※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後入院中の義母や親戚の面会について。帝王切開2日後に義家族が面会に…

産後入院中の義母や親戚の面会について。
帝王切開2日後に義家族が面会に来ました。
それは了承してたのでいいのですが、義母が面会に来た際に、「○○おばちゃんたち(旦那の親戚)も今日面会に行っていいかな?って言ってたから、いいよ!いいよ!って言っといたから」と旦那に言ってました。

私としては、その親戚の方に来ていただくのは構わないのですが出産したのは私なのになんで勝手に義母が許可するのかめちゃくちゃムカつきました。

陣痛促進剤30時間からの緊急帝王切開で不眠不休でヘトヘトで、術当日から母子同室で疲れもあり術中出血で貧血も進んでる状態で、そういうのを旦那もきちんと言ってくれなくてムカつきました。
仮にスムーズなお産だったとしても、産後の嫁と赤ちゃんの体調を確認すべきと思いませんか?
なんで私の体調を確認しもしないで、勝手に他の人の面会を許可するのか。しかも旦那に報告して、私に一言もなし。旦那は産んでないのに。

余談ですが
義母は術当日にも赤ちゃん見に行きたい!と言ってたらしいですが、尿の管入ってたり分娩時間長くとても無理で旦那に術当日は断ってもらってました。術当日の面会をなぜNG出したか旦那がそのときにしっかり説明してたら、親戚の件も防げたかもしれないですがイライラしました。

旦那と喧嘩もして今日義母にしっかり言ってもらおうと思ってます。
義母は気が強いのできっと私が文句言ったと怒ると思いますが、私も許せないので強気でいていいですかね?
みなさんならこういう状況になったら、どうしますか?😢

面会に来た時も、私にお疲れ様の一言もなく、赤ちゃんを我が物顔で抱っこしててムカつきました。
私にかけてきた言葉といえば、帝王切開の傷口は何で縫ってあるの?ホッチキス?テープ?あらーホッチキスなら外すときめちゃくちゃ痛いのにー!と。
私自身は帝王切開に後悔も恥じらいもないですが、男性もいるなかお腹の傷のことを大声で言ってきて嫌味かと思いました😢

コメント

peacebasket23

出産お疲れさまでした。
促進剤からの緊急帝王切開とフルコースで大変でしたね💦

そんな中、親戚トラブル、本当に嫌ですよね。
強気でいいと思いますよ!
分からない人には言わないと分からないです。
言っても分からないかもですが😅

私だったら、「生まれてすぐの赤ちゃんに外から来た人に触ってほしくないから、ガラス越しの面会室みたいなとこで見るだけにして。そして、私の部屋には来ないで。見てわからんのかい!?」って感じで夫に伝えると思います。
部屋に来るなと言われれば、普通の人は察するハズですよ。

お義母さんもお孫さん生まれて嬉しくて舞い上がってるのかもしれませんね。
ご主人にしっかり言ってもらって、状況を客観的に見ておかしいとわかってもらいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強気でいいですよね😢
    こんなにイライラすることになるなら、私もガラス越しに見せればよかったです😢
    すぐ周りに愚痴ったりする義母なので絶対今回のことも言われると思いますが、私もずっとイライラしちゃうので主人に言ってもらい自分の非常識さに気づいてもらおうと思います!

    • 12月6日
ゆの丸

言葉悪くて、申し訳ないです⤵💦

赤の他人が何を言ってるん?
常識外れの、気遣いなし。
旦那さんも、旦那さんで何故?
かーるさんや、赤ちゃんを労れない?
出産は命がけなのに!

全然強気で言った方が良いですよ!
面会をお断りでもいいくらい。
じゃないと、休まりませんよね󾭛

私も来年出産予定日なので
赤ちゃんの窓ごし面会以外は
お断りしてもらうのと。
産後の退院時も、1ヶ月検診が終わるまでは
訪問もお断りしてもらう感じで居ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然強気でいいですよね!😢
    前々から義母の非常識で自分勝手なとこが嫌でしたが、今回ので所詮孫だけ抱ければ嫁の身体のことなんてどうでもいいんだと痛感させられました💦
    そして、いつも義母の非常識さを言ってもなかなか理解してくれない旦那にもイライラでした💦
    おかげで私は昼間全く休めず、赤ちゃんもおもちゃのように軽々しく義理の親戚中に触られまくって可哀想でした😢

    今回のような嫌な思いしたくないので、退院後も1ヶ月検診まではお断りするのいいですね!

    • 12月6日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    旦那さんは頼りになりませんね(´・ω・`)
    かーるさんや赤ちゃんの為に、検診が終わるまでは、強気にお断りですね…。

    じゃないと、疲れてしまいます(´-ω-`)

    • 12月6日
あいこ

出産おめでとうございます。
促進剤30時間からの緊急帝王切開、大変でしたね💦
お疲れ様でした。
私も緊急帝王切開経験しています。
その後も2回予定帝王切開で出産しました。

義家族って本当に図々しいですよね。
うちは出産当日に来ましたよ。
私の親は帝王切開だし心配だけど、落ち着いたら行くからって言ってくれたのに、義親は当日行くから!と、断ってるのに来ました。
退院後もすぐ来ようとしてたけど、お腹切ってるし、大変だからと断って2ヶ月後に来ましたが、嫌味っぽい言動多々ありました。

お腹切ってない人って大変さも気持ちもわからないですよね。
お腹の傷の話はふれてほしくないです。
心配しての言葉ならまだしも。
デリカシーない人本当ムカつきます。
私は友達に、我慢足りないから帝王切開になったんじゃないの?と言われ、今は他人にぬりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと図々しいですよね😢
    嫁のことはどうでもいいと思ってるから、平気で嫁の体調も気にせず押しかけてきたりするんですよね😢

    私も帝王切開バカにしてんのか?って腹立ちました😡
    みんなの前でわざわざ傷の心配する内容でもないし。
    同じ女性なのになんでデリカシーないんでしょうね😑

    • 12月6日
ひぃちゃん

出産お疲れ様です。
私も陣痛促進剤からの緊急帝王切開でした。
しかもすぐに義母が来ました。
旦那には、帝王切開でシャワーも浴びれないし汗だくだし、まだ点滴とか膀胱に管を通していて動けない状態にも関わらず面会に来ました。
来てすぐに「はーちゃんのお母さんはまだ来てないのね?初孫だからきっと可愛いわね〜抱っこもまだだもんね」とか言いながら我が物顔で娘を抱っこしていました。
ベットから満足に動けないので何かと旦那にいてもらった方が助かるのに、(実両親は遠いところにいる)そのあとも旦那を買い物に連れ回したり。
口では、〇〇(旦那)がいないと困るよね、ごめんね。とか言うのに全然帰らせず旦那が病室に来たのはもう面会終了1時間前。朝から旦那を使って。
旦那も私の見舞いの為に休みをとったくせに断らない始末。

それに未だに私の事を心配するメール(初めての育児なので)をする一方、自分はこうでこうで忙しくて毎日大変です。(遠方の親戚を介護するため)みたいなメールを送ってくる。
遠回しに旦那を貸してみたいな。

なんなんですかね、義母ってほんとに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛促進剤からの緊急帝王切開きついですよね😢
    汗だくベタベタ、尿管、身動き取れない、傷の痛み、とても人に見せられる姿じゃないですよね💦
    それなのに我が物顔で抱っこは見てられないですよね😢

    旦那さんのことまだ私の息子だから〜と独占欲をアピールしてるんじゃないですかね😢うちの義母も私に嫉妬してるみたいで旦那のことでチクチク嫌味言ってきたり私の息子アピールしてくるのでお気持ちわかります💦

    • 12月6日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ホントにムカついたと言うか、なんで?って疑問でした😐笑

    嫌味とかは無いのですが…何かとメールしてきて会う口実を作るというか。いい義母アピール?孫を心配するみたいな。行けばアシに使われる。やたらと家に来たがる。
    旦那に相談すれば、世話好きなんだよ。とか言われるけど、世話というかお節介ですけどってかんじ😭笑
    まだ嫌味言われた方がいいかもです、嫌ってるんだなってわかるから😭笑

    • 12月6日
ぽにょ

出産お疲れ様でした(^^)
私の義理母も、出産の5時間後には来てました(*_*)うちの娘は出産直後呼吸が安定せず、保育器に入っていて両親しか面会できないのを伝えたにも関わらず、孫にちょっとだけ会わせてって言いに行ってくるといいナースステーションに向かっていきました!案の定面会は断られたようで、「ダメって言われた、へへっ」って言って戻ってきました(┯_┯)
常識ないなーってすごく引きました(*_*)
なんで義理母ってこうなんでしょうね(◞‸◟ㆀ)

とみー

出産おつかれ様でした🙂
私も7月にフルコースでした💦かなり体力消耗するし、傷も痛いのにですね😏
私も術後の貧血がひどくてフラフラなのに、私の許可なくきましたよ‼︎
前日に明日○時の新幹線でいきます‼︎って…普通、体調とか聞きますよね?💢
授乳やら色々あったので五分くらいしか会いませんでした😤

強気でいきましょう‼︎旦那にも腹たちますよねー‼︎