※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

保育園での授乳や布オムツについて質問があります。授乳や布オムツのメリットについて教えてください。

まだ決まってはないのですが保育園について質問です!

①完母の方、保育園での授乳ってどうしておられますか?
一歳から入れるのですが0歳児クラスの一日の流れには授乳の時間というものがありました。完母で育ててきましたが哺乳瓶に慣れさせる為にミルクもあげたほうがいいのでしょうか?そもそも1歳でも授乳の時間ってありますか?

②私が希望したところは布オムツと聞きました。
布オムツについていいイメージが持てません😭
布オムツに前向きになれるような布オムツのいいところだけ教えてください😭(笑)

コメント

🍒あや🌸

保育士してます✨
0歳児クラスであれば授乳はありますが1才になるとどんどんなくしてはいきます‼️
そこは家庭と相談って感じです💦
冷凍の母乳を持ってきてOKなところとミルクのみのところがあるので確認したほうがいいですが、哺乳瓶は慣れといた方がいいです‼️
おやつにフォローアップミルクとかならコップであげたりもしますが…
ミルクなどは園によって変わるので聞いた方がいいと思いますよ✨

布オムツは紙おむつとちがっておしっこをすると気持ち悪く、変えてもらうと気持ちいいというのがよくわかり紙おむつよりも布オムツの方がオムツが外れやすくパンツに移行しやすいと言われてます✨
あとは布オムツは使い回すので経済的にもいいってことですね💦

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    保育士さんということでとっても参考になります✨
    1歳だと要相談なんですね💦決まったら確認してみます!
    どちらにせよ哺乳瓶は慣れた方がいいのですね😣💦
    出来たら完母で育てたいと思ってすが差し乳だからなのか搾乳器でもあまり絞れないのでそこは割り切ってミルクにするべきなのでしょうか😢?

オムツが外れやすいのは嬉しいですね😍ありがとうございます‼️

• 12月6日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

ミルクは試した方がいいと思います✨
    ミルクをなくした場合はおやつに牛乳を飲んでたりするので、牛乳もまたチャレンジしてみてくださいね✨
    園によってはフォローアップミルクと半々で割るところもあるみたいなので通う園に詳しくは聞いた方がいいと思いますよ😃

• 12月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

ミルクは飲むんですが哺乳瓶が産院以来飲ませた事がありません💦
    出来たらミルクをなくして牛乳になってると助かります😭

わかりました!入所できたら聞いてみます☺️!!
    色々と教えてくださりありがとうございました💓

• 12月6日
7

保育士をしてました!

園によって対応が変わると思いますが、、、

預けるならミルクの練習したほうがいいいですね💡
1歳児クラスでは今までの経験上、ほとんどミルク飲んでる子はいませんでした。
もう7ヶ月であれば入園に向けて断乳も視野に入れた方がいいかと。
もちろんお子さんによって発達状況も様々なので、個別の対応をすることもありますよ!

勤めていた園では布おむつのところもありました!
紙おむつより変える頻度が多かったので、オムツかぶれは少なかったように思います!
お尻を拭く際も、そこの園はお湯で湿らしたガーゼで拭いていたので、お尻にも優しかったと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    とても参考になります😍!

やっぱり練習させた方がいいんですね💦預けるのは1歳になってからになります!私の中では1歳くらいから断乳しようかなと思っていました。
    断乳できたら保育園でのミルクもなくなりますよね?💦

布オムツの情報もありがとうございます😍うちの子は敏感肌らしくオムツかぶれなりやすいのでお尻に優しいのはすごく前向きになれました😍!!

• 12月6日
  • 7

7

断乳もできたら保育園でのミルクは無くなりますね💡

1歳児クラスの子だと、お昼寝以外の午前寝、午後寝もしない子がほとんどなのと、ミルクも飲んでる子はいないですな💡
    でも、日中は飲んでないけど寝る前に飲んでるって子は何人か、いたと思います💦
    卒乳タイプのご家庭って事ですかね💡

布おむつだと手間はかかりますが、いいと思いますよ♪

• 12月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

おっぱい大好きなので今から出来るか不安だらけですがミルクなしでやっていけると助かります🥺

そうなんですね💦すいません。いまいち卒乳と断乳の違いがわかってないので調べます💦ちなみに1歳で0歳児クラスに入った場合は午前寝、午後寝など0歳児と同じように過ごすんですよね😣?

はい✨だいぶ前向きになれてきました💓がんばってみます☺️!!

• 12月6日
  • 7

7

少しずつで大丈夫だと思います!
    今までしてなかった事を始めるのは気力も入りますし、無理しすぎても大変なので💦

卒乳は子どもが自ら飲まなくなるまで、断乳は期日を決めておっぱいを断つって感じですかね💡

保育園のクラスというのが0歳児クラスがその年度に1歳になる子たちで、
    1歳児クラスはその年度に2歳になる子たちなので、、、
    あんちゃんさんのお子さんの場合、何歳になる年に入園する予定ですか?

• 12月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😭仕事復帰と保育園入所(決まれば)が4月なので
    近くなったらやろうかなと思います✨

教えてくださりありがとうございます!なるほど!そうなるとやっぱり私は断乳ですね😂💦
    うちの子は4月で一歳になります!
    なので2歳になる年に入園です!(あってますか?💦笑)

• 12月6日
  • 7

7

大変かと思いますが、頑張ってください♪

4月で1歳という事は、、、
    その年度で、1歳になる年ってことですよね?

わからなくなってきました💦笑

2019年4/2〜2020年4/1に
    1歳になる子なら0歳児クラス
    2歳になる子なら1歳児クラスってことになります💡

• 12月6日
  • 7

7

なので、あんちゃんさんのお子さんが来年に保育園に入るとしたら、0歳児クラスの1番大きい子って事ですかね💡

• 12月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます☺️!!

その年度で一歳ってことなはずです💦これ、わたしもいつもわからなくなってしまって😂(笑)
    とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます😭💓
    4/24にち生まれなのでやっぱり0歳児クラスですね✨
    本当に一番大きい子ですね😂(笑)
    それでも0歳児と同じ1日の流れなんですよね😌??

• 12月7日
  • 7

7

保育士してたのに混乱してしまって💦笑

0歳児と同じ流れです♪

でも、午前寝や午後寝が必要ない子はしないで活動したり、食事の形態やミルクなどもその子に合わせて進めていくと思います!

私はてっきり1歳児クラスなのかと思ってたので、、、
    0歳児クラスなら断乳も急ぎすぎなくてもいいのかなと思いました♪
    もちろん月齢も高いし、進められるだけ進めた方が後々楽なのかなと思います♪
    でも入園までに!とか焦りすぎるとうまくいかないこともあると思いますから😅

お仕事しながら家事も育児もって大変ですよね💦
    親になってさらに痛感してます😭

• 12月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

ややこしいですもんね😌先生が混乱するくらいですから私はもう?が飛び交います😂(笑)

そうなんですね!その子に合わせて進めてくれるなら安心です☺️💓
    説明不足ですみません💦(笑)
    そうなんですか?!断乳してなくても保育園の間はミルクなしってありなんでしょうか?もし有りなら息子に合わせてゆっくり焦らず出来ます🥺

想像以上に大変ですよね💦今はまだ育休中ですが復帰してからが今から恐ろしいです💦(笑)
    本当に世の中の働くお母さま方を尊敬します✨

• 12月7日
風雅

ミルクに関してはわからないですが、オムツに関しては、希望してる園が登園するまでは紙おむつでいいけど、園内では布おむつに替えるそうです。
その時に言ってましたが、1歳児クラスは、ほぼ11月の時点で、トイレでしてると言ってました🤔
たまに、失敗もするけど、それも自分で分かって伝えるそうです。
やっぱりオムツ離れが早そうです😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます✨
    まだ確認してないのでわからないですがうちも登園の時は紙オムツがいいなぁと思ってます😭
    11月でトイレでしてるってすごいですね😳!!!
    やっぱりオムツ離れが早いんですね😍布オムツって大変そうだけど早くパンツになってくれると思ったら頑張れそうです😍それに自分じゃ大変なのを保育園でしていただけるなら洗う手間くらいは目を瞑るべきですね😭!!すごい前向きになれました!ありがとうございます💓

• 12月6日
  • 風雅

風雅

うちが希望してる園は、オムツも洗濯してくれるみたいです。
    なんで、どうぞどうぞって感じです(笑)
    見学行ったほかの園では、紙おむつをうんちでもおしっこでも持ち帰りで、わざわざ汚れ物入れの袋を買わなきゃいけなかったりするところもあったので、それに比べたら😊
    オムツが早く外れるのは、やっぱりイイですょね!
    他の子とかいることが刺激になって、早いらしいです。

• 12月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

その保育園、神対応ですね😍‼️めーっちゃ羨ましいです😭‼️
    たぶん私が希望してるところはお持ち帰りなので、、臭いとか、、めっちゃ怖いです。(笑)
    紙オムツは楽だけどコストがかかるって感じなんですかね😣?

いいことだと思います☺️!!
    なるほど〜!いい刺激ですね😍

• 12月6日
7

ややこしいですね😱

いえ、説明不足というわけでなく私の勘違いです🙇‍♀️

夜はまだ寝る前におっぱい飲んで寝てますとか日中は飲まないけどご飯の後夜だけあげるとかの方法の方いましたよ♪

まぁ、それだと日中胸が張ってしまったり、おっぱいのやめ時がなぁなぁになってしまったりとかデメリットもありますが、どの方法取ってもメリットもデメリットもありますからね💦

• 7

7

すみません、新たにコメントする形になってしまいました💦

• 12月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

4月生まれだからキリが良くてわかりやすいかもと思ってましたが全然でした😂(笑)

よかった!いろんな方がおられるんですね☺️!
    断乳できなくても理想は夜寝る前だけなどに出来たらいいなぁと思いました✨そしたら哺乳瓶の練習もしなくても大丈夫そうだし保育園ではコップで牛乳を飲んでもらいたいです😆💓

確かにやめ時がなぁなぁになりそうですがあーやさんの仰る通りメリットデメリットはなんでもついてまわりますもんね😭

ちなみに全く別の質問になるんですが
    よかったら教えてください😭💦

入所が決まった場合、面接があると書いてありました。
    この面接とはどのようなものなんでしょうか😣?!

• 12月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

全然気にしないでください✨
    わたしもよくやってしまいます😂💓

• 12月7日
  • 7

7

すみませんまたやってしまって削除しました💦

いろんな方針がありますよね、いろんな子がいますし♪
    牛乳コップで飲めたらいいですね♪

入所が決定した後の面接は、園にもよるので一概には言えませんが、、、
    堅苦しいものではないと思います!

お子さんと保護者の現在の様子を把握したり、逆に園や保育士の様子を知ってもらったり。

内容は、いつまでにこんなものを用意してくださいとか、うちはこんな方針で保育してますとか、後は、園に通うにあたっての心配事やお子さんの気になる事とかですかね💡

ほとんど顔合わせみたいなものだと思いますよ♪

• 12月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

全然大丈夫ですよ☺️💓

ありがとうございます✨まだストローも微妙な感じですが(笑)そのうちコップも練習したい思います😍

詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓面接というと堅苦しいものを想像してたので顔合わせのようなものと聞いて安心しました☺️それにそこで色々お話しできるみたいなのでその時に色々聞いたり相談したりしてみます!
    あーやさんのお陰でとっても安心して結果を待つ事ができます😊💓
    本当に色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月7日
  • 7

7

何度もすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!

少しずつできるようになるといいですね♪

面接って言葉だとカチッとしたイメージですよね💦

きっと心配事など話せると思います!

こちらこそです!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

はい😊話してみます💓
    こんだけ心配してて落ちたら笑えますね😂まず入所できることを祈ります😂笑

ありがとうございました😌💓

• 12月7日
  • 7

7

きっと受かりますよ♪
    私が話した話と全然違った園だったらすみません💦笑

お話ししていただけてよかったです♪

• 12月7日