※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

初めての出産で立ち会い出産を迷っています。旦那はあまりしたくないようですが、義姉は助けてくれました。経験上、どうでしたか?

立ち会い出産について、初めての出産なので立ち会い出産をしようかしないか迷っています、。ただ、旦那は立ち会いをあまりしたくないようです(笑)
むしろ、外で待ってる方が苦痛じゃない?って思いますが、、
初産なので時間かかると思うし、旦那がいるときに産まれて来てくれるのは可能性低いし、、義姉は飲み物とか飲ませてくれたりしてくれたのは助かったけど、痛いのにがんばれーとか腹立ったとか言ってました😂
みなさん、経験上どうでしたか?( ´△`)

コメント

なつ

旦那は陣痛中隣でずーっと携帯ゲームやってました😂 さすがに生まれる寸前は後ろになって背中を押してくれたりしましたけど...普通の人はイラつくのかもしれませんが、旦那が隣に居てくれるってだけで本当に心強くてありがたかったです。

  • はるな

    はるな

    そうなのですね!
    やっぱ側にいるといないのじゃ違いますよね😥
    私も、寸前じゃなければ携帯いじっていたりしてもいいんですけどね!あっちもずっとさすったりしてるのも大変ですもんね🙄

    • 12月6日
deleted user

立ち会い出産でした☺︎

旦那は妊娠中からずっと立ち会いしたい!って言っていました!2人目ももちろん立ち会いしたいと言ってます(笑)

私自身、お産中イライラとかなかったので参考になるか分かりませんが…
ずっと手を握っててくれて、呼吸法真似して一緒にやってくれたりしてかなり隣にいて心強かったです!

生まれてすぐは子供より先に抱きしめてくれて、ありがとう頑張ったねって泣いてくれて…それで、あぁ、無事終わったのかってふと我に返って2人して泣いてました(笑)

  • はるな

    はるな

    すごい!旦那さん優しい、、、
    私の旦那は出産たのしみにしてるけど割と他人事だから羨ましいです!
    やっぱ側に居てくれると心強いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    立会いじゃなくてもいいや〜って思ってたけど、立会いにしてもらおうかと話してみます(^O^)

    • 12月6日
あむり

立ち会い出産してもらいました!
確かに頑張れって言われたのはムカつきましたが(笑)、合間にお茶飲ませてくれたり手握ってくれてたりと傍にいるだけで私は安心できました!
なにより、子どもが産まれる瞬間を一緒に共有出来たのが1番よかったです☺️✨

  • はるな

    はるな

    立会いの方ばっかで、やっぱ立会いしてもらって側で励ましてほしいと思いました😭
    やっぱりいないより、側で励ましてくれた方がいいですよね!

    • 12月6日
みーこ

私が初めてで不安だったので、立ち合いしてってお願いしました。
陣痛中はずっと身体をさすってくれてたし、分娩室では側で見ててくれたので私はいてくれて安心出来て良かったですよ。

  • はるな

    はるな

    私も初めてなので不安だし、出産自体も恐怖なので側で励ましてほしいです😭状況にもよりますが、旦那に立会いしてもらうように話してみます!

    • 12月6日
りぃ。

立会い出産でした🙌

いきみのがし(?)
的な時に お尻の穴を押してもらってたんですけど 場所がイマイチで
違う!ココ!!!!って
陣痛で痛いのに 場所が違うから
イライラしてました。笑

でも、
なんやかんやで
立会い出産して 良かったと思ってます💦

  • はるな

    はるな

    義姉が言ってるイライラと似てます😂(笑)
    やっぱ私も立会いにして貰いたいので旦那に話してみます!

    • 12月6日
  • りぃ。

    りぃ。


    あと 生まれた後
    疲れた。。 って言われたのは
    腹立ちましたw
    お前 何してた? ただひたすら
    腰さすってただけだろ!
    って 思っちゃいました笑

    はい!
    いい記念になると思います!
    初産なら 尚更っ!!

    なんなら、
    実母も 立ち会いました笑

    • 12月6日
  • はるな

    はるな

    疲れたのは産んだ本人に決まってる、、(笑)
    私の病院は旦那さんしか立会いできないんですよね😭
    尚更、お願いしたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月6日
  • りぃ。

    りぃ。


    確かに 旦那も疲れたと思います。
    キレながらだったので私が。笑

    でも、まず、
    疲れたじゃなくて
    お疲れ様って言って欲しかった😭😭

    • 12月6日
kumako

私の旦那も出産間際までどーしよう?!とか言ってましたが、こっちが陣痛で唸ってる間に「立ち会おう!」と決心したのか、いつの間にか居ました(笑)
陣痛分娩中は汗を拭いてくれたり、腰を擦ってくれたりと、意外と色々してくれ、私は助かりましたし、心強かったです(^_-)
なんだかんだ言って、出産後は旦那も「立ち会って良かった!」と言ってくれましたし。1度しかない経験なので、悩んでいるのであれば立ち会ってもらった方が良いと思いますよ〜

  • はるな

    はるな

    やっぱそのときにならないと状況わからないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    なんか私もそんな感じになりそうな気もします、、(笑)
    やっぱ心細いの嫌なので立会いにして貰いたいです😂
    結果よかった!って思えるのであれば立会いにしてもらうよう話してみます(^O^)!

    • 12月6日
✨ママリ✨

私は立ち会いしてもらいました。飲み物や汗などいろいろサポートしてもらいました。
初めての出産で時間もかなりかかりました。その間旦那は6、7時間立ちっぱなしだったようです笑
旦那も必死だったんだと思います。でも、旦那が近くに居てくれたから頑張れたと思います。

  • はるな

    はるな

    飲み物とか背中さするとかやっぱ助かりますよね!
    ずっと立ちっぱなしはつらい😭
    私も一人じゃなくて一緒に出産の喜びをその場で味わいたいです!😭
    旦那に立会いしてもらうよう話してみます!!

    • 12月6日
そん

付き添いはしてもらいましたが、いざ出てくるときは廊下で待ってました。

私がうめいてるのは聞こえたみたいでハラハラしていたようです😅
うちの旦那も立ち会いは無理、できないと言ってたし、産科の説明会で分娩のリアルな話聞いてるだけで怖いし気持ち悪くなった(失礼な話ですが💨)らしいので、付き添ってくれただけで十分です😊

  • はるな

    はるな

    それもありなんですね!
    私の旦那も両親学級の際に見た出産の映像だけで充分、、とか言われました🙄
    いや、こっちも映像見て恐怖の上実際に出産するんだから側に居てくれよって思いましたけどね😭笑

    • 12月6日
deleted user

立ち会い出産でした。

うちは旦那が到着してから12時間ちかく、陣痛中ずーっとマッサージしてくれていました!

本当に感謝しています。

出産後はお互い
やっと終わったーーー!!
って感じで笑っていました。

感動して泣くものと思っていましたが、
先の見えない長丁場が終わり2人してホッとしたのだと思います。

すごいいい経験になりました。

  • はるな

    はるな

    やっぱ初産だとすごい時間かかりますよね、、それなのに立会いずっとしてくれるなんてほんとに優しい旦那さん😭
    私も一緒に出産の喜びを感じたいので、立会いしてもらうように話してみます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかし、
    旦那さんが立ち会いたくない理由によっては
    立ち会い出産しない方がよい場合もあると思いますよ!

    うちもはじめは乗り気ではありませんでしたよ。
    無理強いはしませんでしたが、
    しようかな〜
    と言ってきたのでしました。

    • 12月6日
ママリ

初産で旦那立ち会いました!
隣にいてくれるだけで安心しますよ😌
自分で飲み物を飲むのもしんどくなってくるので飲ませてくれたり、いきみ逃しを手伝ってくれたりその他にも色々助けられました!
辛そうな姿を見ているのも辛かったようですが、立ち会ってよかったと言っていますよ。
この前テレビで出産がやっていて、自分たちのときを思い出したようでうるうるしていました(笑)
今でも、あの日は一生忘れないな〜と言っているので良い経験になったんだと思います✨

⭐️

うちはずーっと横でマッサージしたり飲み物飲ませてくれたりかなり心強かったです!初産だったのにお産の進みが早く子宮口全開になっていて、助産師さんが焦ってみんな準備で出て行ってしまい、部屋に旦那と2人残されたので旦那がいなかったら耐えられなかったです😭💦生まれた後の処置の間もずっと手を握ってくれていて、後から助産師さんにもあんないい旦那さんなかなかいないですよーって言われました!育児中多少イラッとすることがあっても、その時のことを思い出すと許せるので立ち会ってもらって良かったと思います👍✨
ちなみにうちの旦那は直前まで立ち会いは怖いって嫌がってました(笑)

ひろま

初産で立会いしました。
私の場合はびっくりするくらい安産で病院について20分で産まれちゃったので、旦那はなにもしてませんが笑
やはり出産に立ち会って感動したみたいです。
嫌がるのを無理にさせるものではないですが、そうでなければ立会いいですよ😃

はち

うちも2人とも立ち会いました‼︎
病院で陣痛中に旦那到着すると旦那さん来ました〜って勝手に入ってきました😅
喋る余裕があったのでお茶ちょうだい‼︎とか、点滴痛いんだけどー‼︎あとどれくらいかなー?とか会話してもらって気を紛らましてました✌️笑
そのあと写真撮ってもらったり、色々連絡してもらったりなにかと便利でしたのでまた頼むつもりです♡

☔︎

立会い出産でした😊
朝から晩まで付き添ってくれました!あちこち痛くて動けなくなって来る時に少し物をとってもらったりちょっとした事でもすごく助かりました。夫は号泣して周りが引いてしまうくらい感動してくれました😂
胎盤やへその緒など衝撃的な物はなるべく見えないようにして欲しいとバースプランがあれば病院に伝えてみるのはどうでしょうか?

はる

うちの旦那は立会いにものすごく恐怖や不安を感じており、立会いしたいけど嫌だと言っていました😅結局旦那の友達が背中を押してくれて、立会いする事になったのですが、私の出産前日(誘発でした)旦那はあまりの緊張と不安と恐怖心でいきなり全身蕁麻疹が発症、、+腹痛でお腹を下してしまいました、、🤣笑
なんとか無事立会い出産出来ましたがやはり旦那はビビってしまい、分娩室でただただ立ち尽くしていて助産師さんに怒鳴られてました😅笑
「旦那さんっっ!!
奥さんの頭支えて!!!」「飲み物渡す!!!!」
「ちゃんとサポートして!!!!!😡」と、、笑
いきんでる時に旦那が精一杯のフォローで、手を握ってくれたのですが私はバーの方が力が入りやすかった為、払いのけるしまつ、、。
心強かったですが、役には立ちませんでした😂笑