※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診前に、歩けずに悩んでいます。周りと比べてしまい、憂鬱です。同じ経験の方、いますか?

今月の11日に1歳6ヶ月検診があるのですが、一人で立つことも歩くこともできません💦
移動はもっぱらハイハイです😥
最近押し車をもったら歩けるようになって高ばいをするようになったのですが積み木を積んだり指差しも出来ず、言葉もまだ全然出てきません😥

1歳児検診の時つかまり立ちが出来ず相談して今は月に一回リハビリのため病院に通っています。

保育所の同じクラスの子は普通に歩いていてうちの子だけまだハイハイです😥

まわりと比べてはいけないと分かっているのですがどうしても気になってしまいます。
検診に行くのも憂鬱になっています(´_ゝ`)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

チビちゃん

うちの子は1歳過ぎにおすわり出来なくて大きな病院で検査になって同じ様にうちは2週間に1回リハビリ受けてました。
1歳6ヶ月健診の時も同じ様に全く歩けなかったし移動はハイハイでした。いざ健診で積み木を積むのは全く出来なかったです。指差しの検査はなかったです。リハビリ行ってることは問診票に記入していたので何かあっても病院通われているからいいですって言われました。言葉は4つくらいは言えてましたがちょっとしたら家庭訪問させてくださいねって言われてその2ヶ月後に家庭訪問させてくださいって連絡きて時間が合わずそのまた2ヶ月後に家庭訪問に来られました。
その時には歩くようになっていて(1歳9ヶ月で歩き始めました)言葉はあまり変わりなかったですが様子を見られてま~心配なさそうね~って言われてあとは世間話で帰られました。
周りの子が出来てるとすごく焦りますよね…1歳6ヶ月健診の時は焦るというよりうちは衝撃でした…普通ならあんなこともするんだな~って…でもリハビリしてるから遅くてもきっと出来るようになるさ~って思ってました。

• さとみ

さとみ

返信ありがとうございます✨
    あんまり焦らずいようと思います✨

• 12月6日
もっこ

1歳になった時に別の地域の先輩ママさんに、指差しや積み木や言語をチェックされるよ と聞き、他県に住んでいる義姉からも使わなくなった積み木を貰った時に同じ事を言っていたので、とってもゆるーく練習しました。
うちの地域では集団ではなく、個々で小児科へ行って受けるのですが、言語は何個くらい話しますか?と質問されたくらいで、その他はやらなかったです 笑
ちなみに当時は指差しも出来ないし、言語も2.3個しか話せません
歩行も両手を持ってあげて5.6歩歩かされたただけでOKでした
それよりも、健康面や男の子なら玉がちゃんと袋にあるか?とかを見ていました。
全体的にに成長がゆっくりな我が子達(双子)で、首すわり お座り など再検査だったりしましたし言葉もゆっくりめでしたが、ゆっくりなだけで追い付くので大丈夫ですよ^_^

• さとみ

さとみ

返事ありがとうございます✨
    あんまり焦らずゆったりいこうと思います😊

• 12月6日
くぐるん

うちの長男もまだ1人で歩くことできません、、、来月に一歳半検診ですがすごい憂鬱です(´Д` )
うちも1歳の時にまだズリバイしかできずそれからリハビリに通っていますよ。
それからハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、片手もって歩けるようになるまで成長してくれました。
ただ手放し歩きまではまだ、、、
一歳半検診でうるさく言われる事はわかっているので行きたくありません(笑)
でもリハビリに通っているしそこまで言われないのかな(´Д` )
さとみさんが近所だったら色々お話したーい!!