※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルアキ
ココロ・悩み

茨城県南に引っ越して3ヶ月。運転中の危険な行動にイライラ。住宅街で煽られる日々。他の方も同じような経験ありますか?

茨城県南に引っ越して来て3ヶ月ほど経ちました。
こんな言い方は良くないのかもしれませんが、車の運転中何度も危ない思いやイラッとさせられています。
赤なのに突っ込んで行ったり、直進車がいるのに無理やり右折して来たり、減速して曲がる直前にウィンカー、車線変更に至ってはウィンカー無し、お店とかから出るときに歩道があるのに止まらず車線ギリギリまで出てくる車…
ちんたら走ってるわけではないのに住宅街で煽られる。
毎日毎日こんな感じで正直茨城県の人が嫌いになりそうです。(もちろん一部の人たちだというのはわかってますが)
みなさんが茨城県内を運転している時もこんな感じですか?
私が特別運が悪いのかしら…😞?

コメント

私も思いますよ!
運転に限らず、常識ないな~とか変わってる人多いなぁと感じます🤷🏼‍♂️一部の人たちだと思うのですが、ママ友作るにもめんどくさいことに巻きこまれたことがあるのでそこから作っていませんし、付き合う気もなくなりました…

• ハルアキ

ハルアキ

コメントありがとうございます😊
    大変な思いをされたんですね💦
    私はいまだにママ友一人も居ないのですが、めんどくさいのだけは勘弁してほしいですよね💦
    本当に一部の人たちだとは思うのですがあまりにも頻繁で嫌になってきてしまいました😞

• 12月6日

退会ユーザー

話しとコメントがズレてしまいごめんなさい😭
    ママ友いない方が案外楽かも~と思い昔から仲の良い友人としか連絡も取っていないし遊んでいません…💭
    茨城は運転危険とか事故ワースト一位とか聞いたことあります!

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

いえいえ、とんでもないです😉
    私もママになる前からの友人としか連絡とってないです〜!
    必要最低限の挨拶とかしっかりしてれば別に良いかな〜😅
    ワースト1位…!!
    本当に自分が気をつけるしか無いですね…💦

• 12月7日

退会ユーザー

やっぱりそうなってしまいますよね🤷🏼‍♂️挨拶しようと思っても無愛想だとシカトされそうで怖くて…(笑)
    免許更新の時に言われたことありますよ!下記の方達が書いてるようにウィンカー出すの遅かったり、煽ってきたり…今煽り運転も騒がれてますよね。
    自分が気をつけて運転していくしかないのですかね😭

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

シカトされる事しょっちゅうですよ〜!!
    挨拶無視する人の心理も理解できないですよね💦だいたい同じ人!
    同じ土俵に立ちたくないので顔を合わせば挨拶しますけど、常識ない人なんだな〜と思ってます😞

本当に近いうちに前も後ろもドラレコ付けなきゃダメですね💦
    自己防衛しないといつか事故やトラブルに巻き込まれそうで怖いです😖

• 12月7日

退会ユーザー

え!本当ですか!?
    挨拶シカトする人ってなんなんですかね…理解出来ないです🤷🏼‍♂️私も同じレベルの人間にはなりたくないです!!

よくドラレコつけてる車見ます~✨
    車の後ろにドライブレコーダーつけてますっていうシールつけてる人もいますよね💭💭

ハルアキさんは茨城のどこにお住いなんですか☺️?

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

昔の職場とか以前通わせてた保育園のママとかにも居ましたけど、本当に理解できないですよね😞

今は本当に煽り運転とか問題になってるしドラレコ大事ですよね!!
    煽ったりする人ってもう普通の感覚の人じゃないから証拠を残すしかないですもんね…

私は牛久に住んでます✌️
    まだ慣れずに道を覚え中なのですが、あまりにも毎日運転に不安を覚えてみなさんに質問させていただきました☺️

• 12月7日

退会ユーザー

えー!怖いですね😫😫
    常識ないんですかね…💭

短気な人が多いですよね!
    よく青信号になっても少し発進が遅れただけでクラクション鳴らす人も目立ちますね(°_°)歩いてる方もびっくりします!!証拠残して訴えるなりしなきゃダメですよね🤷🏼‍♂️

わー!私は隣の龍ケ崎です✨✨

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

えぇ〜💦すごい遅れてるなら、青だよ!気づいてね〜!って意味で鳴らすのもわかりますが少し遅れたくらいで鳴らすって…短気ですねぇ😞
    あまり短気な人は運転には向かないですよね💧

わ!近いですね〜🤗✨
    私はよく龍ケ崎のタイヨーとかトイザらスに行きます🚘♪

• 12月7日

退会ユーザー

よく見かけます、特にトラック多いですね😭短気なんですよね~やだやだって感じでびっくりしますよね🤷🏼‍♂️💭

私もよく行きます~🤗!
    ヨーカドーもよく行きます♡

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

トラックのドライバーさんは時間に追われて大変な仕事だとは思いますけど、周りまで無駄にせっつくのはやめてもらいたいですよね💧

もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれませんね✨
    こうやって話を聞いてもらって生活範囲も同じ方と知り合えるのは嬉しいです😊

• 12月7日

退会ユーザー

いい迷惑ですよね🤮
    私も近くに話ができる方がいて嬉しいです🤗💯

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

これからも茨城や牛久や龍ケ崎周辺のことを質問することもあると思うので、見つけた際はまたよろしくお願いします〜🤗✨

• 12月7日
えみ21

わかります!
狭い道路なのにやたらとスピード出してるし。小さい子供いるから腹たちます。
あと、いつも行く店を出るときにいつも通り出ようとしたら荒っぽく無理やり入ってきて私は止まってたのに窓開けて怒鳴られました。私は怒鳴られる意味が分からず無視しましたが。隣に乗ってた旦那もわけわかんないと言っていました。毎日はいませんがこんな奴ははじめてでした。

• ハルアキ

ハルアキ

とても嫌な思いをされたんですね💦
    私も某店から出ようと白線から出て直進してたら、白線から出ようとした車が無理やり出て来てぶつかりそうになりました。
    えぇ〜…と思って相手の顔見たら相手は全く素知らぬ顔で去って行きました…怒鳴られなかっただけマシなのかもですが、もう何考えてるかわからなすぎて怖いです💧
    狭い道路でもガンガン飛ばしてるし、本当に腹立ちますよね…!

• 12月6日
  • えみ21

えみ21

ぶつかりそうだったら一旦止まるとかないんですかね‼︎ほんと自分の事しか考えない人がいて腹立ちますよね‼︎
    あと思い出した話がありまして。ベビーカーに子供乗せて横断歩道を渡りきった直後に後ろから車が通り過ぎる音がしたから見たら車がものすごい勢いで走っていて。え?今横断歩道青だったよね?と確認したら青で車の方は赤でした‼︎ゾッとしました😖信じられませんでした‼︎

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

ええーっ!!
    信じられないです!!!!
    ベビーカー押してたってことは時間もそんなに遅くないですよね?
    夜間でも信号無視なんてありえないのに、しかも横断者がいるのがわかってて、しかもベビーカー押してるのに!!!
    そんな運転する奴は免許取り上げて欲しいです💢
    それか単独で事故って痛い目を見たほうがいい!!
    子供に信号を守らせることを教えても一部の大人がそんなんじゃ命がいくつあっても足りないですよね💦

• 12月7日
  • えみ21

えみ21

はい。平日の昼間です‼︎車とか少なかったですが、ベビーカー押してるから信号が変わりそうな時に慌てたくないので横断歩道は青になったばかりで渡っていました。何が起こったわかりませんでした😓
    私が振り返った時には結構先を走っていたのでかなりスピード出してたんでしょうね😵
    私はずっと茨城県民ですが、最初のコメントの怒鳴られたのと信号無視はここ1年の話です。前も危ない事あったと思いますがこんな酷いのははじめてなので特に最近酷くなったのかなと思います。

• 12月8日
  • ハルアキ

ハルアキ

信号無視する人って本当に何考えてるんですかね…
    自分だけは事故らない、死なないとでも思ってるのでしょうか…
    お前はともかく相手を傷つけることがあるって自覚がない人は車なんて乗っちゃダメです💢
    マナーが低下してきているのでしょうか…
    私は茨城に越してきてまだ3ヶ月なのですが、本当に目に余ることが毎日起こります❗️
    これでは一部の人たちの所為で茨城県民は!!って思われてしまいますよね💧

• 12月8日
ぽちょ

こんにちは!
荒い人は荒いですよね💧
私も毎日運転してますが、煽られるし何度もヒヤヒヤします…
こっちは子供乗せてるんだから安全運転なんだよ!悪いか!と言いながら運転してます(笑)

慣れないとイライラしますよね😭

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんですよ!普通の方が大半なはずなんですけど、あまりにもそういう思いする事が多くて💧
    嫌なことの方が記憶に残りやすいからというのもあるとは思うのですが…
    使用用途とは違うかもですが、kids in carのステッカーが見えないのかー!って思いますよね🤦‍♀️

• 12月6日
  • ぽちょ

ぽちょ

そうなんですよ!ステッカー貼ってるのに煽ってきたりしますからね😡
    これでこっちが事故にあったら子供が!
    生まれも育ちも茨城ですが、平和な所は平和なんですけどね💧

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

そうなんですよね、きっと平和はところは平和で、まともな人が大半なのに嫌な思いを重ねるとそちらの印象が強くなってしまうんですよね💧
    自分一人でも嫌なのに子供乗せてる時に巻き込まれたらたまらないですよね😞

• 12月7日
ゆな。

私も九州から同じく茨城県南に
引っ越してきましたが、同じこと
思ってました😢💦

とにかく荒すぎますよね!💦

• ハルアキ

ハルアキ

同じ思いを抱えてくれてて嬉しかったです〜!
    本当に荒すぎますよね?!
    一部の人達だとはわかってるのですが、あまりに毎日嫌な思いするので運転するのが嫌になって来てしまいます💦
    しかし車がないと生活できない…あぁ〜😞

• 12月6日
310

一概にはいえませんが、車の運転って地域色ありますよね。
うちの隣の地域はゆったりしてる車が多く、よく旦那と〇〇だからか…と車中話したりもします。

知人が茨城に引っ越したのですが、運転が荒い人が多いと言っていました。これもみなさんがというわけではないですが…どこでもそういう運転する人はいるので

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんですよね、引っ越す前にも危ない運転している人は居ましたが、茨城はとにかく頻度が高くて💦
    やはり若干の地域色はあるみたいですね…慣れるまでしばらく辛そうです😢

• 12月6日
ごまらむ

この前免許更新で警察署行ってきたんですが、茨城県って運転マナー良くないって講師の方が言ってました😓
車に乗ると人が変わるみたいです💦
(一部の人ではあると思いますが…)

私も茨城県民ですが、ハルアキさんが言うような行為よくされます💦
なので車間距離はよくあけるようにしてます
煽られても完全スルーですね

• ハルアキ

ハルアキ

講師の方がおっしゃるという事は相当運転マナー良くないという事ですよね💧
    やはり私だけではなかったみたいで…!
    私も怖くて車間距離開けてるんですけど、そこに無理やりノーウィンカーで入ってくる車も多くて…
    私も煽られても相手にしないことにしてます。焦って事故ったりして子供に何かあったら一生後悔しますから💧
    煽る人の神経がわかりません…

• 12月6日

生まれも育ちも茨城ですが、県内みんな車の運転荒いと思います😔
丁寧な人もたくさん知ってますが、全体的にはマナー悪いと思いますよ😩
教習所でも全国での事故件数トップの方だと言われましたし😩

• ハルアキ

ハルアキ

言い方悪いけれども、やはりそうなんですね💧
    丁寧な方はすごく丁寧に運転されてるし、ほとんどの方は何も感じない(変な運転してない)のですが、一部の人の嫌な印象のせいでとても嫌な気持ちになってしまいました💦
    自分一人でも嫌なのに子供を乗せてる事がほとんどなので本当に事故に巻き込まれたくないです…
    気をつけないとですね😭

• 12月6日
yuzu

生まれも育ちも茨城ですけど、確かに荒い人多いですよね💦
国道なんか、高速か⁈って位のスピード出してるし…
全国的にマナー悪いと思います。
何をそんなに生き急いでるんですかね?😅

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんです!!
    国道とか本当に高速並みに飛ばしてますよね💧
    それでいてガンガン車線変更してるし、本当になにをそんなに生き急いでいるのか…
    変な運転してる車を見かけると息子がなんであんなあっちこっち行ってるの?と聞いてくるので、トイレ我慢してるんじゃない?と答えてます(笑)

• 12月6日
あゆ

茨城県は運転マナー悪いし、交通事故とかも毎年ワースト3位に入るって水戸免許センターの講習で言われたことあります!
あと、ウィンカー出すのが1番多い県は茨城県みたいです。笑
私は生まれも育ちも茨城県なので運転も日頃からするのでわかりますが、ぶっちゃけもう慣れました。

• あゆ

あゆ

ウィンカー出すの遅い県でした

• 12月6日
  • ハルアキ

ハルアキ

ワースト3位…!!
    でも本当にウィンカー出すの遅いのは間違い無いと思います…!
    なんでそんなギリギリに減速してハンドル切り始めたくらいのタイミングでウィンカー?って思いますもん!
    たまにウィンカー出さずに曲がってる人とか見ますし、本当に理解に苦しみます💧
    やはり慣れて自分で危険回避を身につけるしかないのですね💦

• 12月6日
  • あゆ

あゆ

毎年ワースト3位に入るって中々ですよね😅😅
    私もウィンカーはイラッとします
    後は年配の方は本当に免許取消した方がいいレベルで本当に危ないです、、隣の車線にいて並行したくらいにこっちに突っ込んできた時は冷や汗止まらなかったです、、(恐らく周りを見ていない)
    高齢者マークなど、年配の方が乗ってそうな車とかみたらこっちがまず注意した方が確実にいいです😓
    でもなんだかんだ生まれも育ちも茨城県なので住みやすくて中々離れたいと思えません😅笑

• 12月6日
  • ハルアキ

ハルアキ

毎年入ってるんですね…!
    それはなかなか…危険…!!
    ええぇ💦それは怖い思いをされましたね💧
    並行してて突っ込んでくるってどんだけ周り見てないのよ…って思います…
    でも確かに年配の方のドライバー多い気がします!
    とにかく自分が注意する事が大事ですよね!
    事故を起こしたくないし、巻き込まれたくない!!

地元は良いですよね✨
    私も地元(千葉)愛が強すぎて余計にそう感じてしまってるのかもです…笑
    でも茨城に越して来たからには良いところ探していきます♪

• 12月7日
  • あゆ

あゆ

とにかく茨城は年配の方と若い方がそこそこ特に危険です😅😅笑
    逆に若い方のが運転まともだったりする時もありますがとりあえず自分が注意して事故に巻き込まれないようにするしかないですね、、、なんであっちは運転マナー悪いのにこっちが気をつけなきゃいけないんだよ😠ってなりますがいつかそうゆー人達はバチ当たると思って運転しましょ👍💓笑

千葉なんですねー!!
    千葉のどのあたりなんですか?
    私の友人が市原と従兄弟が印西なのでたまに行きます😌😌

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

本当ですよね💦
    運転マナー悪い方がいけないのになんでこっちが必要以上に注意しなきゃいけないのよ!って思っちゃいますよね💧それでも事故に巻き込まれるのは御免なので気をつけます💦
    本当に自分勝手な運転してる人たちにはバチ当たって欲しいです…危ないんだよー😠

私は千葉市出身なんです〜🤗
    父の実家が市原なので市原よく行きます♪

• 12月7日
  • あゆ

あゆ

特に子供乗せてる時は本当に注意したいですね😢😢事故起こして自分はまだしも子供に何かあったらと思うと…😭😭私もついイラッとしてしまうので気をつけます😂😂
    たまに荒い運転してる人にイラついた時は信号機に突っ込んでしまえ!と思いながら運転してます🤣🤣笑

千葉市なんですねー!!
    めちゃくちゃ遠いですね😭😭
    市原は市原ぞうの国行ったことあります!笑
    今は茨城のどちらにお住まいなんですか😌?

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

そうですよね!
    子供になにかあったら相手ボコボコにしたくなります‼️
    (穏やかじゃなくてすみません💦)
    私自身も子供たちにとってのママは私だけだし、家族もいるので貰い事故でなにかあったらたまったもんじゃないです💧
    私も短気なのでこれからはより一層気をつけて運転して行こうと思います!
    本当に自分勝手な運転してる人は自滅してしまえば良いんです😡
    車は便利なだけじゃなく動く凶器なんだぞ‼️です!

市原ぞうの国面白いですよね^ ^
    私も一度だけ行ったことあります♪
    今は牛久に住んでます😉
    まだ千葉寄りなので、実家まで1時間40分ほどです✨
    利根川渡ると運転マナーがガラッと変わるのも不思議なんですよね〜😂

• 12月7日
  • あゆ

あゆ

子供関わったら穏やかになんかなれませんから大丈夫ですよ😭😭!!私もそうなるの目に見えてます🤣🤣
    もらい事故だけは本当に嫌です、、、自分が気をつけてるのに、、って感じですよね😠😠
    本当ですよね!動く凶器です!!
    きっとそうゆう意識が薄いからワースト3位に入ってしまうんですよね😅😅他人事みたいになってしまいましたが私も茨城県なので気をつけます笑

小学生ぐらいに行ったので記憶があまり明確ではないのですが、意外と楽しかったのは覚えてます!笑 初めてぞうに乗れた時は興奮しました🤣💓笑
    でもやはり2時間弱かかるのですね😭😭
    牛久なんですねー!私も牛久に住んでいます😊😊
    それめちゃくちゃわかります!
    利根川超えると本当にガラッと変わりますよね!!従兄弟が印西に住んでるのでそれはほんとに思います!笑

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

やはり母の気持ちはみんな一緒ですよね!!
    本当に自分の不注意で事故起こすのも嫌ですけど、相手の不注意というかマナー違反で巻き込まれるのだけは御免ですよ💧
    私も知らぬうちに染まってしまう可能性があると思うので、気を引き締めて運転したいと思います!
    本当に一部のバカな人たちのせいで大迷惑ですよね💢

わぁ!市内の方!嬉しいです😊
    わかっていただけます?!
    本当に利根川渡ってからと渡る前じゃ全然違いますよね!!
    牛久から千葉に帰るときは利根川渡ると一安心、千葉から牛久に戻る時は利根川渡るとより一層気をつけて運転するようになりました…笑
    本当なら何事もなく普通〜に運転できるのが一番良いんですけどね💧

• 12月7日
  • あゆ

あゆ

本当ですよね(T_T)(T_T)
    茨城とかワースト3位に入るぐらいですし、結構マナー悪くて巻き込まれ事故とか多いと思うんですよね…あくまでも私の憶測ですが😅😅
    バカ笑 笑ってしまいました笑
    でも本当にそうですよね😠😠!!

もしかしたらどこかでお会いしてるかもしれませんよね〜😌💓
    それ、めちゃくちゃわかります笑
    利根川渡ると安心します笑
    逆に千葉から牛久帰る頃に…って感じです笑
    特に利根川超えて、竜ヶ崎南高校を過ぎた辺りの大通り(山田うどん、モスバーガー並び)から運転が荒くなるような気がします…笑

• 12月9日
  • ハルアキ

ハルアキ

口が悪くてすみません💦
    でも本当に巻き込まれ事故とか勘弁して欲しいですよね💦

本当ですね✨
    どこかで疲れ切った太ってる母と4歳男児1歳女児を見かけたら私達かもしれません(笑)

それ本当にわかります!!
    モスバーガーの大通りからかなり運転荒くなりますよね!
    私あそこでトレーラーに普通に幅寄せされてぶつかる寸前まで行きました!
    めちゃクラクション鳴らしましたけど本当に信じられないです…‼️
    事故に巻き込まれないように本当にお互い気をつけましょうね💦

• 12月9日
  • あゆ

あゆ

全然です!私もかなり口悪いので🤫🤫ww

私なんか顔もパンパンでアンパンマンみたいだし、下半身デブとかじゃなくて上半身もデブだし世間一般でいうデブですwww
    お子さん2人連れて買い物とか尊敬します😭💓私はまだそんな余裕がないです、、😭😭

えぇ😓😓めっちゃ危な位ですね…
    あの大通りトラックとかも割と多いですよねー!本当に危ない!
    もうそうゆー運転してる人は思う存分にクラクション鳴らしましょ!
    本当に危ないですから😢
    でもあそこ割と白バイはってたりするので荒い運転してる車とかみると心の中で「捕まってしまえ〜!」って呪文かけてますwww

• 12月10日
  • ハルアキ

ハルアキ

大丈夫です!私も世間一般で言うデブです!痩せたいのですが!
    めちゃくちゃ意思が弱くて…‼️
    (話が逸れました💦)笑

上の子が来年から幼稚園なので今はまだ家にいるのですがもう1日家じゃ全然大人しくならなくて💧
    外に出ざるを得ないという💦

本当に危なくて肝を冷やしました💧
    これだけ運転マナーの悪さを指摘されてるのだから茨城県警もっとガンガン仕事してほしいですよね!!
    そういう時に限ってだいたい白バイとか居ないんですけど😞

• 12月10日
  • あゆ

あゆ

私もめちゃくちゃ意思弱いですww
    ダイエットしよう!って決めたその日の夜旦那が甘い物買ってきたりするともうダイエット忘れて食べてます🤫←w

男の子だと活発なイメージあります!子供は外で遊ぶの好きかもですが大人はこの時期寒くて凍えますよね🤣🤣w
    幼稚園行って変わるといいですね😂😂

なんか水戸で免許更新する時も、私年々視力悪くなっていて夜は眼鏡かけないと見えないんですが、当時免許取得した時は視力よかったので、免許には眼鏡無しだったのですが、更新する際に視力検査で全く小さいのがみえなくて😭全部当てずっぽで言ってたら、警察の方(年配)が「スマフォのやりすぎか〜?次はやばいかもな〜笑今回は見逃すね〜!」みたいなかなりゆる〜い感じだったので、警察がそんなんだからってのもあると思います😓😓w

• 12月11日
mai

生まれも育ちも茨城です。マナー悪い人多いです…😓なのでなるべく車間距離とるようにしてますね。あと合流に入れてくれないとか意地悪な人多いなって感じます。車ないと不便なのにそもそものマナー悪いってどうなのよって本当に思います😤

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんです!ほぼ車必須な土地なのになんでこんなにマナー悪いの?!って驚きが💦
    私も車間距離開けてるのですが、そこに無理やり車線変更してくる人とかしょっちゅうです…
    合流しようとしたら無理やり詰めてくる人とかも多いし、毎日の運転が地味にストレスになってきてしまいました😭

• 12月6日

すごく共感です。
私も2年前に東京から茨城に引っ越してきたのですが、私はたまにしか運転しないのでアレなんですけど、旦那が仕事で毎日車通勤していて、毎日何かしらで怒ってます!
例えば、前の車が50キロ道路なのに20キロ位で走り続ける、こっちが直進してるのに急に曲がってぶつかりそうになる、ウインカー出さない、右折の時全く寄らない、煽られる、などなど。帰宅するといつも怒って話してきます🙄東京にいる頃も車通勤でしたが、そんな怒ることは毎日では無かったそうです。旦那の仕事の都合で茨城に引っ越してきたので、なんでこんな場所に居なきゃいけねーんだよ!!!とか言ってて、1部の人達でしょうけど、そういった迷惑運転のせいで茨城県自体が嫌いになってしまいそうです...💦
私も子供抱っこして歩いていたら、狭い道路で渡る時にかなり遠くに車がいたので全然間に合うと思い渡ったら、渡りきったギリギリの時に車が猛スピードで通過して行って、とても怖い思いしました😓100キロ以上は出てたと思います💦
人間性って県によって違うとよく言うのは、こういうことなのかな...と思ってしまいますね😔
でも、これからもここで住んでいくので慣れるしかないですよね...😓

• ハルアキ

ハルアキ

旦那様も嫌な思いされてるのですね💦
    本当に一部の人たちだとは思うのですが連日そういう事があるとストレスになりますよね💧
    お子さんを抱っこして渡っている人がいるのに猛スピードで通過するってどういう神経してんの!って思います!
    信じられない!!
    みんながみんなそうじゃないんですけど、わかってるんですけど嫌になってしまいます…
    主人の実家が茨城なのでたぶんこれからも住み続けなきゃいけないのですが、慣れる気がしません…😞
    というか絶対ここの人たちには染まらない!と心に決めました!笑

• 12月6日
ママリ

茨城住みですがほんとに他の方がおっしゃるように運転マナーかなり悪いです😭💦
怖い思いも嫌な思いもほぼ乗るたびに思います💦
減速して曲がる直前にウィンカー本当に多くて、なんなの?とこちらも余計にイライラします💦
茨城の人は車だけじゃなくスーパーとかでもマナーが悪い人多いなーと思います😭💦
買い物カゴやカートなど放置したり
😱
みんながみんなじゃないですけどね💦

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんですよね、まともな人は沢山いるんです!でも余りにも運転マナー悪い人が多くて…💦
    減速して曲がる直前にウィンカーの人はもう毎日見ます。
    あれ本当に意味わからないですよね💧ウィンカーの意味わかってるの?って思います😞
    県民性というものに一括りにしていいものかとは思うのですが、非常識な人
    が多いのは事実かもですね…😭

• 12月6日
あーーーい

私も思います!
もともと埼玉だったのですが、地元ではそんなに無かった事が茨城県南部に住んでから起きるようになって、、
でも車ないと生活出来ないし…
一部の人だとは思いますが、それが他の地域より、少なくとも私の地元よりは多いような気がします。

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんです!私は地元が千葉なのですが、運転でイラッと来ることはあってもここまでの頻度では無かったんです…💧
    一部の人たちだとはわかっているのですが、自分の地元よりはかなり多く感じてしまいそれがストレスになって来てしまいました😞
    車社会なのに運転にストレスを感じるって辛いなぁと思ってしまいます💧

• 12月6日
  • ハルアキ

ハルアキ

(↑抜けててすみません💦)

• 12月6日
はらぺこ

私も越して7年ほどになりますが同感です。
こんなにマナー悪いなんて思っていませんでした。運転下手な人が多すぎです。
ただ色々な県から来た人が多い地域だと思っているのでマナーの悪い人がみんな茨城県育ちではないと思ってます。つくばナンバーでなにこの車!と思ったら外人だったことも何度かあります…。

なかなか慣れませんが煽られたら譲って「(一人で事故れ〜〜!)」なんて呪ってます(笑)

• ハルアキ

ハルアキ

きっとそうなんですよね、みんながみんな茨城県育ちの方ではないとは思うのですが、よそから来た人が茨城の運転に染まってるのかなぁ…と思ってしまいます…
    ダメですね💦
    煽られたら勝手に抜かしてくれって感じでスルーしてます。
    本当にやたらのんびりしてるならともかく普通に走ってる車にビタ付きして煽って来る人の神経がわかりません💧

• 12月6日
  • ハルアキ

ハルアキ

私も心の中で

(なんじゃこいつ単独事故起こしてしまえ!)

って呪ってます(笑)

• 12月6日
mama

わたしは、車線変更ウィンカーなしとかそこまで非常識はやりませんが、茨城県はそんなもんだと思うしかないかと😌

煽られるのは私も嫌なので、飛ばすか先に行ってくださいと一時停止するかですね😌

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんですね…💧
    これから(離婚しない限りは(笑))一生住む土地なのでできればストレスなくやっていきたかったのですが、自分が慣れていくしかなさそうですね😞
    慣れるかなぁ…
    だいたい子供乗せてる事が多いので無駄に飛ばすのは避けてて、わざと一定のスピードで走って抜かしたきゃ抜いてください精神でやってます✌️
    (一時停止すればいいのに(笑))

• 12月6日
ぽこ

すごく共感です!わたしは愛知から引っ越してきて、愛知も「名古屋走り」と言われるほどで運転マナーは良くない方なのですが、それをズバ抜いてこちらが驚愕してしまうほど茨城の運転マナーは悪いと思いました💦旦那とは「名古屋走り」を文字って「つくばしり」と読んでいます(笑)
黄色は青と同じ、右折レーンは赤になっても2〜3台続いて強行突破、交差点のど真ん中で車線変更、大きい道路では時速80キロ越え、ウインカーは0.5秒くらいしか出さない、無意味に煽られることはザラです。通勤時、事故ってる車とかよく見るので巻き込まれないように気をつけてくださいね!!
わたしは学生時代や就職などで各地に引っ越し経験があり、割とどこでも住めば都と思えてきましたが、茨城は別です。はやく引っ越したいです。笑

• ハルアキ

ハルアキ

大変失礼ですが、名古屋も結構運転マナー良くないとは聞いてたのですが、そこに慣れてるmomoさんからみても驚愕するほどマナーが悪いって…ひどいですよね💧
    そう!そうなんです!
    まさにその通りなことばっかりなんです!毎日毎日!!!
    信じられないですよね💦
    私も本心は茨城から出て千葉に戻りたいです…
    イライラしないカーライフを楽しみたい〜😭

• 12月6日
ミミィ

茨城は確かに運転マナーが悪い人が多いのかも知れないです。煽られるのもありますが、地元の田舎道では車2〜3台抜きとかする光景を目撃して引いたことがあります。上の方も仰る通りこんなものなのかなと思って注意して運転されるのが間違いないかなと思います。自分に非はなくとも…

私は運転下手なのもあり、なるべく遠出はしないようにしています。周りのドライバーさんに迷惑かけたくなくて💦

でも中には優しい方もたくさんいます😊今まで譲ってもらったこともたくさんあります。怖い人も多い分、親切な方に出会うと幸せな気持ちになりますよ😌

• ハルアキ

ハルアキ

2.3台抜き…!!
    そんな危ない運転してるだなんて、怖すぎます💦
    本当にこんなもんだ。と思って運転しないといつか事故に巻き込まれそうで怖いです😞
    そうですよね、私も譲ってもらったり親切にしていただいたこと何回もあります。私も人に対してそうなれるように譲るようにしたりしてます✨
    嫌なことの方が記憶に残りやすいからか、優しい方も沢山いるのにストレスになってしまう自分が嫌です💦

• 12月6日
まろん

茨城は運転マナー悪いですよね😖
事故も多いみたいです!

• ハルアキ

ハルアキ

やはりそうなんですね💦
    自分が事故を起こさないことはもちろん、巻き込まれるのも御免なので注意して運転しようと思います!
    旦那が茨城出身で、助手席に乗ってる時に運転荒いな〜と思ってたんですが、県民性っぽい…と最近気付きました😖

• 12月6日
ママリ

茨城県はそういうところです💦でも私は香川にいましたが、もっとひどかったです😔お礼のカチカチとかしないし、二車線道路1番左からUターンとか国道でもUターン当たり前でした😔

何かあったときのために、録画するとか自己防衛しかないですよね💦

• ハルアキ

ハルアキ

やはりそういうところですか💦
    香川にお邪魔したことは無いのですが、その様子だと車では行けなさそうです…怖すぎる💧
    茨城の人はお礼のハザードは出してくれる人が大半な気がします。
    (無理な車線変更とかする人はしないけど譲った相手とか)
    お礼有る無しじゃだいぶ違いますよね!
    そしてドラレコの大切さがよくわかりますよね…!
    まだつけてないので近いうちに付けようと思います!!

• 12月6日

つくば生まれつくば育ちです。
確かに運転荒かったりマナーの悪い車が多いので、ほぼ毎日ひやひや&イラッとしてます。
私はああいう人間にはならないぞ、と安全運転を心がけてはいますが…
たしかに県民性もあるかもしれませんが、違う人もいます!県民で括られて、茨城まるごと嫌われるのはちょっと悲しいです。

• ハルアキ

ハルアキ

嫌な思いさせてしまってすみません💦
    そうですよね、私も地元を嫌われたら悲しくなってしまうと思います😞
    へむだふさんのように反面教師として安全運転してらっしゃる方も沢山いると思います。
    私もマナーの悪い人たちに染まらないように安全運転心がけようと思います!

• 12月6日

退会ユーザー

運転はイライラしてるうちに自分も染まって『これぐらいみんなやってるし』ってなっちゃうのかもですね。私も回りに合わせてたらけっこうスピード出てて慌てて左車線に移ることあります😖
    私の両親は県外出身で、特に父は茨城嫌いで子供の頃から『絶対こんなとこに出てく』が耳タコでした。でも私は生まれも育ちも茨城で、地元出身の友達もいて、それなりに愛着もあったので、すごく複雑な思いでした。
    結局私は茨城で結婚して今のところ永住するつもりでいるのがちょっと皮肉っぽいですが(笑)
    若干話反れましたが、子どもにしてみたら自分のふるさとを親が嫌いというのは寂しいことだと思うので、マナーの悪さはありますが…罪を憎んで人を憎まずじゃないですが、何か良いところ見つけてもらえたら、地元民としては嬉しく思います。

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

人間の心理としては充分ありそうですよね〜💧
    流れに乗らないと煽られるし流れに乗ると結構なスピードになってしまうし…運転しづらいです😞

確かに私の子供達からしたら茨城で育つわけですもんね、親の私が文句言ったら気分良くはないですよね😢
    正直今はまだ越してきて日が浅いのであまり良いところがわからないのですが、これから良いところを見つけていこうと思います✨

• 12月7日
にゃんち

私も県外から茨城県に来ましたが乗ってる
車の色がカラーの車なので色だけで割り込み
あおり運転、ウインカーなしで急に
進路妨害されたりして困ってます。
子供がいるので極力スピードは出したく
ないのですが狭い道でも煽られるので
本当にヒヤヒヤします。何をそんなに
焦って運転しているのかな?と言いたく
なるような運転の人ばかりですよね。
皆さんお気を付けください!

• ハルアキ

ハルアキ

もう本当にそういう運転してる人の神経がわからないですよね💧
    私も子供を乗せて運転する事がほとんどなので煽られてもスピード出せないし、一時停止もできなさそうな狭い道で煽られても本当に困ります…
    そんなに急ぐくらいならもっと早くお家出てくださーい!って思います😞

• 12月6日
chico

生まれも育ちも茨城県です😊
元々県南育ちですが、小さい頃からこの環境にいるためか、確かに運転マナー悪いなぁとは思うこともありますが、これが当たり前のように感じていました😂
他の県での運転はあまりないから分からなかったですが、茨城県は周りから悪いと感じられているのですね😅
今は県北に引っ越しましたが、こちらでも同じような運転マナーですね。
原因は分かりませんが、短気な人でせっかちな人が多いからかもしれませんね😅
魅力度ランキング最下位県ではありますが、食べ物も美味しく、豊かな自然も多く、いいところたくさんある場所なので、茨城自体を嫌いなられたら悲しいなぁと思いました😫
ただ、茨城県のみんなは、もう少し運転マナーを見直さないといけないなと思いました。
わたしも気をつけます😅

• ハルアキ

ハルアキ

悲しい思いをさせてしまってすみません💦
    まだ引っ越して来たばかりなので茨城のいいところを探し中です✨
    先日筑波山に行って夜景を見て来ました!とても綺麗でした〜♪
    って、話が逸れてしまいましたね💦
    県北でも同じような感じなのですね。
    茨城は短気でせっかちな人が多いのですか?だからしょっちゅう煽られるのかなぁ…(;ω;)
    そんなにのんびりしてはいないのですが、どうしても子供乗せてるとそこまでスピード出せないというか出したくないというか💧
    本当に一部の人たちだとは思うのですが、なかなかマナー悪い人達がいるのも事実なので、せめて事故に巻き込まれないように私も安全運転を心がけようと思います…!

• 12月7日
はらぺこ

呪ってますか!同じですね(笑)
なんか自分勝手な運転が多いですよね。
私はドライブレコーダーはないのですが、ドライブレコーダーをつけて録画中のステッカー貼ってあるとちょっと煽られ具合も違うんじゃないかと思ってます…。そろそろ車を変えるのでその時はドライブレコーダーつけて録画してますよーのアピールしてみようかなと思ってます😅
イライラしちゃいますが運転お気をつけて😌

• はらぺこ

はらぺこ

返信場所を間違えたみたいです💦
    すいませんm(_ _)m

• 12月7日
  • ハルアキ

ハルアキ

とんでもないです〜!気にしないでください♪
    やはりそうですよね、ドライブレコーダーつけてステッカーも貼った方が抑止力ありそうですよね!
    我が家も早々に検討したいと思います!
    毎日毎日嫌になっちゃいました💦
    ありがとうございます😊
    安全運転心がけていこうと思います✨

• 12月7日

私もよく煽られます😱
子供乗せてる時にやられたらと思うと怖いですよね❗️
煽る人はほんとに馬鹿なかわいそうな人だと思ってます❗️免許取り上げて欲しいです😤

私は今月中にはドライブレコーダーつけて、録画中のステッカーを貼ろうと思ってます❗️
煽られたら警察に動画持ち込めるけど、その前に煽られたくないので、ステッカーでアピールしようと思ってます‼️

• ハルアキ

ハルアキ

本当に毎日のように煽られてゲンナリします🤷‍♀️
    子供乗せてるので飛ばせないし、かと言ってちんたら走ってるわけではないのに煽られる意味がわかりません。
    そういう行為を日常的にやってる人達は本当免許取り上げて欲しいですよね!

やはりドラレコと録画中のステッカーは抑止力ありそうですよね!
    なにより煽られたくないので我が家も早めに導入しようと思います‼️

• 12月7日
めーこ☆

産まれも育ちも茨城ですが、茨城は他県より運転マナー悪いと思います😣💦💦
私は青信号で4回も貰い事故してます😂
右折レーンの人が直進してきたり、信号無視に突っ込まれたり、反対車線の車がはみ出てきてぶつけられたり…

最近は、子供を乗せて運転する事が多いので、西松屋でドライブレコーダー録画中の札買おうと思ってます😣💦

事故の多い時期になったので、お互い気をつけましょうね😣✨✨

• ハルアキ

ハルアキ

青信号で4回も…‼️
    お怪我等大丈夫でしたか?💦
    信じられない事ばかりですね!
    本当に免許センターで勉強してきたんか?!って思います😞
    車なんて動く凶器で簡単に命落とすんだから、そういうのを自覚して運転して欲しいです…許せない!!

我が家も早めにドラレコとステッカー導入しようと思います!
    自分の身は自分で守らないとですね💦
    ありがとうございます✨
    本当に事故に巻き込まれないように気をつけましょうね‼️
    一部のおバカさん達のせいで〜!怒

• 12月7日
  • めーこ☆

めーこ☆

返信遅くなりました💦💦
    始めの貰い事故は首の骨折り、2回目、3回目はむちうちだけで済みましたが、4回目は胸骨と肋骨なん本か折りました😱😱
    ちなみに4回目は、車内の荷物ほぼ全部車外に飛び出ました💦
    お陰で、青信号でも、恐くて減速してからじゃないと交差点に入れなくなりました😂
    本当にそう思います😣💦💦
    マナーが悪い方は、もう1回勉強し直して欲しいくらいです😞

思い出したんですが、昔に姪を乗せて運転してたら前の車がその前の車を煽るだけ煽って、曲がって行き、いなくなったと思って前の車とも車幅を開けてゆっくり走ってたら、煽られてた前の車がいきなり止まり、おじさんが降りてきて、『女の癖に何煽ってんだ👹⁉️』って因縁つけられた事あります😱💦💦
    姪が乗ってるのに無関係の事で怒鳴られてイラっとしたので、危うくアクセル踏みそうになりました😂

本当に自分の身は自分で守らないとです💦💦
    一部のマナー悪い運転手のお陰で本当に迷惑ですよね😠😠
    事故には、気を付けましょうね‼️

• 12月12日
  • ハルアキ

ハルアキ

えぇー!!!
    本当に命あって良かったです💦
    車内の荷物が飛び出すほどの衝撃だったんですね、怖すぎる…
    青信号で交差点に侵入してそれって信じられないです💧
    そんな運転する奴は車動かしたらダメです!!

その煽られてたおじさんも馬鹿ですねー!!自分がどの車に煽られてるかも見てないのかよ!です!
    それはアクセル踏んで逃げていいと思います!
    本当に色々と災難でしたね😞

本当に事故巻き込まれないようにカッとならないで安全運転しなきゃダメですね!
    今まで住んでたところは割と平和だったので、こういう土地というだけでストレスになります…💦

• 12月12日