※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
その他の疑問

神奈川県 川崎市在住のものです。発達ゆっくりな子供を持つ親のサークル…

神奈川県 川崎市在住のものです。

発達ゆっくりな子供を持つ親のサークルや集まりなどに興味があるのですが、こういったものはどうやって探すのでしょうか?

ツイッター?インスタグラム???💦

知ってる方いらっしゃったら、ご教示くださいませ🙇‍♂️

コメント

こんにちは!
そんなサークルあるんですか?
うちもゆっくりで…1歳なのにお座りもしないし😢
回答になってませんが、そんなサークルがあるなら私も知りたいです😄❤️

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます。
    インスタグラムで見掛けまして、、
    あれば行ってみたいのですが😭💦
    う色々と相談出来る場が欲しいです( ; ; )

• 12月6日
だうにー

相模原市の情報なので川崎市でも同じ感じのものがあればと思い参考までに…☺️
相模原市では保健福祉センターでそういった集まりを定期的に開催しているようです!
市の開催なので無料です!
川崎市の保健福祉センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?🙌

• ちいさん

ちいさん

保健福祉センターですか!
    来週1歳半検診で行くので、直接聞いてみたいと思います😌💡

• 12月6日
𝚁◡̎

Facebookのママカテゴリーのコミュニティにそういった投稿してる方お見かけしたことありますよ!!!

• ちいさん

ちいさん

Facebook見てみましたが、良く分からずでした( ; ; )
    もう少し見てみたいと思います🙂❣️
    ありがとうございます。

• 12月6日
なみ

横浜市在住なので参考になるかわかりませんが、、、

私の住む地域では地区センター、支援センターの掲示板に様々なサークルのお知らせが出ていますよ。
(ママ向け、未就学児向けなど)

• ちいさん

ちいさん

支援センター(児童館)など行ったときに見るのですが、なかなかそういったものは出ていなくて😭💦

• 12月6日
もっちゃん

私も横浜市在住ですが、、

1歳半健診で、言葉が遅いみたいで半年後に区の保健師さんとの面談おすすめされて、区で行ってる2歳限定の集まりに参加しました^^*
予約制で週に1回で全8回でした♪
親子で15組ぐらいでした。
ママさんみんな子供に対して悩み(言葉の遅れ、他の子との接し方等)があって共有できたり楽しかったです☆*。

ちいさんのお子さんもこれから1歳半健診があるみたいなので、その時に保健師さん等に聞いてみてもいいと思います(^v^)

• ちいさん

ちいさん

なるほどですね!1歳半検診で色々相談する予定なので(うちの子、まだ言葉が全然出ていません)、そのときに併せて聞いてみたいと思います^^
    悩みを吐き出せる場が欲しくて😭💦

• 12月6日
  • もっちゃん

もっちゃん

うちの子も全然言葉出てませんでした(><)
    同じ悩みを持つ親同士が1番話しやすいですもんね♪
    1人だとずっと心配しちゃって、、

私はこの集まりで初めてママ友が出来ました((* ॑꒳ ॑* ))

• 12月6日
みゆ

以前川崎市に住んでいました!
息子も発達がゆっくりだった為、1歳半検診の時に色々相談したところ、そのようなサークルのお話を聞きました!
確かぷーさんクラス?のような名称で!
月に1回程度の教室だったと思います!
我が家は案内してもらった日にちが都合がつかず結局行けなかったのですが、紹介してくれた方や、電話をくれた方はすごく優しい雰囲気で安心できましたよ!
多分児童館や支援センターのチラシのように区役所などに置いてあるかんじではなかったので
1歳半検診で是非相談してみて下さい!