※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の男の子が恥ずかしがり屋で内向的。発表会や運動会で泣いたり座り込んだりする。障害か悩んでおり、アドバイスを求めています。

4歳の男の子についてです。
家ではよくお喋りし、変な顔やダンスもし、弟とも仲良く喧嘩もし、ごくごく普通の男の子です。
保育所に通っていますが、極度の内弁慶とゆうか、恥ずかしがり屋、緊張しい、であまり自分から前にでません。
発表会や運動会も本番は号泣したり、黙って座り込んだり、、、。ただの恥ずかしがり屋じゃないんかな?なんかの障害とかなのかな、、?と思うようになりました。
いつかできるようになる!と気長に考えていたのですか、、、何かグレーゾーンも幅広いし、どうしたらいいのか、、、、😭
似たお子様、カウンセラー関係の方、詳しい方、色々アドバイスお願いします😭

コメント

あち

保育士をしていましたが、そういうお子さんは意外と多いですよ😌
ちなみに、反対で、保育園では発散してるけど、家では静かとか…(こっちの子の方が心配です)

保育所に通われてからは長いですか?
保育所には、自分よりお喋りだったり、面白い子がいたり、リーダーシップを発揮する子もいるので、遠慮してるのかも…
もちろん、本番に極度に弱い子もいます💦
保育士は、なるべく配慮してやるようにはしてますが、無理にさせるわけにもいけないので…子どもに合わせてになってしまいます。
保育士さんからは、何か言われてたりとかはありますか?
その子自身を知らないので、絶対とは言えないですが、心配せず、個性と思っても大丈夫と、思います!

  • りんご

    りんご

    1歳半から通っている保育園です!
    迎えに行く時にこっそりバレないように遊んでいる様子をみる限り、友達とのコミュニケーションも取れてて楽しそうです。1歳のころ白い物しか保育園では食べず、その時もグレーゾーン的な事を言われました。でもいつか食べると期待し、今では何でも食べます。
    保育園では自己主張がやはり家よりかはできておらず、すごく前にでるタイプではないですが、普段はしっかり発言します!保育園での発表会、運動会は練習ではちゃんと出来、本番では大勢の大人、カメラがあるため凄く緊張し、固まったり、泣いたりします。
    恥ずかしがり屋という個性だと私は思っていますが、小学生になるとそーゆー性格だと苦労するかなぁ?とも思ってそれを先生に話た所、障害?グレー?だとしたらカウンセリングしてみる?とゆー話が出ました。
    個性であるならそれでいい!徐々になれれば!と夫婦私たちは思っているのですが、、、

    • 12月7日
  • あち

    あち

    日常生活が普段通りな感じなら、またそこまで深くは心配しなくてもいいような気もします。
    大勢の前が苦手なのは大人でもいるし、それが子どもにとったらすごくストレスにもなるだろうし…!
    大人でも緊張する事は、子どもだって同じだと私は思ってます😌
    子ども同士の関係の時に、いつも通りなら小学校でもやってけるとも思いますよ!
    ただ、一度カウンセリングや話を聞いてもらうことが、お母さんにとって安心材料になるのなら、受けてみてもいいとは思いますが…
    保育士的にも、早く診断をもらった方がいい人、カウンセリングを受けてお母さんに安心してもらおうと思う人、ぜんぜん心配ないのにお母さん達が過度に心配してる人、その反対と対応の仕方がそれぞれなので、一概には言えないですが…

    • 12月7日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

まさに同じ境遇です!
今日発表会だったのですが、泣いて何もせず。
運動会、発表会があるたびにすごく悲しくなります。
個性とわかっていても、クラスの大半は出来ているので、なんでうちの子だけ?と思ってしまいます。
家では劇のセリフを言ったり歌を歌ったりで今回こそいけるとおもってたのですが…やっぱりだめでした。
育て方が悪いのかな?とかマイナスに考えちゃうことが多いです。