※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前後の息子がスプーンやフォークで食べず、食事に苦労しています。奥歯が生えたばかりで食べ物に苦手意識がある可能性があります。旦那に注意されることもあり、食事の雰囲気に気を遣っています。食事のノルマを感じさせないよう工夫しています。

スプーンフォークで食べない(~_~)
二歳前後で スプーンフォークで食べなかった方のみ 回答お願いします💦

しかも、息子は スプーンフォーク使う以前の問題で、
食べてくれる物も少ないです。

アンパンマンのパンと肉まんと みかんなどのフルーツ しか 手づかみ食べしません。
ヨーグルトや牛乳は好きです。

食べないので 私がスプーンで ヨーグルトと
交互に誤魔化しながら、
ご飯おかずをなんとか 食べされる日々が続いています。

奥歯がやっと生えてきたのが 一ヶ月まえくらいなので、食べ物の苦手意識がついてると思います。

ヨーグルトはスプーンで こぼしながら食べます。


旦那には ヨーグルトは おやつなのに
ご飯中に おやつを与えるから
他の物を食べないんだと 怒られました。
私のやり方が 全ていけないから 息子ができないから
可哀想等 言われます。

でもヨーグルトなしで、おかず ご飯やると
泣きわめいて 食事どころじゃないです。


皆さんどんな 方法で頑張っていますか?

又は2歳前後(それ以上の年齢)でなんとか
乗り越えた 経験談お持ちの方 
アドバイスお願いします😅❕

旦那のように私のやり方が 悪い等の注意もしてくださって結構です😊❕

おやつのときは テーブルに みかん置いて
ウロウロ楽しそうに食べています。

ご飯のときは 椅子に座るので
食べるノルマ的な雰囲気も 息子に嫌な想いをさせていると思います😌

息子が上手にできたら、褒めたり
好きな物だけ用意して 楽しい食卓を意識することもあります。
でも 立ち上がると 軽く怒ったりしてます

コメント

ちっち

お母さんも一緒にご飯を食べていますか??
一時期、子どもだけ食べさせる時期があったら食べなくなってしまいました。
隣でお母さんやお父さんが美味しいね!って言いあうだけでも、少しずつ食への興味が戻ってくると聞いて、隣で大袈裟にこれ美味しい!食べる?とやり続けたら、今では規定量以上に良く食べます(笑)
手づかみさせたいなら、おやきとかハンバーグ、温野菜とかをお母さんも箸ではなく同じ方法で食べてみるといいらしいですよ!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    いっしょに食べてます
    同じだよーっといって 同じに食べてます。
    やはり 歯が原因だと思います😥
    体重も増えなくて 保険センターで 注意されて、
    必死に 離乳食あげてました。
    歯があんまり生えてないときは 1歳半まえくらい カボチャの潰したものでも 吐いてました💦

    1歳7ヶ月くらいで やっとベビー煎餅が食べれるようになりました。

    私は もう どうすれば いいんでしょう😵

    • 12月6日
とーます

乗り越えた経験談では無いのですが・・・(><)
うちの子は最近やっと自分で少し食べ始めました💧
赤ちゃんの頃から手づかみ食べを嫌がりずっと食べさせてました。それが最近手づかみデビューをし大変です(TT)
そして超超超偏食で食べるものは決まったものだけです・・・
ホントに毎回の食事が憂鬱です。。。
保育園にも行ってないので、このままの食事で幼稚園に通えるようになるのか不安だらけです(*_*)

  • ママリ

    ママリ


    ウチと 似てますね😵
    同じ方がいましたー!って感じです。
    アンパンマンなど、手づかみするだけ
    ウチはマシなのでしょうか、、
    大変ですね💦💦

    ママリなどで検索しても
    スプーンつかえるけど、
    手づかみ食べするとか

    できてるやーん の方ばかりで
    憂鬱になってました😭

    私は 幼稚園などで 食べれるようになるとかいう 噂に期待です😧

    • 12月6日
ゆず

はじめまして!
うちも自分では下手くそでなかなか
食べません😅
かきとかバナナはフォークで刺して食べてますが😂
少食で困ります!
私もなんとか毎回ご飯とおかずを
あげてる感じです。
口に貯めてなかなか飲み込まないの
も悩みです😩

  • ママリ

    ママリ


    はじめまして😊
    回答ありがとうございます✨

    ウチと逆ですね😓すぐ飲み込もうとして 喉につまらせ リバースします💦
    それで、また苦手意識がでて
    食べるのイヤイヤします

    食べないより マシだと思って
    ついつい ママの手であげてしまいますよね😧

    子供が食べないの ホント悩みますよね💦

    • 12月7日
  • ゆず

    ゆず

    たこさんのお子さんはすぐ飲みこむ
    のですね!
    私からしたらちょっと羨ましいです😂
    つい自分であげてしまいますよね😵

    ちょっと小さく産まれたので太らせ
    なくてはと言う気持ちがあり食べない
    とイライラします💥

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    小さいと心配ですね😓

    友達の子供が小さく産まれて 小さいままで
    4歳で、一日に、
    オニギリ1個しか食べない ガリガリで
    あぁいう風になっちゃうと 大変だなって 焦ります💦💦

    ウチは 大きく産まれて 
    でも体重が 一年間10キロキープで
    変わりません😂
    保険センターにも注意されたし、、

    旦那にシツケが悪いせいだと 怒られたり、
    正月に帰省したとき、姑に何か言われるのでは と思って
    イライラします😧
    食事の時間 イヤになってます😅

    お互い大変ですね😣

    • 12月7日
  • ゆず

    ゆず

    4歳でおにぎり一つなんですか😩
    それは大変そうですね😂

    うちも体重があんまり増えないので
    困ります😱
    しつけは関係ないような気がしますね。
    ご飯の時間が憂鬱ですよね😓
    疲れます!
    まぁ、これから保育園とか行き始めたりしたら食べるようになるといいな
    とは思いますよね😃

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    優しい返答ありがとうございます♡
    集団行動で 食べるのに期待ですね😂

    • 12月8日