※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

1歳の娘が職場の院内保育園に通っています。将来は市の保育園に行かせたいが、慣らし保育や休む必要があるか不安です。保育園事情がよくわかりません。

1歳の娘なのですが、今は職場の院内保育園に通っています。
いずれ(3歳とか)市の保育園へ行かせたいのですが、慣らし保育は必ずあるものですか??
その場合、慣らし保育期間中は仕事を休まないといけない感じなんですかね??
保育園事情が全くわからないもので、、、💦
園によって違ったりするんですかね🙇‍♀️

コメント

ぶたぴーなっつ。

院内保育から市の保育園に切り替えた時は慣らし保育ありましたよ!
やはり仕事を休まなきゃいけないので最短1週間で終わらせてもらいました。

初日→2時間
2日目→お昼前まで
3日目→お昼寝前まで
4日目→お昼寝含め
5日目→1日
って感じでした。

娘は幸いにも泣くことなく過ごしてくれたので先生もすぐ時間を伸ばしていってくれました。
泣いてしまったりするとやはり少ない時間から・・・って感じみたいですね。

仕事は午後からにしてもらったり、主人にも協力してもらったりしました。

• パピコ

パピコ

ありがとうございます☆
    なるほど-🙌
    やはり誰かしらに協力はしてもらわないとって感じですよね!!
    仕事も休みとか午前中だけとかで調整が必要ですね😓
    初めから1日だと子供も慣れない場所で疲れますよね💦

• 12月6日
ひなまま1024

2歳クラスで認可外→認可に転園しましたが、慣れるまで1ヶ月は朝は泣いてましたし、仕事休みとか、午後休もらったりしました。見学時に事情話せば慣らしなしとかに出来ますよ。とか言われた保育園もありました。けどアウェイで慣れないところで夕方まで頑張るのは辛いと思うので、できれば慣らししてあげたほうがいいのかな、と個人的には思います。

• パピコ

パピコ

ありがとうございます☆
    なるほど-園によって色々だったりするんですね🙌
    慣れない場所で、急に人数が増えるのも子供にとったらストレスかもしれないですよね😭
    仕事 調整してもらって少しでも慣らし保育した方が良いですね🙌

• 12月6日