※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の発達が遅れています。小頭症の可能性が心配です。出産経験のある方の体験を知りたいです。

お腹の中の赤ちゃんの頭だけが1ヶ月以上発達が遅れています。
まだうまれてないので実際どうなのかはわからないのですが小頭症など調べるとでてきて正直不安です。
今まではへその緒の位置が悪いからかなと言われてたのですがそれだけで頭だけがここまで小さいのはもしかしたら赤ちゃんに原因があるかもしれないと言われました。
頭以外は週数相当に成長してくれています。
私と同じような感じで実際出産された方どうでしたか?

コメント

♥

自分の娘も頭が小さめです。
早産だったのですがお腹にいる間は
触れられず生まれてから頭が小さいと言われました。
生まれてから脳の検査をしましたがやはり脳が小さめだと、でもどうにもできないし今後どうなるかもわからないと言われました。中々受け入れられない状況、そして早産してしまったせいなのかと自分を責めました。でも、定期的に脳の検査をしつつ娘の発達を先生と確認し、発達障害が起こるかもしれないと頭に入れつつ、ただただ頭が小さめだっただけだって信じて娘の成長を見守ってます。

  • ♥

    求めた答えと異なってしまったら申し訳ございません😭

    • 12月6日
  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    結構小さいんですか?
    小頭症とはまた違って他の原因があるのですか?
    無知ですみませんが教えてください。

    • 12月6日
はじめてのママリ🍀

過去のものにコメント失礼します。
うちも34週で頭だけ3週間ちょっと小さかったです。
お子様出産されてどうでしたか?
もし見ていたら教えていただきたいです。

  • ma

    ma

    こんにちは!
    結果から言えばなにも問題なく
    めっちゃ元気に生まれてきました!
    出生体重も2400gかな?って
    言われてたのですが3025gあり
    今では9キロ超えるおデブです👍🏻
    心配してた頭の大きさも
    平均中の平均です!!
    とても心配ですよね😢😢
    私でよければ話し聞きますよ💡

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    お返事ありがとうございます😭
    お子様元気に産まれてきてくれたんですね!
    良かったです✨
    今も頭の大きさ平均なんですね!
    上の子も小さめと言われていて(頭ではないですが)母子手帳を比べると週数でみた大きさ的にはほぼ同じです。
    結局予定日4日前で2800ちょいでした。
    出生体重2400って言われてたのに3025は凄いですね🤭
    先生には頭が小さめな以外エコーで見た限り脳、背骨、心音、臍の緒の音?、など他には異常もないし平均曲線よりは小さいけど範囲内で大きくなってきてるから多分大丈夫と言われているんですが😢
    前々から頭は2週間分小さかったんですが前回のエコーでは頭の大きさと他も全体的に1週間小さいくらいで順調ですって言われたのに今回3週間以上小さいと言われショックで。

    2回前の検診では一応NSTもしてもらって異常なしでした。
    頭に異常がある時は大体他にも何かしら異常があるって言ってたのでそれは安心なんですが。
    本当に不安で仕方ないです💦

    大きい病院などで胎児ドッグ?検査などはしましたか??

    • 6月19日
  • ma

    ma

    私も上の子も小さめって
    言われてました💡
    上の子は2472gでしたが
    保育器にも入らずに今も元気です💡
    そういう体質なのかな〜😅
    下の子はまぁまさんと同じで
    頭が小さい以外心音など
    いろいろ検査してもらいましたが
    特に異常なくて·····
    ただ原因としては臍の緒の位置が
    普通は胎盤がある中心?に臍の緒が
    出てるのが普通らしいのですが
    私のは右の方に寄ってて
    うまれて胎盤見てもやっぱり
    右の方に寄ってたみたいで
    それが原因で血流が悪いらしくて😢
    不安なの凄いわかります·····
    私も妊娠中ずっと調べてて
    ママリでも相談してました!
    私は特に検査しなかったです!!
    先生には頭は確かに小さいけど
    心音なども問題ないから
    この子の個性かな?って
    言われてたので💡

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    違うところに返事してしまいました💦
    すいません💦

    • 6月19日
はじめてのママリ🍀

そうなんですね!
貴重な経験を聞かせて頂きありがとうございます😊
臍の緒の位置も関係あるんですね!
今日臍の緒も見てもらいましたが特に何も言われることはなかったです💦

ちなみに初期のエコーでは低地胎盤?とは言われてましたが今は何も言われてません。
先生も頭は小さいけど調べたところ問題はないって仰ってくれてるんですが個人病院ですし本当に不安になります。
不安すぎてもう早く産まれてきて大丈夫か確かめたいとすら思ってしまいます😢

とりあえず次の1週間後の検診まで大きくなってくれてるように祈りながら過ごします。
ありがとうございました✨

  • ma

    ma

    あ!私も低地胎盤でした!!
    念のために帝王切開の予約まで
    とったのですがぎりぎり
    2センチあったので自然分娩しました!
    いえいえ😆
    またなにかあればいつでも
    話しききます💡💡

    • 6月19日
  • ma

    ma

    まぁまさんの赤ちゃんが
    無事に大きくなりますように⭐

    • 6月19日
はじめてのママリ🍀

ありがとうございます😊
またコメントするかもしれませんがよろしくお願いします!笑