※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美ちんの舎弟ママ
ココロ・悩み

妊娠後、友達の態度が気になる。予定日まで10日で遊びの誘いが減り、SNSで遊んでいる友達を見てイライラ。本当の気持ちが知りたい。

いつもお世話になっております。

なんだか妊娠をしてから友達が気を使ってくれてるのか、それともただの疎遠なのか遊びの誘いが凄く減りました…。
現在は予定日まで後10日程なのでさすがに遊ぶって事は無くなりましたが。
なんだか悲しいと言うか、寂しいと言うか。

産まれたら見に行くね♪
とか声かけてくれますが、
本当かよ 笑 とか 社交辞令?笑
とか思ってしまいます。

最近、周りの友達(学生)は春休み?に入り
SNSとか見ていると遊んでたりしてて
イライラしてしまう自分がいます。笑

どなたかに聞いてほしくて
投稿してしまいました!

コメント

のえるん

私もそうでした、、(笑)
やっぱ気つかうんですかね?
寂しいので自分からご飯とか誘ってましたね、、(笑)
妊婦からしたら生まれる前に遊んどきたい!って気持ちですよね(*´˘`*)

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!!

こっちは産まれる前に遊んでおきたいし、
むしろ動いた方が良いって言われてるのにー笑
妊娠しないとやっぱり知識とかもわからないんですよね…(;-_-)

のえるん

そうなんですよね!同感です!!(笑)
私もいま病院から散歩とか買い物とかで動いてって言われてるのにまわりにはおとなしく家にいなさいって言われます(笑)

絵美ちんの舎弟ママ

気を使ってくれるのはありがたいけど…
なんだか疎遠されてる気がしてイライラしちゃうんですよね~😵

mary

私もそうです(^^;
というより自分から距離を置いた友人もいます(笑)
やっぱり妊娠や出産は経験してみないと、体調のことなどなかなか理解できないんだろうと思います。
変に気を使われたりするとこっちも気を使って疲れちゃって…(-。-;
旦那や母親といるほうが楽なので、家族の大切さに改めて気付かされました。

でもSNSで友人が楽しそうに遊んでいる投稿など見ると、どうしても羨ましくはなってしまいますね(-。-;

肉まんあーちゃん

現在33wです
私もめっきりお誘いなどが減りましたー(^_^;)
気を使ってくれてるんだろうけど、やっぱ一人残された感じがして寂しいですよね

同産まれたら赤ちゃんみせてー写真送ってーなんて言われますが、同じく社交辞令かと疑いますT_T

考えすぎかもしれませんが、やっぱり不安になりますよね

今では一人お散歩が日課になって、お腹の赤ちゃんとばかり喋っています笑

絵美ちんの舎弟ママ

こんくらいなら全然大丈夫なんだけど…
とか凄い思いました。笑
もし何かあった場合も自分で何とかするのに…
妊娠中って言うのもあってか凄くイライラしてました(´-ω-`)

旦那は結構いろんなところに連れてってくれたから良かったけど…。

次は誘うね!とか言っておきながら私抜きで違うメンバーで遊んでるのとか見ると羨ましいというか、え?って思いました。笑

絵美ちんの舎弟ママ

経験してないから体調だとか動いた方が良いとかってわからないんですよね…。

そうなんです!
産まれたら見に行く、抱かせてねとか嬉しいけど
遊びに誘ってくれなくなった癖に本当かよ?って思っちゃいます。

今はとりあえず陣痛や破水待ちで散歩や飼ってる猫や赤ちゃんにばっかり話しかけてます。笑

mary

ほんと、そうなんですよね。
まぁ、周りの優しさだとは思うのですが、ありがた迷惑だぁー!!なんて思っちゃいます(^^;
私自身、そういうことでまたイライラしてしまうのも友人にも申し訳ないので、自然と疎遠に、、、笑

わかります(笑)仲間はずれかよーって、悲しくなりますね(-。-;
産後は更に遊べなくなると思うので、この先の友人関係が不安です(^^;

絵美ちんの舎弟ママ

やっぱりそうなっちゃいますよね…

いつでも預かるよ♪
とか嬉しいけど、大変さわかってるのかよ(笑)って思っちゃいます。笑

やっぱりここにいる方はわかって下さる方が多くて嬉しいです。

わかります。妊娠時はそう思った事があります☺

でもよく考えてみると、自分が妊娠したとか、姉など本音がわかる人が妊娠して、遊びたいのにーとか言わない限りは、

妊婦さんってお腹おっきくて、気持ち悪いとか悪阻して、外出するとう、生まれるー!とかやってる。
安静にしてないとダメ、遊ぶなんてってイメージありませんでしたか?

妊娠って聞くと大丈夫?って言いたくなりません?(笑
だから、自分から遊ぼうよ、いつひま?って妊婦さんは自分から言わないとダメみたいです😅

ちなみに私の友達は本当に病室にお見舞いに来てくれましたよ😃

mary

いつでも預かるよ♪に対しては、いやいや、怖くて預けらんないよ〜って感じですね(笑)

身近に同じような状況の友人もあまりいないので、このような場で分かり合えるととても気持ちが楽になります\(^^)/
もうすぐ出産ですね、頑張りましょう✩

絵美ちんの舎弟ママ

どちらかと言うと誘われる方が多かったけど
自分から誘うようになりました。笑

けど、私の事は断っておいて
他の子(妊娠してない子)と遊ばれたときは違うだろ?って思いましたけどね…笑

地元近い子は来てくれるって信じています…!!!笑

絵美ちんの舎弟ママ

ありがとうございます!!
お互い頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

まぁ坊

わかります!笑
結婚してからそうでした。笑
やっぱ結婚したら夜の飲み会や
オールとかも出来なくなり
お誘いもどんどん減り
結婚してすぐ妊娠したので
忘年会や新年会にも行けず…
産まれたら行くからね!
は来てくれる友達も居ましたし
絶対口だけだろ!って子も
います。笑
SNSでみんなの飲み会の
写真とか見ると辛いですよね😵
でも自分が選んで結婚、妊娠
出産したので諦めてます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

L★mam

わかりますー!!!
私も妊娠前は日々連絡取ったり、しょっちゅう飲みに行ってた友達たちと疎遠になりつつあります。
私自身、今すでにママの友達とかと連絡取るようになってきたのもあるんですが…
遊んでるのが羨ましい気持ちもあります(´・_・`)
一度飲み会にも参加したんですが、環境が変わると考え方やものの見方も変わると実感しました。
言葉でいうと、友達がお子ちゃまに思えました…
環境によって仲良しな友人が変わるのは仕方ないことかな、と今は思いつつあります。寂しいですが(._.)

ぶるま

私は22で妊娠したのですが、友人達はまさにプチ同窓会、飲み会、卒業旅行、海外旅行まっさかり!SNS見る度に悔しかったし辛かったです。。。もう見るのもやめてました。。。

自分が結婚したり子どもを授かってみると、話したい話題や悩みの内容、興味、関心、180度変わります!いくら仲が良かったとはいえ、経験もない、まだ理解しがたい話を一生懸命されてもそうなんだ~大変だね~頑張ってね~としか言えない友達を私も不憫に思うし、自分も家庭を犠牲にするような遊び方できなくなりますからね☆割り切って今は静かに身を引きました☆思い出は綺麗なまま残しておいた方が、またその友達が結婚したり出産したりして再会したとき声かけやすいし、気持ちよく付き合えますしね☆しばしの別れと思いましょ☆
別れあれば出逢いありです☆

茶色のバスクラ吹き

あるある!!

妊娠報告した途端に、明らかに避けてくる人とかも居ましたよ~。

FBでいいね!とか、絶対押さないし(笑)話しかけてこないし、行事とかも、『え?妊婦なのに参加する気じゃないでしょうね?いや、何があるか分からないから参加しないでよ』的な態度とられたり。

多分、恵美ちゃんの舎弟ママさんと比べたら私は10歳ぐらい年上ですので、周りの友達環境も違うだろうけど・・・
私の場合は、そうやって避けてくる人は、『あ、妊活中なんだね~』と思っています。

そうでなくても、きっと、自分と同年代の人が自分より早く結婚して妊娠して幸せそうな家庭を築いていたら、羨ましくなっちゃうんだろうなぁーと思います。
かつての妊活中の自分も多かれ少なかれ、妊婦さんに嫉妬してましたから。

逆に自分が妊娠してからは、好きに遊んだり旅行行ったりしてる人が羨ましくて仕方ない時もありましたよー。

隣の芝は青いんですって!!

でも、何だかんだ、今、私の腕の中ですやすや眠る娘を眺めていると、そんなことどうでもいい!!!!!ってなってしまってます。

一緒に喜んでくれて、会いに来て可愛がってくれる人だけ、仲良くしてればいいや。
今は少し疎遠になっても、本当に必要な友達ならまたいつかお近づきになれるだろう。
と、かるーく考えています。

颯たんママ

わかります(>_<)

妊娠中に夜とかだとなかなか誘ってもらえなくなったり産まれて入院中にお見舞いに来てくれて何もいってなかったのにその日の夜みんなで集まる約束しててのんでたりして正直いいなぁと思いました(;_;)
夜泣きをしておっぱいあげてなんか悲しいよぉな気持ちにも(;_;)

産まれてからも正直遊びたいなぁと思っても限られた場所限られた時間だしあと遊んでる友達にも気を使うしでなんか悲しくなります(;_;)

でも小さな彼氏が笑うと友達より帰って家にいてあげよぉとおもうよぉになりました(>_<)

産まれたら変わるのでもぉすこしがんばってください(>_<)