※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お子さんの学費について、18歳までに660万円貯まります。月々貯金していく予定ですが、いつまでにどのぐらい貯金が必要でしょうか?計画を教えてください。

お子さんの学費について、どれぐらい貯める予定ですか?
国公立大学(理系含む)まで、できれば奨学金なしで行かせてあげたいです。

今のところ学資保険300万
児童手当と会社から頂ける扶養手当は全額貯金で
15歳までに360万円ほど貯まる予定です。
上記だけで18歳までに合計660万円になります。

今後私も働くので月々貯金していきたいのですが、いつまでにどのぐらい貯金していれば良いと思いますか?
また、皆さんの計画も良かったら教えてください!

コメント

まーむ

我が家の計画は17歳までに

• まーむ

まーむ

途中で送信してしまいました。
    17歳までに1000万です。学資300、貯金700です!

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も目標1000万円は頑張ろうと思います!

• 12月6日
りる

私は塾代、遠方に進んだ際の生活費等含めて最低1000万近く貯める予定です。大学も1つの大きなことですがそれとは別で進学ややりたい事、自分達のところを離れての通学を想定して貯蓄してます。
1人分は溜まっているので今後は2人目と私たちの老後資金を貯めて、子供にはなるべく選択肢を与えられるようにしたいと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。参考になります。
    子供の選択肢を増やしてあげるためにも今後頑張って貯金しようと思いました。
    自分たちの老後資金も必要ですもんね…当分働き続ける生活になりそうです…。

• 12月6日
ゆ〜たん

うちは1人500万の予定です。
17歳までに貯める予定。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    参考になります(^ ^)

• 12月6日
さち

うちはひとまず子供が中学生になるまでに大学4年間の学費として1000万は確保しておく計画です。都内なので下宿代は考えてません。

12歳までに貯めるのは、中学受験したいと言い出したとき応援するつもりでいるからです。

自分が私大理系、大学院を出てるので私大の良さも知っているし、国公立に限らず私大でも大学院でも留学でも奨学金を使わせないように考えてます!

児童手当がいつまで続く制度か分からないので、そこも自身の貯金で貯めてあげられると良いですね!あとは下宿代をどうするか、ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    中学受験や高校受験を考えると、やはり早いに越したことはないですよね。

塾代や受験費用などは生活費から捻出しますか?それとも大学費用とはまた別に貯金しておられますか?

奨学金は私自身借りている身でして…結局借金と同じで大変だなと感じることが多いので、子供にはそういう思いはさせたくないんですよね。

児童手当もこのご時世、減額なり廃止なりされそうで怖いです。

身を引き締めて子供のために頑張ろうと思います✨

• 12月6日
はじめてのママり🔰

大学費用として子供一人あたり一千万円準備してます。
余ったら老後費用へ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も一人1000万円を目安として貯めていこうと思いました。

• 12月6日

まだ何も決めてないですが、とりあえず学資は満期で300万もらえるプランを組もうかと思ってます。
後はお祝いだとか児童手当とかを息子の口座に入金して、貯めれるところまで貯めていこうかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私もお祝いやお年玉などちょこちょこ貯めていきたいです。貯金あるに越したことないですもんね😊

• 12月6日
ママリ🔰

そもそも大学行くのかも分かりませんが、もし行くなら大学入学の時点で1000万あればいっかなーって考えてます(•᎑•)。
都内なので家から通えるところなら尚良しですね。
海外の大学行きたいとか、医学部歯学部薬学部行きたいとか「マジかよ!?」みたいな状況になったら家庭の貯金から補填しようと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も1000万円は大学費用として用意したいです。
    下宿や留学、理系に進むとなると額も倍以上違ってきますもんね…
    やっぱり貯金多いに越したことないですね😂笑
    がんばります!

• 12月6日
アオ

学資保険と児童手当で500万ですが、その他の分はできる限り貯めて当てたいと思っていますが、子供の教育資金で!!と決めて貯めるのではなく普通に旦那の口座にどんどん貯めていく予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    貯金多いに越したことないですもんね。子供が小さいうちが貯め時と聞きますし、地道にコツコツ頑張りたいです。

• 12月6日

ウチは子供3人、住宅ローンの支払いに車も2台持ちなので1人当たり18歳1000万が限界かなと感じてます(・・;)
国公立にいってくれることをいのってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さん3人いらっしゃるんですね!
    私も3人兄弟ですが、家計を切り詰めて全員大学まで行かせてくれた両親にはとても感謝しています。
    国公立が良いですよね😌

• 12月6日
しほ

私も主人も私立理系で一人暮らしを奨学金なしで出してもらいました。実習費や教科書代など+αで物凄くお金がかかりました。なので最低2000万を想定しています。
習い事や塾などはその都度家計から出す計算です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やっぱり私立理系はお金が掛かりますね。
    経済的に限界もありますが、そこまで選択肢を広げてあげられたら良いなとも思います。

• 12月6日

中学までに大学進学費用として一人700万円貯めるのが目標です。児童手当200万円、その他で500万円。中学、高校の学費は家計から捻出予定。

こどもが3人いて、親が準備できる金額にも限度があるのでこれ以上は奨学金を検討してもらいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    貯められるだけ貯めたいですが、限界もありますしね。
    大学まで行かせてあげるためにはこんなにお金がかかるとは思ってませんでした。

• 12月7日
ぺこ

どこの大学でもいけるように18歳まで2000万円貯める予定です。
学資保険が300万円
児童手当が200万円
年間100万円を定額で貯金してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私立も考えるとそのぐらい必要ですよね。うちは子供が一人だったら大丈夫かもしれませんが、二人目が出来たら奨学金借りてもらわないと無理かもしれません。

• 12月7日

うちは学資保険の300万のみです。
今は専業主婦ですが、子どもが塾に行くようになれば、しっかりと働こうと思ってて、それを教育費に当てようと思っています😃
うちの実家が共働きで、夫婦で最高の時に年収が1,000万ほど、私と兄が二人とも国立大。私は教育学部で兄は理系でした。
二人とも一人暮らし。
母が働いてるお金がそのまま、二人の学費やら生活費になっていたようです。自転車創業(?)みたいな感じだったようです。
高校の時の塾代が月に5万ほど。
前に話を聞いたときは、そこまで貯金なんてしてなかったし、学資保険してるだけで偉いねと言われたので、ほとんど貯金には頼ってなかったようです😄
そんなこんなで、そこまで貯金を考えてないです😅
長くてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    塾代、何年も通うとすると結構な額になりますよね。
    共働きで、片方の収入をそのまま貯金or教育費に充てられれば強いですよね〜!
    ご両親もそんな感じだったのでしょうか。
    私はかなりの心配性なので、貯金してないとそわそわしそうです。
    手元にあると夫婦共々浪費しちゃうのが目に見えてるのもありますが(笑)

• 12月7日
macaron

大体500万です。
こればっかりは子供の目標や頭もあるので…幼少時に決められないですよね。

ちなみに上の子は中学から進学塾に通って一二年生は年間50万くらい。
受験生時で年間130万くらいはかかりました。(夏期講習、冬季講習、英語が苦手だったので個別に先生を頼みました)
3年間で約250万です。
ウチが特に特別な事をしてるわけではなく、周りもこんな感じでした。

高校は私立なので、入学時に50万(制服や教材、入学金含む)
年間授業料約80万掛かります。
また、塾代に年間50万。
受験時にはまた100万単位だと思います。

予定では貯められても、実際は塾代が結構かさむので、貯金ができない時期もうちはありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    実際のお話でとても参考になります。
    塾代って思った以上にかかるのですね。
    生活費から捻出するつもりでしたが場合によっては厳しいかもしれないと思いました。

尚更子供の小さいうちが貯め時なのかもしれないですね。地道に頑張ろうと思います!ありがとうございます。

• 12月7日
  • macaron

macaron

いえいえ。
    ウチみたいに優柔不断とか、変な反抗期がなければもっと塾代とか抑えられたかもしれません。。
    ですが、何があるかはその子次第ですから小さい内に貯めておくのは良いかと思います。

塾代高いですよね。
    私のお給料右から左でした。
    あの頃塾から合格するツボが売られたら買ってたくらい必死でした。笑
    今から考えると馬鹿みたいにだけど、可愛い子供の為!と考えるとあとこうしたら夢が叶うなら!とか思ってしまうんです。。それが親です。

• 12月7日