※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏樹
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のミルク量について相談です。200ml×5回で合計1000mlあげています。増やす必要はあるでしょうか?離乳食前に増やす必要があるか不安です。保健師は1000mlまでと言っています。

3ヶ月になった息子がいます。
体重が6.5kgで身長63cmです。
ミルクなんですけど皆さんはどれくらいあげていますか?

うちは和光堂のはいはいを200ml1日5回です。
あげすぎなんでしょうか💦
最近までは180mlだったのですが飲んだ後必ず泣いて何とかごまかしてたんですけど間隔も迫っくなってきたので200mlにしました。
健診では増えすぎとは言われなかったのですが周りの子より大きくて少し不安になってきました。
あと、3ヶ月で200mlあげてしまうと離乳食が始まるまでにまた増やさなくちゃいけなくなるんでしょうか😥
保健師さんには1日1000ml超えないでくださいと言われました。
アドバイスお願いします。

コメント

あもり

うちの子は6.8キロ
1回140mlを1日5〜6回です
標準より少ないですが、本人がこれ以上飲まず体重の増え方も問題ないのでこの量にしてます👌
一日のトータルが1000を超えず太り過ぎでもないのであれば大丈夫ではないですかね?🤔
男の子の方がやはり飲むんでしょうか🤔

  • 杏樹

    杏樹

    女の子と男の子で違うものなんですかね😅
    とりあえずはこのまま200mlにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
ポポ

一応はいはいのミルクは3ヶ月でも200飲んでいい表示なので問題は無いかと思いますが
まだ満腹中枢が完全では無いと思うのであげるだけ飲んでしまうと思います😢
うちの子が6ヶ月で8.2キロですが
5ヶ月から200に増やして未だ220なので
胃の負担考えると少し量を増やすペースが早いかな?という印象です💦
必ずしも量を増やさないといけない事はないので5ヶ月まで200のままで大丈夫だと思いますが下痢や吐き戻し等が無ければ本人が飲みたいだけ飲ませてあげても大丈夫だと思いますよ☺️

  • 杏樹

    杏樹

    まだ満腹中枢が完全では無いんですね😱
    今のところ吐き戻しなどはないのでこのまま200mlでしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月6日