※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

子育てサロンでのお子さんの衛生状態について気になる出来事がありました。

私の気にしすぎ?私が神経質すぎ?でしょうか?

今日、子育てサロンへ行ってきました。
月に1度の絵本の読み聞かせがあるので30分ほど参加してから、少し遊んできました。

読み聞かせのあとは、自由時間で遊具やおもちゃで遊ぶのですが、その時に1歳前後のお子さんが、何度もくしゃみをして、その度に大量の鼻水。おもちゃは手に取って舐める。そしてそのままおもちゃ箱へ。よだれも床に垂れていました。

お母さんはすぐ近くにいましたが、他のお母さんとずっとお話していて鼻水はサッと適当に拭き、おもちゃを舐めていてもそのまま。床に垂れたよだれも気にしていませんでした。
周りにいた他のお母さん達は、その子の様子を気にしたり、離れたところに移動していました。

お子さんの鼻水が出たり、よだれが垂れたり、おもちゃを舐めたりするのは仕方ないことだと思いますが、お母さんがもう少し配慮しても良いのかなぁと思ってしまいました。

コメント

ゆみっぺ

気にしない方は気にしないですよね。
わたしの勝手な思い込みですが2人目、3人目とかになるにつれて
そうゆうことがどんどん適当になってる方が多い気がします。

なので私は風邪とかインフルの時期は支援センターとか行かないようにしてます。
そうゆう方は変わらないし
こっちから予防しないとどうにもならないかなと。。

ゆい

鼻水は私も気になります💦
駅とかのエレベーターで鼻水垂れ流し兄弟連れてるママがいて同じ気持ちになりました😓
私からしたら神経質だとは思いません💦