※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

産休育休後、パートで復帰する経験を持つ方、会社によって異なるか教えてください。時短勤務や子供の看護休暇がある場合、社員としての復帰が難しい状況です。土日や休日出勤がある場合、パートなら負担が軽減されるかもしれません。皆様のご経験をお聞かせください。

質問です!産休育休取得後に社員ではなくパートで復帰された方はいますか?
それって、会社によって違ったりするのでしょうか??
ちなみに働いてるところが、時短勤務オッケーの、子供の看護休暇も少しはあるところですが、復帰後に社員のまま働くには無理があるように感じています💧両方の親も遠くに住んでおり、旦那も仕事が激務で出張が多いため、基本私一人でお世話になるような気がしております💧社員だと土曜日や、たまにある休日出勤も出なければならないと思いますが、パートならその分負担が、少ないと思います!
皆様のご経験上どんな感じか教えてください!

コメント

みに

少し違いますが、正社員で働いていた会社を主人の仕事の都合(転勤)で辞めて、2人目の産後にパートで戻りました!
やっぱり子どもはすぐ病気するし、熱が出ると3日くらい休むこともザラなので、パートの方が気が楽です!
時間来たらサッと帰れますし…
体力的にも精神的にも子育てしながら働くにはパートは良いですよ😀
もし、また正社員に戻れるような環境でしたらパートでの復職も全然ありだと思います!

• くま

くま

パートだと、やっぱり少し気が楽ってのはありますよね!仕事量も、責任も正社員と比べると少ないというか、なにかあったときに、迷惑かける量が少ないというか。。

• 12月12日
ゆんママ

正社員で産休育休取得してパート復帰するものです❁︎
私も旦那が、夜勤だったり土日休みではないこともあってパート復帰するんですが(まだ育休中です)育休中に会社が変わったので参考にならないかもですが、私も社員だと早出遅出があり保育園の送迎など無理があるし病気したりした時もパートの方が融通が利くので💦パート復帰する予定です!
会社によっては復帰後は正社員でって会社から決められてる方もいるかもですね🤔
復帰後2人目ができたら雇用保険かけるだけなので今回みたいに産休手当はないし、育休手当もだいぶ少なくなりますけど😅子供のことと自分のこと考えたらパートの方が気が楽かなと☺️💕私は思いました🍀

• くま

くま

自分の会社がどんな感じかわからないのですが、正社員で時短で働くよりも、パートの方が気が楽ってのがやっぱり大きいですね!
    土日出ないといけないこともないし、お休みの融通もききますし。
    もうちょいいろいろ検討しようと思います!

• 12月12日
りる

会社の就業規則によりますが基本本人からの申し出があればパートタイムへの勤務形態の変更可能です。
ただ、保育園に入園される際に自治体によっては勤務形態が変更になると入園申し込み時が正社員だった場合とパートだと点数が違い、保育の優先度が自分より上のご家庭がいた場合再審査扱いで退園になるケースを何回か見てますが…その辺りは大丈夫でしょうか❓

うちの会社はそれもあって正社員の時短勤務(実労働6時間)で職種によっては保育園が預かれない日は公休にされて勤めてる方が多いです。
いずれ正社員に戻りたいという方が多いです。

保育園等踏まえて家計や就業規則に引っかからないのであれば変更はありだと思います(^^)

• くま

くま

保育園のことを考えると、はじめは社員で戻ってそのあとパートに切り替えるのがいいと聞いたこともあります!
    確かに、自分の都合のいいようにはいかないですよね!
    検討します!

• 12月12日