって感じですし😭
    でも旦那は優しいので😢

• 12月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

荒波を立てたいわけではないし、ご主人が理解してくれるなら盾になってくれそうですね^ ^ 子供が産まれたらより一層夫婦のコミュニケーションが大切になりますし、しなくてよい我慢は辞めちゃいましょう^ ^
    義父も案外産まれたら孫フィーバーになるかもしれないですし、今はご主人が上手く立ち回ってくれたらありがたいですよね💦

• 12月6日
  • いちご

いちご

本当話聞いてくれてありがとうございます😭💓

なんかそうなりそうな感じもします😣
    旦那にはちゃんと話したいと思います😢💓

• 12月6日
れけもこ

旦那さんにお話しされた方がいいと思います。

私も似たような義両親のおかげで、前髪に短期間で大量な白髪が生えてきました。

育ってきた環境や、それぞれの家庭の雰囲気?みたいなのがあるので、そういう家庭なんだなーって思うようにしてきましたが、あまりに募りすぎて嫌いになりましたし、白髪が大量です💦

アンタたちのせいだよーって意味を込めて、会えて隠したり染めたりせず義両親に会ったのに、
『あなたも若いのに苦労してるのねー』
で終了です^ ^;

我慢ならなくなって旦那に全て言いました。

そしたら、うちの旦那はいくらか義両親より常識はあるので、嫌な思いをさせてごめんと謝られました。

それからいくらか間に入ってくれたり、反発してくれるようになり、少しは気分的にも軽くなりました。

ストレス溜めるよりは、少し言いにくいですが、事実を伝えてた方がいいと強く感じました。

旦那さんの性格もあると思うので、伝え方は工夫した方が喧嘩にはならずに味方になってくれるので、そこは注意しました。

• いちご

いちご

それは相当なストレスでしたね😢

私も旦那さんに嫌な気にさせないように話してみたいと思います😣💓

なんだか義親って結局は他人だし無神経だなって思ってしまいました。

• 12月6日
  • れけもこ

れけもこ

義両親は毎晩晩酌するので、私は晩酌する家庭ではなかったのですが、一応付き合っていました。
    その時、毎晩晩酌するくせにすぐ酔っ払う義母に
    『やっぱりお嫁ちゃんって他人だからさー』
    って言われましたよ。

なので私も、『そーですよねー!』
    って、私からしたらアンタも他人だよwwwって意味で返しました(笑)

うちも旦那3兄弟なので、女の子がいない生活が多かったからか気遣いというか、おもんばかる配慮みたいなのが全くないです。

• 12月6日
  • いちご

いちご

えーそんなことを😳
    でも言い返せるとスッキリしますね😂💓

たしかにそういうのはあるのかもしれませんね😣

• 12月6日
  • れけもこ

れけもこ

今までは言い返せなかったですけど、旦那に話したことや、子どもが生まれるとやっぱり守ってく宝物ができたことで自然と強くなってて、言い返せる自分がいました(笑)

余計なところでストレス感じるなんて、せっかくの子どもの成長を楽しみながら育児してるのにイライラ、モヤモヤしてる時間がもったいないって思って。

• 12月6日
  • いちご

いちご

そうなんですね☺️💓
    私も出産後は今よりも強くなりたいです😍

たしかにそうですよね😣❣️

• 12月7日
ぽん

私も義理父が整理的に無理です。
上手く対応してるつもりですが、たまに本人の前でイラっとした顔が出てる気がします。笑
この事は旦那にはい言っていません。
が、旦那に義理父は女の子が良かったみたいだねっとか元彼女がみんな可愛かったとか言われてんけどとかはいいます(^o^)

• いちご

いちご

私も今回のことで無理になってしまいました😭

逆にイラっとした顔が出せるのが羨ましいです😂💓

もう極力関わりたくなくなってしまいました😣

旦那には女の子が良いとしつこく言われてることは話したんですがだから嫌だとかそういうことは言えずで😢

• 12月6日
ぽてママ

義理父なに?!
ばかじゃないのと思いました。
元カノだの、女の子だの
妊娠中で ただでさえ不安もある時に?
本当に 人間性を疑います。。

私は 絶対旦那に 言います!

旦那さんに 相談して ビシッと
言ってもらえないですかね?(T-T)
性別の事も もう言うなと。
これ以上いったら 孫を見せる
つもりはないとか。

一人で 悩んでいたら これから
病んでしまいますよ(。´Д⊂)

私も この前まで 良い嫁でしたが
もう どうでも良くなりました💨

• いちご

いちご

本当妊娠中に言われた言葉は絶対に忘れません😣
    今回のことで人間性がよくわかりました😭

旦那にも話したいと思います😢

良い嫁でいるの疲れますよね😣
    私ももうどうでもよくなってしまいました😣
    それでも直接そういった態度を取れば旦那の兄弟のお嫁さんに私のことを悪くいうんだろうなぁと想像ができます。

• 12月6日
  • ぽてママ

ぽてママ

確かに 悪くは言われたくないですが 言う人は、何しても 言いますもんね。。
    バチ当たれと願うしかないですね。じじいの性格は 変わりませんもん。(失礼)

私も まだまだですが何言われても
    動じない 母親に お互い頑張ってなりましょう☆(o^・^o)

母は強し!!

• 12月6日
  • いちご

いちご

たしかにそうですね😣

何言われても動じない母親ってカッコいいですね😍💓

お互い頑張りましょうね☺️💕

• 12月6日
RC

お前が産むんじゃないのに何言ってるの?って感じですね💔
産まれても会わせたくないくらいですよ😭💦
妊娠中にストレス溜めるのもよくないですし、私なら義父さんに言われた事そのまま旦那に言うと思います。
それでちゃんとみるくさんの事フォローしてもらいましょう😊

• いちご

いちご

本当ですよね😩

会わせたくないですし、今後旦那の兄弟に子供ができたら比べられたりするんだろうなぁっていうのがわかります。

旦那には言いたいと思います😣

• 12月6日
まーい

私なら絶対旦那に言ってしまうと思います。
何回も言うようなことではないですよね。。。
そして旦那さんの元カノの話をするなんてみるくさんが嫌な気になるの分からないのかなと思います😣
赤ちゃんが生まれたら会わせたくなくなります。

• いちご

いちご

旦那は義父が女の子が良いと言われてプレッシャー感じてることは一回話したんですが、それで嫌になったとか、元カノの話とかはなんとなくしたくなくて話してなくて😢

本当会わせたくなくなりますよね😩

• 12月6日
はる

私ならそんな人と仲良くできないです😅💦
私なら「男の子産まれたら、こちらには連れてこないようにしますね。望んでないなら会う必要ないですもんね。」って義父に嫌味言ってしまいそうです💦

旦那の兄弟の嫁ちゃん褒めたりは全然良いですけどね、私のことけなしたりしなければ(笑)

ただ、義母さんは良い人っぽいので難しいですね😅

• いちご

いちご

そんな風に言ってみたいです😳❣️

私も全然良いんですけど、いちいち私に言って何がしたいんだろうって感じで😅

義母は本当に良い人で、ただ再婚して本当の旦那のお母さんではないんですけど、今のお母さんも本当のお母さんもどちらも良い人です😢💓

• 12月6日
み

私も生まれる前途中まで女の子と言われていて義父はとても喜んでましたが、29週で男の子に確定して、旦那の兄に、お前の子は女の子でよろしくとか私に聞こえるように言ってて嫌な気持ちになり、それから義父が嫌いです。生まれて男の子で可愛い会いたいとか言って一応会わせてはいますが、私は生まれる前のあの言葉を根に持って抱っこはほとんどさせてません。(笑)
ほどよい距離も保ってます(笑)

• いちご

いちご

ひどいですね😭
    私も妊娠中に言われて言葉は絶対に忘れません😣

抱っこ絶対させたくないです😂笑

• 12月6日
おかめ

考えられません👎
お前の為に生まれてくる子じゃねえ💢ってなります😭
男の子なら興味ないですよね?じゃあ会わせませんサヨナラ〜って感じです😑😑

• いちご

いちご

本当そうですよね😩

そんな感じになれたらめっちゃスッキリしそうです😂💓

• 12月6日
のん猫

この性別に難癖つける義両親いますよね!本当に腹ただしい!!
うちもそうでした。義父が男児希望で、第一子が女の子の時は、おめでとうも無く、「なぁんか女か!残念!あんたはまだ若いんだから、次で男の子産めば良いから!気にするな!」と言われ、第二子妊娠時は、検診の度に電話で性別を聞いてきて「次こそは男を産めよ!跡継ぎ産んで嫁の責任果たさないかんよ!」と脅しのような電話の嵐。男児が産まれたら「うちの孫ですから!うちの跡継ぎですから!うちの物ですから!」と私の両親に抗議してきまして…

第三子の時は「長男は嫁似でつまらんから、息子似の男児を産め!」と言われ絶縁しました。夫似の次男には一度も合わせていません。

私も最初は夫のためと、良い子を演じてて夫にも言えませんでした。すると義父の心ない発言はエスカレート。ストレスで病気になるし夫婦関係も悪くなるし…言える時に旦那様に言った方が良いですよ。

• いちご

いちご

えーそれも酷い話ですね😭
    そこまで言われたら絶対に絶縁しちゃいます😩

私も今は良い嫁を演じていましたが疲れてので旦那にだけはちゃんと話そうと思います😣💓

• 12月6日
  • のん猫

のん猫

大人しい良い嫁で得をするのは、意地悪な義両親だけだと痛感しました。大人しくていじめがいのある良い嫁よりも、怖くて気を使う嫁の方が、義両親と一定の距離が保てて、お互いストレス無くて良いらしいですよ。

私も義母からは、夫の元カノの方が嫁にきてほしかったと言われましたが、こんな意地悪な義両親だと知ったら元カノも逃げてたと思いますよ。
    頑張って下さい!

• 12月6日
  • いちご

いちご

そうなんですね😳❣️
    そうなりたいです😂💓💓

そんなこと言われるのも嫌ですね😢

ありがとうございます😭💕

• 12月7日
N

元カノかわいい発言とか女の子がいいとかなんだかエロオヤジかよって思いました。
そんなに女が好きなら自分が女になってしまえ、、

旦那の父で家族だけど本音を言って喧嘩できるような本当の家族ではないから我慢でストレスですね🤮
黙れって思います。笑

• いちご

いちご

でも女好きなんですよね😣
    職場に可愛い子がいてねとか可愛い店員さんだったとか😱

本当そうです😭ストレスが溜まる一方で😅

• 12月7日