※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
産婦人科・小児科

早産で生後2ヵ月の赤ちゃんが手首のレントゲンを撮る予定です。被曝の心配があります。同じ経験のあるママさんのお話を聞きたいです。

早産で産まれた為に、月1で診察に通ってます。来月の診察で、手首のレントゲンを撮るそうです。生後2ヵ月での、レントゲンは何の体内などに問題はないですかね🤔
被曝とか、すごく不安です。
生後まもなくして、レントゲン撮った事ある赤ちゃんのママさんいますか??
お話聞かせて下さい🤲💕

コメント

tk*ai

娘が股関節脱臼疑いで1ヶ月の時に初めてレントゲンしました。
先生からも被曝に関して話がありましたが、頻繁でなければ問題ない、安心していいといったニュアンスのお話でした。(3年前で言い方は少し曖昧ですがとにかく問題ないという事はおっしゃってました)
結局脱臼はしていませんでしたが、本来の場所に骨が無いので、治療をすることになり、2ヶ月に1度のレントゲン経過観察を半年、現在も年に1度レントゲンしてます。
今のところなんの問題もなく成長してくれています😁

• ちゃー

ちゃー

大人や、少し大きくなっていればまだしも。
    赤ちゃんは大丈夫かなって不安でした☹️
    脱臼してなくて良かったですね👐🏽💕うちも何もない事を祈ります。

• 12月7日

未熟児くる病で手首の骨の検査ですね☺️うちの子も早産で低体重だったので半年まで毎月、その後も3ヶ月ごとにレントゲン撮ってましたよ👏🏻
見てもらわない方が不安なので被曝は気にしたことなかったです。

• ちゃー

ちゃー

未熟児くる病って言うのの、検査なんですね🤔
    そこまでは医師に言われませんでした。
    なるほど、うちの子も定期的にレントゲン撮るようになるんですかね😱確かに検査してもらって安心したいです🤲💕

• 12月7日

生後4ヶ月でCT取りました⤵️⤵️大丈夫でしたよ。今は、元気いっぱいの2歳児です。

• ちゃー

ちゃー

CTも、被曝の問題とかあるんですかね☹️
    でも元気で育ってくれて、安心ですね👐🏽💕

• 12月7日

退会ユーザー

ありますよ。CTも被爆します。

• 12月7日
さら

しないにこしたことはないと思いますが、
被曝がこわくてレントゲンをしないことで、症状が正確に判断できないほうがこわい…というかそっちのほうがリスクが高いので撮るんだと思いました。
お医者様からもしないにこしたことはないけど、リスクは低いというお話だったと記憶しています。
全身麻酔とかもそうですが、リスクはあるけど、しないわけにいかないことは検査や治療には多いと思います。

• ちゃー

ちゃー

確かにですね😌
    検査してもらって、安心したいです👐🏽💕医師にもしっかり説明してもらい、レントゲンお願いします。

• 12月7日
 ひい

うちの子も3か月のときに初めて撮って、それ以降も4か月、6か月と3回撮りました。医者はリスクとして伝える義務があるので伝えるだけで、撮ることによってどうにかなるものではないと思いますよ。撮ることで命に関わるようなことがある事ならそもそも使われていないと思いますよ😺

• ちゃー

ちゃー

結構、生後まもなくしてレントゲン撮ってる赤ちゃん居るんですね😢
    レントゲンってだけで、不安でしたが、そう考えればそうですね。安心して、検査してもらいます🤲💕

• 12月7日