※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

職場のおばちゃんたちに育児アドバイスされて戸惑っている。自分の育児が間違っているのか不安。赤ちゃんには靴下を履かせず、縦抱きや背中トントンをしている。保育所の経験もあり、自信がない。育児についてアドバイスを求めています。

少しずつ出歩けるようになり、職場が近いため遊びに連れていくことがあります。喜んでくれるので私も嬉しいです。
おばちゃんばかりの職場で、産まれるのをとても楽しみにしてくれていました。たぶん孫のように心配していろいろ声をかけてくれるのですが、、
私の様子を見た職場の方々から、
靴下履かせなくて大丈夫?
首座るまで昔は縦抱きしなかったのよ〜
まだこんななのに縦抱きが好きなのね〜
そんなに背中強く叩いちゃだめよ〜!
今はさするぐらいがいいってよ〜?
揺さぶられっ子症候群とか…
首座る前なのに出歩いてて心配してたのよ〜
などなど…😳😳
とっても可愛がってくれているので嫌ではないのですが、自分の育児が間違っているのか戸惑います…🙄
赤ちゃんは足で温度調整をするというので、厚着はさせますが基本的に靴下は履かせていません。自宅から車、車から屋内など、寒い外気に触れる時はおくるみで足まで覆って移動します。縦抱きが好きで横にすると騒ぐので、首を支えて縦抱きにしてあやしてします。背中トントンも、ばふばふさせて寝かせてます。
保育所に勤めているときは、縦抱きもしていましたし、上司がよく、靴下を履いている子に対し、履かせなくても大丈夫なのよね〜と言っていました。特に背中トントンなんて、少し強めにぼふぼふしてお昼寝の際は寝かせていました。←これは学生の時、実習の際に保育園の先生が実際にしてるのを見て結構驚きましたが、この方が入眠がスムーズでした。
娘が産まれ、世の中のものを参考にしてきたつもりなんですが、私の育児、雑なんでしょうか?🙄🙄もしそれはちょっとというところがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです…!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

deleted user

保育士資格・幼稚園教諭持ってます。

雑じゃないし、うちと変わりないです!!

娘も縦抱きが好きで、産後すぐ看護師さんからも娘が泣き止まず困ってる私を見て「この子縦抱き好きだから、縦抱きにしてあげたらすぐに泣き止むよ〜😊✨✨」って言われたくらいで…
横抱きはほとんどしたことないです(笑)

背中ボスボスもわかります!!
その方が寝るんですよね☺️✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    揺さぶられっ子症候群は、よほどゆすらないとならないので、大丈夫です(笑)

    • 12月6日
®️

冬場に外出する時ははかせます。
はかせなくていいのは室内ですね。
縦抱きが好きな子はいますからね。首がすわってない子を縦抱きしているのを見ると、それは不安になりますが💦
背中トントンも、強い方が好きな子がいます。背中というか、お尻の方がいいですけどね。
強い方がいい、じゃなく、その子にとっては強い方が眠れるだけで、サスサスされた方が眠れる子もいます。
知識的には完全に間違いではないですが、第三者からしたら雑に見えるかもしれないですね。