※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で背中と右側のみぞおちが痛み、胆石症の疑い。食事を見直し経過観察中。同様の経験者のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます😊

妊娠7ヶ月になったのですが、最近背中と右側のみぞおちが痛く、今日病院に行ったところ胆石症の疑いということでした💦😢
エコーで石らしきものが映ったようです。
今日採血をしたので、次回の検診の際には血液検査の結果が出る予定です。

発作はまだ軽く、痛みも我慢できる程度なのでとりあえず動物性タンパク質と脂質を抑えた食事に切り替えて経過観察する予定でいます😢

こちらを拝見している方の中に妊娠中に胆石症を経験された方はいますでしょうか??😢

経験談、食事療法などのアドバイスなどお聞かせいただきたいです😣💦

なんとか赤ちゃん出産まで発作が起きないことを祈るばかりでとても不安です💦😰

コメント

かちん

長女妊娠中でその頃に同じ症状で水腎症と言われました。
妊娠中は内蔵圧迫されるでなりやすいそうです。
自分は水分1日2リットル飲むように言われて毎日飲んで痛みがある時はカロナールを服薬しました。
とりあえず水分は2リットルぐらい飲んだ方が良い見たいです😅

• まなみ

まなみ

お返事ありがとうございます!!
    水腎症!?
    2リットル…(>人<;)
    つらいですね…💦
    私も頑張って水分補給してみます!
    カロナールなら妊婦さんも飲んで大丈夫なんですね😳
    私は痛み止め出してもらえませんでした😭

• 12月10日
  • かちん

かちん

そうなんですね。
    市販薬でタイレノールって薬なら
    カロナールと同じ成分のアセトアミノフェンなのて妊婦さんでも服薬可能ですよ😃

• 12月10日
yupi

産後ですが、木曜に初めて発作がおき、検査の結果、胆石がみつかり昨日からそのまま入院→手術してます😢
今術後で、だいぶ意識が戻ったのですが、落ち着いてきたら娘が心配で心配で😭

私は完母+離乳食だったので、おっぱい もはってきて、どうしようってなってます💦

出産まで、まなみさんの胆石が悪さしないように祈ってます👏
産後は、混合だと突然の発作の時いいと思います。
発作起きると→手術みたいなので。

私も不幸中の幸いで、離乳食が始まっていて、よかったです😭

• まなみ

まなみ

なんと!!😭💦
    手術ご苦労様でした💦
    私が1番心配していた状態がまさにyupiさんに起きているという感じです😢
    大丈夫でしょうか??💦
    発作、めちゃくちゃ痛かったですよね??💦
    陣痛より痛いみたいの聞いたことあります😭💦

でも妊娠中の発作じゃなかったのは、まだよかったと思うしかないですよね😰💦

産後に私は、内科に通院予定です😰
    でもそれができるのも大体産後4〜5ヶ月後ぐらいになりそうなので、私も混合にしようか迷っているところでしたが、迷わず混合にします!
    とても参考になります😭✨

1番の望みは薬で溶解できるタイプの石でありますようにってことだけど、それでも離乳食になってからじゃないとダメだし。。。
    あとは超音波破壊ができる病院が少し遠いところにあるけど、頑張れば通院できそうなのでそれで頑張るか…という感じでできるだけ発作が起きませんように、と願うばかりです😭

赤ちゃん置いて入院するなんて、、、本当に気持ちがお辛いかと思いますが、今はご自分のお身体も労わりつつ、赤ちゃんの為にもしっかりここは完治するよう頑張ってください😢💦

今日これから、胆のう炎になっているかどうかの血液検査の結果を聞きにいくところです。
    ドキドキです。。。😢

ご回答ありがとうございました😊

早く退院できますように😣✨

• 12月15日
まなみ

タイレノール??市販薬があるんですね!😳✨
一応先生にタイレノール服用していいか相談してみようとおもいます!😚
ありがとうございます✨

yupi

心配ありがとうございます😭💕
私は、痛すぎて救急車を呼んでしまいました😵ほんとに死ぬほど痛いです。謎の痛みだったので余計に💦

うちの病院は、8ヶ月の赤ちゃんは感染のリスクがあるから泊まれなくて😭

おっぱいの間隔が適当だったのと、搾乳が初めてだったので、タイミングが分からず乳腺炎になったりしないか、今不安です😂
普段からサイクルを整えておくと、安心だと思います🙂

まさか自分に胆石ができるなんて、びっくりですよね🤣
癌の心配した事はあっても、胆石の心配なんてした事ないのに😢

お互い頑張って、乗り越えましょうねw😂👏

まなみ

死ぬほどの痛み😰
想像するだけで怖いです💦

今日の検診で血液検査の結果が出て、とりあえず経過観察となりました😭

ところが切迫早産といわれ急遽今日から入院になってしまいました。。。😣💦

お互い入院生活頑張りましょうね😭😭😭

くみこ

私も妊娠6ヶ月頃から痛みがではじめ、胆石症と診断されました😢

今産後2ヶ月ですが出産までは痛みの発作が出る度に薬を飲んだり薬がダメな時は病院で点滴をしていました💦陣痛も痛かったですが胆石の痛みもなかなかきつかったです(´・ ・`)

2人目ものちのち考えているので授乳が落ち着いたら胆嚢をとる手術をする予定です、、

わたしの場合はですが、やはり油ものを食べると発作が出やすかったように思います。特に豚肉はダメでした🙅‍♀️あとは、お腹いっぱい食べたあとなど💦食生活は気をつけるに越したことないと思います。鶏肉は脂身も少ないですしよく食べていました👌

産後は今のところ妊娠中ほどの痛みもなく少し落ち着いていますがいつまたあの痛みが出るか怯えています(笑)

長々とすみません、まなみさんが出産されるまで胆石の症状が出ないことを祈っています😣