※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

姉の結婚式に参加するための費用が厳しい。10万円のご祝儀を渡すことが難しいので、7万円にするか悩んでいる。どうしたらいいか…

来年の3月に姉の結婚式があります。姉は東京に住んでいるので私達一家と、両親、叔父叔母、祖父母で北海道から東京まで飛行機でいき、2泊3日で帰ります。
マナーとして兄弟や姉妹は10万円のご祝儀を渡すのは知っていますが、両親からホテル代や交通費で+5万円渡すよう言われていれ、それに食事代なども加わると20万ほど用意しなければいけないかなと考えています。
しかし、私達家族は正直お金の余裕がありません。
貯金約50万円、旦那の手取りは14万円
毎日カツカツか赤字で生活しており、ボーナスなどをなんとか切り詰めて、、という感じなので
今回の冬のボーナスがほとんどこのご祝儀と交通費で飛んでいってしまうのがなかなかの痛手です。
なのでご祝儀を10万から7万にしようかと悩んでいるのですが、やはりそれは非常識でしょうか…
姉が結婚をすることに対してはとても幸せな気持ちで一杯なのですが、とても悩んでいます…
数万のお金のことで渋ってしまう自分に嫌気がさします😭

コメント

ぽんちゃん

プラス5万をお姉さんに渡すんですか👀?
普通逆にお車代として貰うべき側なので、わざわざプラス5万も払わなくていいかと💧
祝儀に10、あとは自分たちのホテル代や交通費を自分たちで支払えばいいと思いますよ👌

  • ゆー

    ゆー

    すみません、説明が下手でした💦
    今実家から離れたところに住んでいるため
    両親達が、ホテルや飛行機の予約をまとめてとってくれてるんですよね。
    それでそのお金として5万円を両親に渡す感じになります!

    • 12月6日
deleted user

毎日カツカツなのに来年結婚式は無謀じゃないでしょうか?7万と10万ならさほど大差ありませんし10万だしたほうがいいです。

  • ゆー

    ゆー

    そうですね!来年働く予定ではいるので、そこでまたお金を貯めて挙げたいと考えていました!
    10万円包みたいと思います!

    • 12月6日
のん

私は妹(独身)からお祝儀はもらいませんでしたよ?
代わりに品物でプレゼントをもらいました😊
それで満足ですし、もしお祝儀だったら私は受け取らなかったと思います。
私の周りの友達も、きょうだいからお金は受け取ってないらしいですよ😆
お金にこだわらなくてもいいと思います✋🏻✨

deleted user

出席する側ですよね?💦💦
お車代として新郎新婦からいくらか包んで頂くことはあってもこちらから+αを渡すなんて聞いたことがありませんよ🤨
地域によるんですかね…?