※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi
子育て・グッズ

慣らし保育4日目、泣きっぱなしでご飯も食べず。先生からの連絡にショック。娘は人見知りせず、愛情を家で。保育園はこんな感じでしょうか?

慣らし保育4日目。今日もずっと泣きっぱなしで、初めての保育園でのお昼ご飯も一口も食べずに終わったそうです😭😭
かわいそうだけど、まだ4日だしそんなもんかな?と思っているのですが、連絡ノートには「ずーっと泣いてばかりで、このままだとなかなか難しいですね」と書かれてしまいました😣💦
先生によっては、「今日は抱っこしなくても泣かない時間がありましたよ」とプラスなことを言ってくれる先生もいらっしゃったのですが、、。
ご飯を食べなかったりお茶を飲まなかったら預けられないのは理解しているのですが、2週間の慣らし保育のうちの4日目で難しいと判断されたことが少しショックでした、、。
娘はもともとは人見知りをしないしお茶もご飯も大好きなので、慣れるまで長い目で見て欲しいです😢
保育園ってどこもこんな感じでしょうか😥
ちなみに今預けているのは認可外で、認可保育園に空きが出たら転園予定です。
私が娘にしてあげられることはお家では愛情たっぷりで接してあげることだけですよね?😣💦
働くママのみなさんが通る道なのは分かってるのですが、なんだか早くも心が折れてきてます、、、。😂

コメント

7

保育士してました!

保育園に通い始めは大変ですよね💦

私が務めていたのは認可の保育園ですが、その時には、慣らし保育中結局全くご飯が食べられずお母さんの仕事が始まってしまった子や2ヶ月間お昼寝時に泣き叫び、お昼寝が全くができない子などなど様々なお子様がいました😅

保育士のこのままでは難しいという気持ちもわからなくもないですが、そこはプロです、対策を保護者と話したり、どうしたらいいかをアドバイスすべきだとも思います💦

• michi

michi

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    保育士の方の経験談、参考になります😭💡
    私も2~3時間ずっと泣き叫ぶ子どもを見ていたら保育士さんも大変だろうと思っているのですが、あーやさんのおっしゃる通り、アドバイスはないのでただ責められている気がして、、😭
    こちらからアドバイスを求めたらいいんでしょうか💦
    今日はお家に帰ったらハイテンションでひとり遊びもしているので、少しずつ慣れているとは思うんですけどね😅

• 12月6日
  • 7

7

もちろん保育士も大変です😅笑
    が、お母さんだって大変ですし、大変でない仕事なんてないですから💦笑

勝手な想像ですがその保育士さん保険かけてるのかなと、、、思いました。

園で寝てないですよ、、、
    お母さんの中でいつまでに慣れ保育終わらせるって思ってるかもですが長引きそうですよ、、、的な意味を込めてるのかな?と思いました😅笑

保護者にも様々な方がいて、面接の時うちの子の様子なら1週間かからず慣れるって先生言ってましたよね?とか、保育園で寝ててうちで寝ないのはおかしい、ほんとは寝てないのでは?寝てるなら家で寝ないから寝かせないでほしいとか、、、笑

もちろん寝なくても元気ならそれも一つの策ですが、その子は眠くて眠くて仕方がなく活動ができないくらいだっので、寝る時間を短くしたりして対応しましたが💦

保育士も人間保護者も人間、心持ちの合う、気の合う保育士さんと出会えるといいですが、、、。

でも、初めての保育園でわからない事だらけですし、保育士側からアドバイスしたりして欲しいですよね💦
    保育園に早く慣れるために家ではしたほうがいい事があれば教えてください!って連絡帳などに書いたり聞いてもいいかもですね♪

• 12月6日
  • michi

michi

なるほど、慣らし保育延長の保険ですかね😳💦
    延長になってしまったらその時はその時でこちらも対応するので、前向きに接してほしいです😂
    朝娘を預ける時にも「もう泣いてるの?」って言ってる先生がいたので、、、前向きな言葉をかけてあげてほしい😣💦

アドバイスいただいた通り、連絡帳で色々聞いてみます☺️💡

• 12月6日
  • 7

7

そうですよね😅

もう泣いてるのって、そんな事言う保育士にいまから抱っこされるかと思うと泣きたくもなるわって感じですよね💦
    同じ保育士経験のあるものとしてそんな対応悲しくなります💦

ていうか、そういう子や状況をどうにかするのが保育士ですから!って言いたくなりました😱

• 12月6日
  • michi

michi

そうなんです、、嫌々抱っこされるならイヤだし不安になりました😣💦

そう言っていただけたら心強いです☺️✨
    保育士の方でもどうにもならないくらい泣いてしまう場合もあるとは思いますが、あの先生にもあーやさんのようにプロ意識を持ってもらいたいです😂

• 12月6日

慣らし保育
お子さんもお母さんもお疲れ様です✨

2週間あるうち
まだ4日目ですからね♡

保育園の先生って
それぞれいろんな方がいますよね😄

うちのこも認可外に通園してますが、この前、朝連れて行ってお願いします!と言ったら、今日も来たかぁ。来てしまったかぁ。あー、また保育園が始まるねぇ。とうちのこに話しかけていました🌧なんだか気分悪かったです。

michiさんも
保育園の先生の発言に振り回されず、プラスに捉えて下さる先生もいらっしゃるようなので大丈夫です!✨

• ルナ🌙

ルナ🌙

はじめまして。
    その先生ありえませんね💢
    園長先生や他の先生にそのこと報告されなかったんですか?😰
    そんなこと絶対口にしちゃダメですよね😫

• 12月6日

退会ユーザー

はじめまして😄

たしかにうちのこは、お昼寝が苦手だったり、機嫌が一気に悪くなるとなかなか落ち着かなかったり、ご迷惑をおかけしているので、園長先生や他の先生もきっとうちのこあまりすきじゃないだろうなぁ💦と思って言えませんでした。

• 12月6日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

そうですか…
    お優しいんですね😔
    先生達も人間だから感情で動いちゃうことあるかもしれませんが、そこは仕事なので!プロとしてプロらしく対応して欲しいな…

うちの子が通う保育園にはそういう先生いらっしゃらなくて、どの先生も園長先生も何かあればすぐ言ってくださいね!スタイルなので、ビックリです😞💦

• 12月6日
  • michi

michi

励ましのお言葉に涙が出ました😢✨

来てしまったかなんて、ひどいですね😭😭
    子どもの目線で冗談で言ったのかもしれませんが、そんなこと言われたら子どもも保育園を好きにならない気がするし、預けるのもイヤですね😣💦
    でも、おっしゃる通り色んな先生がいるんだと思って、受け流せるように私も娘と一緒に頑張ります😭✨

• 12月6日

退会ユーザー

私もプロなんだから!と思ってしまいますが、きちんとした幼稚園や保育園(園に失礼ですが..)に見えないので、そこへ入れた以上は仕方ないのかなぁと思いながらもやっぱり辛い気持ちはあります🌧

• 12月6日
さゆりん

逆に私の方が泣いてばかりいた娘に焦ってましたが、保育園の先生に長い目で見ていきましょう!

大丈夫だよって言われて励まされました。
先生によって冷たいんですね💦💦
まだ4日目。大丈夫ですよ

• michi

michi

さゆりんさんの保育園の先生は優しいですね😊💡
    私の保育園もきっと優しい先生もいると思うのですが、、😣💦
    励ましのお言葉ありがとうございます😭✨

• 12月6日
ルナ🌙

先生によってすごいキツイこと書く人いますね💦

でも、気にされなくて大丈夫です!
私の友達は子育ての仕方を否定されて主任先生や園長先生に報告してました!

• michi

michi

やっぱりどこの保育園にもキツイ先生はいらっしゃるのですね😣💦
    子育ての方針を否定されるのは許せませんね😱
    私ももう少し様子をうかがって、どうしても合わない時には何か対策をしようと思います😤

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
今は児童会館の先生してます。

泣いてるのに、近くに居れないのが苦しいですね💦
慣れるのに1ヶ月ぐらいかかる子もいますよ!
お気に入りの先生を見つけれたら、心を開ける日がくると思います!
ママも娘さんも頑張ってますね💕

連絡ノートの言葉は、傷つきますね…
連絡ノートは誰が記入するとか決まってないので、手に取った先生が思った事を記入してしまったのでしょうね😵園長先生に連絡ノートにこう書かれていたのですが…っとお話してみてはどうですか?
園長先生は連絡ノートに保育士がなんて書いた確認しないので多分知らないと思います。

お家では愛情たっぷり接することが1番ですね!🙆
頑張ったね!すごいね!えらいね!
って大袈裟に褒めてあげてください😆

1日でも早く保育園に慣れますように!

• michi

michi

気持ちを理解して頂いて、励まして頂いて、、涙が出ました😭✨
    先生に抱っこされてる間は泣き止むそうなのですが、降ろされるとまた泣いてしまうそうです😣💦
    早く楽しいことを見つけてくれるといいのですが😭😭
    記入者の欄にいつも名前が書いてないのでどの方が書いたかは分からないのですが、昨日も否定的な内容を書いていた先生と同じ字でした💦
    恥ずかしながら園長先生がどの方か質問してなくて分からないのですが、認可外保育園だと園長先生も普通に保育されてたりするのでしょうか🤔💦
    入園の説明などをしてくれた先生がそうなのかな、、、💦
    その辺も含めて今度聞いてみます😂💦

お家では笑顔でたくさん褒めてあげようと思います😊✨
    元保育士さんのアドバイスとてもありがたいです!ありがとうございます☺️❣️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこされてる間は泣きやめるんですね!
    4日目!すごい👏✨
    好きなこと、楽しいこと、見つけれたら、抱っこから降ろされても泣きやみますもんね😌

先生方の顔と名前が一致しないので、連絡ノートの記入者の欄に名前を記入して欲しい!と伝えたら悪い気しないと思います👍
    ミーティングで話合って改善されるといいですね✨
    否定的な内容を書く人は性格がまがってるのかな?笑
    文が下手なのか、親になったことがないか…

保育園の先生は、連絡ノートに否定的なこと書く先生(笑)以外にもいるので、話しやすい先生、娘さんの事をちゃんと見てくれる先生いると思います。
    先生も人間なので、正直園児の好き嫌いもあると思います…。
    目を光らせて良い先生探して下さいね💕

入園の説明私も担当してました!
    私は園長ではないですが、副園長、新規対応係でした。
    園長がする保育園もあると思いますし、園によって異なると思います🙄

うちも上の子は認可外待機児童です💦
    4月からお互い決まるといいですね🙏😭

• 12月6日
  • michi

michi

そこだけが救いです😭✨

そうですね、記入者の記入をお願いしてみます😊💡
    ずっと通うつもりはないにしても、先生の名前が分からなさすぎるのはなんとなく不安ですしね💦
    娘も私もまだ先生に慣れてないだけで、もう少し通ってみたらいい先生を見つけられるかもですよね☺️💡
    少し気持ちが落ち着いてきました!ありがとうございます😂✨
    rieさんのお子さんも認可外待機中なんですね!
    お互い4月から希望の保育園に入れますように😌✨

• 12月6日