※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーハハ
お金・保険

保険料控除証明書が届いた場合、年末調整書類とは別に提出する必要があります。記入して提出することで問題は避けられます。

分かる方、教えてください😣💦

今、育休中なのですが、11月に職場から年末調整の書類が届き、それまでに保険関係で届いていた控除証明書を見ながら記入して提出(11月末までに返送を、とのことだったので)しました。
ですが、今日新たに保険料控除証明書が届きました。「年末調整や確定申告等の際にご使用ください」と書かれているのですが、どうすればいいのでしょうか?
今まで職場での年末調整しかしたことがなく、何も分かりません💦きちんと記入して提出しないと何か問題になるのでしょうか💦

コメント

還付が減るだけなので、問題はないですが損します!
会社にまだ間に合うか問い合わせて大丈夫なら提出した方がいいと思います(^-^)

• ぷーハハ

ぷーハハ

そうなんですね❕
    確定申告というものも同じなのでしようか?

• 12月6日
  • ぷーハハ

ぷーハハ

会社にきいたら、まだ大丈夫とのことだったので、近々提出しに行くことになりました❕ありがとうございました😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

上限に達していれば、必要ないですし、内容次第だと思います。

• ぷーハハ

ぷーハハ

上限というものもあるんですね❕
    ほんとに全然分かっていなくて😅
    とりあえず、職場に持っていってみます❕ありがとうございます😊

• 12月6日