※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

イーケプラを飲んでいる妊婦ですが、飲むべきか迷っています。先生は葉酸があれば大丈夫と言っていますが、不安です。皆さんはどうでしたか?

てんかん持ちでイーケプラという薬を飲んでる方にお聞きしたいです。
妊娠中もほとんど問題ないとのことで今6週ですが飲んでいます。

ネットを見ると飲まない方がいいとか書いてあるのもあって、飲まない方がいいんだろうか…でも神経を作る大事な時期は半分以上終わってるし、先生も葉酸取れば大丈夫って言ってくれてるし…と不安定な状態です。

皆さんはどうされていましたか?

コメント

あーちゃん

私、全く一緒です(*^^*)イーケプラを長く飲んでるものです!

私は、主治医に聞いたらイーケプラは問題はほとんどといってないぐらい外国、世界共通大丈夫といわれてるんだよ。と言われました。
でも、神経がつくられ終わるであろう15週あたりまで安定期まで
飲まないと主治医に相談し決めました。なぜなら、大丈夫といわれててもイーケプラが影響しなくとも
産まれたときに障害もってた自分を責め後悔することがわかってるからです。それを言うと、先生は『そうだね。あなたが、後悔してしまうというなら、安定期まではやめてていい。だけど、16週目からは必ずかかさずのむように』とのこと。
妊娠中は血中濃度が、低くなるため特に私たちのようなテンカンもちは、一番危ないのです。
倒れて、お腹を打って流産せればそこでもうアウトです。

なので、決めるのは自分で、
イーケプラ自体は大丈夫と言われているけど、飲んでない時に万が一痙攣を起こし倒れてお腹をうって流産となるのか。飲んでいて痙攣を防ぐのか。この二つに絞られます。

どっちにも、難があります。
決めるのは貴方です(*^^*)
飲まないと痙攣でる場合は、飲んだほうがいいのかもですね。
長く出てないなら、飲まずに様子をてよいかと(*^^*)
私は三年でていなかったので、安定期までは飲みません(*^^*)

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます。とっても悩みます…。あいあいさんは脳波とかは異常ないんですか?私は今まで発作が2回だけ(昨年と8年前)なんですが、去年発作が起こった後に脳波の検査をしたら少し変な波があったんですよね。それから飲み始めました。10月に脳波検査をしたんですが、変わらずで。
    日中家で1人ですので、もし発作が起きても誰もわからないし、夜に子供を1人でお風呂に入れるのでもし何かあった時は子供の命にも関わる。でも心配…ともやもやしてます😢

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

悩みどころですよね。
    私もとても悩みまくりました。
    私は、五年前に二回倒れまして、そこからは特になにもなく、脳波もあれからしてないので何とも言えないのですが、主治医は五年たおれてないなら…だけど、飲んでたほうがいいけどね~とは言われたのですが(>_<)
    やっぱり、影響はなくとも
    あとで後悔したくないですしね。出来れば、五体満足で産まれて欲しいのが親心ですしね(>_<)
    でも、かかりつけの産婦人科でも、先生からはイーケプラは大丈夫とは言われたんですよね!!
    なので、イーケプラは大丈夫なんだとおもいます!ただ、後悔するなら…という感じで私は気持ち的に安定期になる16週目までは飲まないと決めました❗
    主様は、昨年倒れられたんですよね?
    そして、今年の10月脳波に異常があったんですよね?
    となれば、いつ発作が起きてもおかしくないですもんね。
    倒れてお腹あたりをうたなければ、流産も防げるとはおもいますが、
    打ちどころがわるければ
    一瞬にして命が奪われます。
    どっちを、とるかになってしまいますもんね。
    自分の身体を優先して赤ちゃんを守るか。それとも自分の身体は、守らずとしても子供に万が一、障害が残ってしまう。という2択ですもんね。
    私だったらどうするだろうと、本当に悩むと思います。

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

あと、イーケプラなど服用してるひとより、普通の方のほうが
    障害をもって生まれる子供が多いのも事実らしいですよ!!
    主治医がいってました!
    ??って、感じなんですが
    実際、そういう統計が出てるみたいです!!

• 12月6日
  • まりりん

まりりん

実は去年の10月歩行中に車に後ろからぶつけられて幸いにも軽く倒れただけで頭を打ったりもしてないんですが念のために受診した整形外科で倒れたんですよね。8年前に倒れたということ、今回のことを考えて先生が仰っていたのは「元々そういうものを持ってたのかもしれないね。そして、今回の交通事故で精神的なショックも相まって発作が起きたのかも。推測でしかないけど。」ということでした。先生に薬の副作用を尋ねると「あーそれね!全然問題ない!大丈夫!」と言う感じだったんですよね。
    今もお風呂の前なんですが飲むか飲まないか…もしお母さんがお風呂の時に溺れたらお風呂の栓を抜いて妹を先に抱っこして助けてね!と毎日訓練はしてるんですけどね💧悩む~。なんかグチグチ言ってすみません。

• 12月6日
  • まりりん

まりりん

え、本当に
    ??って感じですね。なんだろうそれは…。病院受診して葉酸を飲んだりする人の確率も高くなるからなんですかね??

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえいえ、悩みますよ~😭

確かに、テンカンは
    光だったり、睡眠不足だったり、衝撃的なものがあれば倒れますもんね!私は、睡眠不足が原因で五年前初めてなったんですが(>_<)
    私の主治医は、テレビもですがパソコンなどをガッツリ見ないようにといわれました!光り物で、ピカピカなるの脳が反応するらしいです。
    主様の事故も衝撃が脳に反応したのでしょうね、ぶつかってなくても。
    飲まない間は、光り物を見ないこととお風呂につからないこと、睡眠不足にならないこと。これを、強めに言われました(>_<)
    でも、主様は、お子さんいらっしゃるのでお風呂浸からないのは無理ですもんね(>_<)
    テンカンって、いつなるか本当に分からないんですもんね😢
    お子さん、偉いですね♥
    小さいながらも、それだけ教えてればきっと、お母さんも妹さんも助けてくれるはずです💓
    だけど、心配なとこなんですよね。

でも、イーケプラはほぼ大丈夫と言われてますので
    障害をもって産まれるのは本当にマレなんだと私は思います。

だけど、本当に悩みますよね😭💔

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです。??なんですよ。笑
    だけど、そういう統計がでてるんだよって言われて(>_<)
    イーケプラをもし、飲まなくても
    障害産まれる可能性はもちろんあるんですけどね。
    気持ち的にですね…。。
    イーケプラ飲まずに安定期まで、なにも起こらなければオールオッケイなんですけどね😢私は、飲んでないので
    睡眠不足、光り物だけには気を付けてます!特に運転する前とかですね!!

• 12月6日