※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からの不思議なお祝いについて相談。お返しの必要性や今後の対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

友人の事で少し不思議に思ったので質問させて下さい。

学生時代の友人〔4人〕が皆で出産祝いと新築祝いをくれました。

どちらも少し値のはる良いものです。
すごく嬉しかった反面二つももらったので悪いなと思いつつありがたく頂きました。

お祝いを貰って1ヶ月経たないうちに友人のうちの一人から『子供ちゃんに大量に服ゲットしたよ!』とメールが来ました。

私の頭の中はハテナでいっぱいです。
お祝いはもらったし、大量って何だろうって思って聞いてみると、
『ベビー服見てたら可愛すぎて買ってしまった。安い時に買ったから気にしないで!それに自分の趣味の服だから!』と返ってきました。
これはありがとうってなりますか?

私が感じたのは、何故他人がここまでテンション上がってるのか分かりませんし、お下がりなら有り難く貰いますけど、わざわざ買ってくれた物は重いです。
プレゼントなのに私の趣味ではなく自分の趣味で買ったところも意味が分かりません。

この友人は一年に一度か二度会うぐらいの仲です。特段仲が良いわけでもありません。

もう買っているので今回は貰いますが、正直これを最後にしてほしいです。〔ちょっと色々あってあまり深い関わりを持ちたくない為〕

一応メールでは、一度お祝いはもらっているし、身内じゃないのでたくさん貰っても気を使う。と言うことは伝えています。

もらう時に会うのでその時にお返し〔お菓子等〕を持っていくつもりでいますが、母はお返しなんてしなくて良いと言っています。

お祝いではないですが、お返しすべきですよね?
それと、次会った時にしっかりと断った方が良いですか?
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

mamu

お返しはしたほうがいいと思います^^もうこういうことはやってくれなくて大丈夫だよーと優しく言いますかね😔

• ママリ

ママリ

そうですよね!お返しはしときます😥
    優しく言う事を心がけます!

• 12月6日

軽く500円~1000円くらいの
お菓子でもわたすな😅
もう、悪いから買わないでね!✨って!

• ママリ

ママリ

やっぱりお返ししとくべきですよね🤔
    あんまり高いの買ってするのもアホらしいので、それぐらいが良いですね!

• 12月6日
おはぎ

相手はすごく仲が良いつもりなのではないでしょうか😅?
今後あまり付き合いたくない相手であれば服いっぱいあるからもう大丈夫だよーと言ってお返しはしません😂頼んで買ってきてもらったものではないので💦

• ママリ

ママリ

そうなのかもしれません😥
    確かにそれはそうですね!頼んでもないのに、何でお返し買わないといけないんだ!と腹たってる部分もあります😥
    お返しなくても良いかと少し苛立ちが収まりました!

• 12月6日
ママリ

私だったら、あまり深い関わりを持ちたくない人で、出産祝い以上のプレゼントをもらったらお返しはあげないかな?と思いました。出産祝いに対する内祝いはもう渡したんですよね?そしたらもういいかなぁ・・笑
しっかり断るのもなんか難しいですね笑 まぁもらうだけもらって、趣味じゃなかったら着ないで他の人にお譲りするなりすれば、良いと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんです🙄しっかり断るのも難しいですよね🙄
    どんな服か分からないですが、その友達が着てるの見て喜ぶと思うと着せたくありません。性格悪いですが😩

• 12月6日
♡

人に尽くしたいタイプの人ですかね?
安い時に買ったし、自分好みだから気を使わないで!って意味で言ってるんだと思いますので、お返しはしなくても向こうは気にしないとは思いますが、私ならお返しします(T^T)
で、その時にもう気使うし、本当にこれで最後にして!と言います!
嬉しいですが、ほんっと気を使いますよね😅

• ママリ

ママリ

人に尽くしたいタイプ、正にその通りです。
    ♡さんの仰る通りお返しなくても気にしないと思います。でもこちらの気持ち的に貰いっぱなしは嫌なので😩
    ほんと気使います😩

• 12月6日
Nmi

性格ひん曲がった私は
連絡先も後々消すし、関わらないし、お返しもしませんね🤷🏻‍♀️笑
だってお祝いは別に貰ったんですよね?それなのに、自分の好みで服を勝手に買ってきてるんだから、ちょっとありがた迷惑というか…自己中すぎません😔?その人

お下がりでもないのに、服とかあげるのってまずまずタブーですよね(笑)
ググれば出てくるだろレベル😂

• ママリ

ママリ

本当にありがた迷惑です😩
    母にこの話したら『別にくれるなら貰ったら良いんじゃない?』って反応だったので、私が気にしすぎなのかと思ってました😩
    せめて買う前に確認はしてほしかったです💦

• 12月6日
  • Nmi

Nmi

気にし過ぎではないですよ!私が友達同じことされたらチョーイライラします(笑)

本当ですよね!買おうと思うんだけど!って相談くらい出来ますよね😔

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!(笑)内心かなりイライラでした(笑)

• 12月10日
ぴーの

お友達の中でお子さんを出産されたのがりんごちょこさんが初めてですか?
もしそうだったら、そのお友達が、子供服を見てた、可愛くてただ買ったのかな?と思いました。

あと、私だったら一応洋服のお礼は、渡します💦
そして、嘘でも、親戚とかからお下がり沢山貰ったからもう大丈夫だよ、と断りは入れるかな…😅

• ママリ

ママリ

そうです!私が初めてです!
    そうですよね😥子供服って可愛くて見てると楽しいのは分かるんですが、重く感じてしまって💦

やっぱりお返し渡す方が良いですよね😥
    その言い方良いですね!角が立たなそう!

• 12月6日

わざわざ我が子のためになので返品させるわけにもいかない、受取拒否もしにくいのでとりあえず受け取るしかない気がします。
自分に子供がいないから友人の子供を見て可愛くて張り切ってしまったんでしょうね😅気持ちはわからなくはありません。
気持ちは嬉しいけど前も言ったけど友達からたくさんもらっても気を遣うし、気にしないでって人としてお返ししなきゃって思うタイプだから気持ちだけ有り難く頂くから今後は受け取れない、本当にありがとう!ごめんね!って感謝述べながら全力拒否します。
それでもまた買ってくることがあったらもう距離を置きますね。
ありがた迷惑なんで。。

退会ユーザー

気にしないでって人として←気にしないでって言われても人として、、、です。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😩受取拒否は出来ませんよね💦
    私も気持ちはわかるのですが、実際買われると重く感じました💦大量って所が尚更🙄

本当にありがた迷惑です💦今回しっかり最後にしてほしいと言う事を伝えてまた買ったら付き合い方考えます!

• 12月6日