※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eまま
子育て・グッズ

大垣市の保育園入園についての相談です。4月入園を希望したが条件に合わず、5月入園を考えています。慣らし保育期間について不安があります。

頭が混乱してきたのでお分かりの方助けて下さい。
岐阜県の大垣市の保育園入園についてです。
子供が5月10日生まれの為、4月入園が丁度いいと思い保育園を調べると既に一次募集が終了しており、入園希望の保育園へ空きがあるかを聞きに行くと二次募集があるとの事で提出書類を用意して提出日に保育園へ出しに行きました。
そこで先生に言われたのが5/7までに復帰しないと4月入園出来ませんとの事で、産休が誕生日の前日まで(5/9まで)でしたので応募の対象外になってしまいました。
4月入園は諦めて5月入園をしようと思うのですが、ホームページには復帰日が毎月7日までとなっています。
私の務めている会社は締め日の関係で産休から復帰する人は毎月20日に復帰になるのですが、5/1に入園した場合私の復帰が5/20になり慣らし保育が1ヶ月も出来ないことに気が付きました。
保育士の友達には慣らし保育は1~2ヶ月ぐらい様子みてしてあげた方がいいと言われたのでこのままで大丈夫なのかと不安です。
出来るなら5/1に入園して6/20復帰にしたい所ですが、6/7までに会社復帰する事が5月入園する事の条件のようです。
みなさんは慣らし保育期間はどれぐらいでしたか?
初めての事で全然分からないのに先生の対応も割と冷たくてどうしていいのか訳が分からなくなりました。

コメント

れい

自治体にもよると思いますが、うちのところは入所1ヶ月内での職場復帰で、慣らし保育が2週間くらいということで、うちは4月1日入所希望で11日までで育休終わるので、慣らし保育を10日でとお願いするつもりです。
保育士からしたら、慣らし保育1~2ヶ月は様子見と理想なのでしょうが、職場復帰するために保育園に預けるのですから、現実的に保育園に慣らし1ヶ月は無理かと…。

• Eまま

Eまま

コメントありがとうございます!
    やはり自治体で復帰の日にち等違ってくるのですね。
    慣らし保育10日ですか😭💦
    確かに入園させて子供には凄く精神的にストレスを与えてしまうので慣らし保育は長い方がいいですが、職場に復帰する為ですのでなかなか1ヶ月以上の慣らしは難しいですよね…
    ありがとうございます!

• 12月7日

私は岐阜市の保育所で慣らしは無かったです。
なので、なるようになると思います。

• Eまま

Eまま

慣らし保育なしだったんですね!
    保育園に行った時に「慣らし保育をして欲しいので」と言われたので、絶対しないといけないものだと思っていました😣
    ありがとうございます!

• 12月7日
ひかる。

大垣の保育園行かせてて
今は家で見てますが
慣らし保育、1週間くらいでしたよ!!!
2ヶ月くらいは慣れず泣いて保育園に行ってました!日中は大丈夫でしたが!
あんまり酷いと電話をかけてお迎え来てくださいっていう保育園もあるみたいですね、、、。

• Eまま

Eまま

そうなのですね!1週間!
    こちらの会社の都合もあるので保育園側もそれなりに対応してくれますかね😊
    子供も今までずっと一緒だったのに、いきなり知らない人に預けられて不安で泣きますよね😭💦
    保育園楽しいと思えるといいんですが…。

• 12月7日
あーちゃん

各務原市に住んでいます。
私は仕事復帰が4月6日の予定です。
保育園は4月入園で申し込んだので4月1日からです。
なので私が仕事復帰するまでの6日間が慣らし保育になると言われました。
市の担当の方も保育園の先生も同じことを言ってみえたので皆さんこんな感じなんだ〜と思って説明聞いてました笑笑
実際、保育園に通ってみないと分からないですし成り行きに任せようと思ってます👍✨✨

• Eまま

Eまま

説明あったんですね!
    私は何も説明されず、提出書類も資料?読んで自分でやってね〜ぐらいの感じでしたので園の先生は冷たいなぁという印象です💦
    実際通わせてみないと分からないことたくさんありますよね。
    とりあえずうちの子入園出来るといいです😭

• 12月7日
3kids

大垣市の保育園通わせてます。
大垣市の慣らし保育は1〜2週間ですよ☆そのあとはふつうに夕方まで保育園で過ごします。
保育園は働いてるお母さん達が通わせてるから、慣らし保育で1〜2ヶ月はまず無理ですよねー。幼稚園ならわかりますが。。
ただ0歳児の途中入園は本当に難しいです。。市内でも田舎の方なら大丈夫かもしれませんが、なかなか入れないところがほとんどです…
出来るなら産休復帰を早めて、4月入園にして、5月から本格的に働くのが一番いいかと思いますが、、二次募集も終わっちゃってると4月も難しいですかね。。

• Eまま

Eまま

途中入園は空いていればと役所の人にも言われたので空いていなければ産休を延長するしかないと思っています。
    二次募集の時の定員を見た時は0歳児は2人とかだったので期待は薄そうです。
    1歳児は10人ほど募集があったはずだったので、5月で1歳になるので1歳児で入れるのなら産休を延長して6月入園でも有りかなとは思っています!
    入園に関してそんなに早くから動かないといけなかったなんて知らなかったので後悔してます💦💦
    何とか入園出来るといいのですが…😭

• 12月8日
  • 3kids

3kids

4月の時点で満何歳かでクラスが決まるので、5月で1歳なら0歳児クラスですね。ちなみにうちの末っ子3月末生まれですが、4月の時点でギリ1歳なので1歳児クラスです。。

うちの保育園は今年、0歳児クラスに7月頃に急に空きが出て、1人枠がありました!
    保育園を選ばなければもしかしたらどこかに空きが出るかもしれないので、うまいこと入れるといいですね☆途中入園は早い者勝ちなので、こまめに空きをチェックした方がいいですよ^^

• 12月8日
  • Eまま

Eまま

1歳になったから1歳児クラスという訳では無いのですね😭
    それは困りました。
    希望の保育園以外に近くに保育園がなくて見学もせずに生まれる前から入れるならこことしていました。
    初めは実母が預かってくれるという話があったので保育園に入れるつもりではなかったのですが、無理になってしまったので保育園に入れることになったのですが、既に募集が終了しているという😢
    12/21から5月入園受付のようなので朝一から行こうと思っています!

• 12月8日