※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
お金・保険

毎月の固定費が高いと感じている方がいます。固定費を削減する方法を知りたいそうです。具体的な支出や疑問点も共有されています。

家賃、電気、ガス、水道、携帯、生命保険、
車の保険、車のローン、市民税、年金、国保など、、
これらの引き落とされるお金はだいたい
毎月同じくらいで30万ちょっとくらいあります。
生活費も入れると毎月の出費は
とんでもない金額になります。
固定費はどうやっても削れないと思うんですが
高すぎでしょうか。
高すぎだと思う場合何をどうすれば安くなりますかね、、
皆さん毎月の固定費はいくらくらいですか?

うちはちなみに家賃65000円
電気5000円 ガス4000円 水道3500円くらい
携帯2人で2万
車のローン4万
車の保険15000円
生命保険も2人で3万とか、、

そんなに高すぎないと思うんですけど、、

コメント

全然普通だと思います!夫婦ふたりですがもっと固定費あります~!😂

• なーりー

なーりー

あー!良かったです😭😭やっぱそれくらい行きますよね、、
    たまに、旦那さんの給料20万とかで生活してる人いるじゃないですか?どうやってやってるのかな?って思って。
    うち、ETCとか仕事でよく使うのでそれが10万くらいあります😭だからそれも含めて、固定費に生活費合わせると80万くらい行きます、、
    外食もそんなにしてなくて贅沢してないはずなんですけど、、

• 12月6日

うちはマイホーム、車一括、車の保険も1年一括なので
毎月となると分からないのですが
電気15000、水道(2ヶ月に1度)2000
携帯とWiFiで15000
生命保険が60000、子供の学資40000ほどです。

• なーりー

なーりー

水道だいぶ安いですね😳✨✨
    2ヶ月でその値段ですか?!
    子供の学資うちはまだ入ってないのでどうしようか迷ってます、、
    やっぱり入っておいた方が後々楽ですよね?(>_<)

• 12月6日

退会ユーザー

浄化槽なので湯船を毎日溜めても
    2ヶ月で2000未満です。
    賃貸だった時は下水道だったので8000とかいってました😭
    学資はまだ先ですが進学や修学旅行などで
    まとまったお金が必要なときにおろせるので
    すごく楽だと母が言っててそれで入りました(笑)

• 12月6日
  • なーりー

なーりー

羨ましいです😭
    私はもったいなくてほぼシャワーです😭😭でもさすがに最近は寒くて湯船入りたくなります(^◇^;)
    私も学資、検討します🙇‍♂️❤️

• 12月6日
mama

記載されてる金額を計算すると30万は行ってないと思うんですけど、他にも使ってるんですかね?
プラス年金国保などで10万ぐらいなのでしょうか?

• なーりー

なーりー

そうです💦他に、税理士へのお金が数千円、あとは、国保、年金、市民税は金額載せてません。市民税など載せると大体の収入がわかって恥ずかしいので載せませんでした😂💦

• 12月6日
  • mama

mama

そうなんですね!💦
    あとは、細かいのはどんどん削って行くかですかね…
    携帯もプラン買えるとか格安にしたりすれば半分ぐらいになりそうです!
    生命保険も見直してもいいかと思いました🙄!

• 12月6日
  • なーりー

なーりー

確かにそうですね(^◇^;)携帯はなんかもうずっと同じプランで、見直すっていう考えがなかったです🙇‍♂️💦
    今度見直してきます!(^^)

• 12月6日
かりん

所得が高いと市民税や国保高くなりますよね😰

車の内容によりますが、もう少し気持ち安く出来るような気もしないような、、
生命保険も掛け捨て3万なら高いよーな

• なーりー

なーりー

そうなんですよね、、
    ほんっっっとに市民税が高くて高くて。毎月毎月金額見るといらっとします。(笑)私毎月、特に市にお世話になってませんけど!ってなります😂
    生命保険は掛け捨てではないです(^^)知り合いが保険屋さんなので損のないようにはやってもらってるはずです💦友達だけど保険屋の人間になってしまってる以上、どこまで信用していいかわかりませんが、、(笑)

• 12月6日
ママリ

削れるとすれば携帯かなぁと思おます。我が家はauとSoftBankから格安SIMに変えて、2万弱から5000円程度に下がりました!

• なーりー

なーりー

そんなに安くなるんですか?!?!✨✨✨それはありがたいですね!!
    格安SIMで何か不便?!というか、デメリットはありましたか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

家はWi-fiなので私はあまり不便はありませんが、12〜13時は昼休憩の方が多いのでyoutubeなどの長時間の動画は見れないようです😅あとは通勤時、帰宅時もやや繋がりにくくなるようです💦

• 12月6日
  • なーりー

なーりー

教えてくださって、ありがとうございます😊✨
    旦那と相談してみます^_^

• 12月6日

生命保険高いなーと思いました😅

車の保険はお二人合わせての金額ですか??

• なーりー

なーりー

ぱっと見、値段が高いと保険料が無駄なイメージがありますが、料金が全てではないみたいです😃
    私は養老保険に入っているので貯蓄もできるし、もしもの時の備えも一緒にできるタイプに入ってます😊もし掛け捨てだとしたらこの値段だと高くてもったいないですよね😭💦毎月支払ってる金額より、最終的にもらえる金額が下回ることはよっぽどないので損はしないようになってます^_^
    わかりやすく言うと、後々のための貯金のような感じです^_^

車の保険は2人合わせてです💦その内容に関してはあまり理解してないので一度保険屋さんと相談してみます💦

• 12月6日

退会ユーザー

うちも貯金もできるものですが、そんなにしないです😅💦💦

車の保険は、2人分なら驚くような金額ではないですね!
    1人分?!と一瞬驚きました🤣

それだと1人7000〜8000円くらいですもんね!
    失礼ですが、年齢はどのくらいですか??
    まだお若いならうちも同じ位の金額なので違和感ないですが、そうでなければもっと金額下がってもいいんだけどなぁと思いまして☺️

• 12月6日
  • なーりー

なーりー

同じ貯蓄型でも、内容が少し違うのかもしれませんね(^^)
    28です!旦那が事故ばかり起こしてしまうのでなかなか安い車の保険に入れません😭

• 12月6日

退会ユーザー

それならうちの旦那とあまり変わらないので、やはり車の保険は妥当な金額ですかね!😁✨

• 12月6日
  • なーりー

なーりー

妥当なんですかね?(^^)
    色々とありがとうございます🙇‍♂️♡

• 12月6日
かりん

貯蓄型なら貯金のつもりで気持ちらくですね(^^)
保険は年一回の見直しはした方がいいですよ✨ほんとに必要なものか変わりますし、それなりに貯金のある家庭は高い保険は損になりますしね^^

日本は税金高いし、いずれ潰れますね!笑

• なーりー

なーりー

そうです(^^)
    貯蓄型です!😊
    最初は値段が安い方がいいと思ってましたが説明を聞いたら、安ければいいわけではないと聞いて驚きました😳💦しばらく掛け捨てに入っていたので勿体無かったです💦
    年に一度も見直しした方がいいんですね!そろそろ見直してみます!ありがとうございます!
    貯金のある家はなんで高い保険が損になるんですか?💦💦

• 12月6日
  • かりん

かりん

結果論ですが、万が一何かあって保険を頼るとき、例えば保険に掛けてた額を貯金してた方が支払いが少なく済むパターンもあります。
    高額医療になっても国からの補助があるし、実際そんなに高額にならない場合もあります。
    ただ貯金が全然ない家庭はしっかり保険を入った方がいいです。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

車のローンを繰り上げ返済する
携帯プランの見直し
生命保険の見直し

ぐらいですかねー?