※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに3回食を始めたいけど、離乳食作りが難しいです。ストック作りやおススメメニューを教えてください。現在の食事内容は、パンがゆやおかゆ、そうめんやうどん、手づかみメニューのおやつです。おやつを昼ごはんに変えた方がいいでしょうか?

10ヶ月になったので、そろそろ3回食にしなきゃとは思うのですが、離乳食作りを考えるとなかなか始められていません(*_*)
良かったらストック作りやおススメメニューなどスムーズに3回食に取り組めそうなワザがありましたら、教えて下さい(T_T)
因みに離乳食はよく食べてくれて、朝はパンがゆ、夕はおかゆ、朝夕時々そうめんやうどん、今は1時位に手づかみメニューでおやつをたべてます。
この1時のおやつを昼ごはんに変えればいいのでしょうか?

コメント

riri

3回食はどこか1食はベビーフードに頼ることが多かったです😭
2回食までは頑張ってたけど挫折しました…

昼ごはんとおやつは別なので、時間をずらした方がいいかもしれません🤔

• ママリママ

ママリママ

やっぱり3回食ってしんどいですよね!
    私もベビーフードにも頼ってみようと思ってます。
    お昼ごはんを始めたら、おやつ無しになるかも…なんて、自信ありませんがやってみます。
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月7日
  • riri

riri

まだそこまで量はいらないと思うので、赤ちゃんせんべいやバナナなど手軽なやつでいいと思います😊
    昼寝から起きた時にあげていたので、私に元気がある時は和光堂のパンケーキミックスや冷凍ストックしておいたオートミールおやきなど。
    朝ごはんもパンかオートミールばかりでほんとに手抜きでした😅

• 12月7日
  • ママリママ

ママリママ

これからもっと量も増えていくと、もっと大変そうですね!
    作れる時にパンケーキやおやき作って冷凍したいのですが、なかなか普段のおかゆやおかずの用意で手一杯な感じなので、もっと頑張らなきゃです。
    でも毎日のことですし、手軽なもので続けていくのも大事ですよね(^^)
    私もオートミールやってみます!
    …田舎だから売ってるとこを探さなきゃです(o_o)笑

• 12月8日
ゆみママ

おやつの時間→お昼ご飯でいいと思いますよ😊
3回食に慣れてきたら、もう少し時間を早めて、3時頃におやつを足してあげてもいいかもです。

私は3回分のストックを作るのがめんどくさいので、お昼はベビーフード+バナナとかで手抜きしてます😂
そろそろパンケーキに挑戦しようかなと思ってるので、パンケーキを冷凍ストックに加える予定です。

• ママリママ

ママリママ

ゆくゆくはお昼ごはんの後は3時位におやつって感じに持っていけると理想ですかね(^^)
    ストック作るのも面倒ですよね!
    私もバナナやすぐ食べれるくだものはめっちゃ使ってます!
    パンケーキだと手づかみにも良さそうですね(^^)
    私も一緒に食べたいかも笑

• 12月7日
べりー*

手抜きですが、朝は結構パンかパンケーキ(作って冷凍ストックしてます!)+スティック野菜+ヨーグルト+果物が多いです😅朝頑張れば昼は冷凍のおかゆと野菜組み合わせて夜は取れる時は取り分けしてます🌼

最近朝楽だなーと思うのはパンをつかみ食べサイズに切ってトーストしてビニール袋にきなこと入れてシャカシャカしてあげてます👶きなこも飛び散らないし、パンとスティック野菜は渡せばいいので楽です(笑)

• ママリママ

ママリママ

全然手抜きじゃないですよ!すごく豪華な朝ごはんですね(^^)
    うちもトーストよくするので、きなこシャカシャカやってみます!

• 12月7日
w

3回食結構大変ですよね!
朝昼はめちゃめちゃ手抜きをして、
◎カッテージチーズ乗せたパン+バナナ+ヨーグルト
◎しらす混ぜおかゆ+納豆+お味噌汁
こればっかりです笑

鮭や白身魚を小さめに冷凍しておいたものと、いろんな野菜を茹でて切っておいたものを冷凍しておいて、一緒にチンして、そのままだったり加熱した牛乳や和風だしでちょっとずつ味変えるのもよくやってます!

• ママリママ

ママリママ

手抜きだなんて思わないですよ!
    めっちゃ豪華な朝ごはんですね(^^)
    うちは豆腐や納豆が苦手でまだお味噌してないのですが、豆腐以外の具でもやってみようと思います(^^)
    回答ありがとうございました!

• 12月7日