※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

昨日、息子がわんちゃんに手を噛まれた。病院で相談したが大丈夫と言われた。同じ経験の方の対応を知りたい。

カテ違いだったらすみません。

昨日の夕方息子と買い物に行ったら、スーパーの外のベンチにおばあちゃんとわんちゃんがいました。

息子は落ち葉を拾い、わんちゃんの方へ。おそらく餌をあげる気持ちだったんだと思います😞最近動物園で餌あげたりしてるので、、、。

するとおばあちゃんが、「うちの子噛まないから大丈夫よ!おやつあげてみる?」と、わんちゃんのおやつを息子に差し出しました。

息子は喜んですぐに貰い、わんちゃんにあげました。

するとわんちゃんは、勢い余ったのか、息子の手ごと食べてしまいました。。

息子はびっくりしたのか一瞬泣きましたがすぐに元気に。

私はお礼を言って息子と荷物を抱え車に戻り、とりあえず手を拭きました。

見た感じ、怪我もないし内出血もないし凹んだりもしていない。。

家に着いた時、息子が手を口に当てていたので(どっちの手でおやつをあげたのかうろ覚えでしたが)すぐ離し、家に入り手を洗いました。

その後いつも通りに過ごしたんですが、夜中になりふと、感染症とか平気かな、、と心配に。

朝、小児科に事情を話すと「整形外科に電話してみて」と。
整形外科に電話すると、「外傷がないなら診れるところがないです」と。
一応獣医さんにも電話すると、「傷とか腫れがないならおそらく大丈夫だとおもいます」と。
一応、准看護師の母にも相談すると「多分大丈夫だとは思うけどね、、」と。

今も元気だし大丈夫と信じたいのですが、もし同じような経験された方がいたらどんな対応したか、大丈夫だったかを聞けたらと思いまして😞

私がとめられなかったのがいけないのは重々承知してます。。批判等は御遠慮ください😞
わんちゃん批判をしてる訳でも無いです。自分の周りにわんちゃんを飼ってるお宅がなくて経験不足で💦

コメント

にゃみへい(24)

怪我がないのでしたら大丈夫だと思いますよ。
飼い犬はきちんと狂犬病の予防接種がされているはずですし、市が登録を管理されているはずなので☺
息子は家でワンチャンに良く遊びで甘噛みされてますが何もありませんよ☺

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!✨
    なるほど、登録を管理するほどきちんとしてるんですね!!
    獣医さんに電話した時も、噛まれて死亡するような症例は何十年もないと言われたので安心しました😣💦

わんちゃん飼われてる方のコメント嬉しいです!!ありがとうございました!!

• 12月6日
はじめてのママり🔰

傷とかなければ大丈夫ですよ。

おばあちゃんのおやつあげてみる?も、まちさんがお子さんにおやつをあげさせてあげたこともすごくあたたかくて、お子さんにとっては素敵ないい経験だったと思います。

野良犬なら危ないかもですが、飼い犬なら大丈夫ですよ。

私も小さい頃犬に噛まれたりしてましたが、どこも悪くないですし、誰も心配してくれなかったです笑笑。
あかちんくらいは塗ってくれたような、、

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます✨

あたたかいだなんて優しいお言葉ありがとうございます😭✨私も咄嗟に、「貴重な経験させて頂いてありがとうございました!」と言って去ったのでおばあちゃんも気を悪くしないで済んだかなと、ほっと出来ました😭

きっと誰も心配しないで大丈夫なくらい、元気だったんですね😊✨息子も心配無用な元気さなので、私もこの件について落ち着けそうです😣✨💦

• 12月6日
みー

飼い犬は狂犬病のワクチン接種は義務付けされてると思うので大丈夫だと思いますよ!その他の予防接種も飼い犬はしないといけないものは必ずしてるはずです!
うちの息子も義両親が飼ってる犬に甘噛みされてるすることたまにありますけど、何もなく過ごしてますよ^ ^

• ちーちゃん

ちーちゃん

わんちゃんも、子どもみたいにいろんな予防接種があるんですね!!本当に無知でした💦💦
    お子さんもなんともなく過ごしていると聞いて安心しました😭✨

• 12月6日
(❁´3`❁)

血が出るほど噛まれてないなら、大丈夫だと思います!
うちの子達も、家の飼い犬に手ごと食べられたりしてます😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

手ごと食べられちゃうことは、珍しくないんですね!!
    ママリで質問して良かったです😭✨
    ありがとうござぃした!!✨✨

• 12月6日
あさとるか

うちにもワンちゃんいますが、家庭犬のワンちゃんは狂犬病や混合ワクチン打たれてるワンちゃんがほとんどなので
野良化してない限りは感染症とか接触したり噛まれたりで移ることはないかと思います🐶

野生の動物や外で放し飼いとか野良化してる猫ちゃんや野良犬の方がどんな菌持ってるかわからないので怖いかなと思います😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!✨リードはついてるわんちゃんでした!!
    野良犬とか野良猫は怖いんですね😥今後も気をつけようと思います😭✨

• 12月6日
  • あさとるか

あさとるか

あとは、私が昔ペットショップに勤めてた事があってその時に入荷して間もない子犬が最初のワクチン打った時の反動?でウイルス性の胃腸炎になった子が居た時は店内消毒したりしてた事があるので

特に冬場のショッピングモールの中のペットショップとか生後2ヶ月くらいの子犬とかが多いペットショップで
    店員さんが抱っこさせてくれたりする時とかにワンちゃんに触れる時は、触れた後すぐに手の消毒したりするようにすると安心かなと思います😊✨

• 12月6日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

詳しくありがとうございます✨
    あらら💦わんちゃんもみなさんも大変でしたね😣
    ペットショップで動物見る時も気をつけたいと思います🎶

• 12月6日