※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいあ
家族・旦那

弟のことで悩んでいます。以前も相談させて頂いたのですが、私には軽度…

弟のことで悩んでいます。以前も相談させて頂いたのですが、私には軽度知的障害の弟がいます。父とは仲が悪く一緒に住めない状態なので一人暮らしをしています。家賃は父親が出しています。弟は仕事が長く続かず対人関係ですぐに辞めてしまいます。自分の感情を抑えきれないので少し嫌な言い方をされたら凄い勢いで言い返して結局退職します。生活費もないので母に3日で3万円要求してくるそうです。そんなに渡せないと言うと凄い剣幕で怒鳴り散らすそうです。働くつもりはあるそうです、でもハローワークにも行かずゴロゴロしているだけ。弟は自己愛性パーソナリティ障害だと思っています。俺は1000万稼ぐ自信はあると口だけで自信満々です。歌手になりたいとも言っています。凄く音痴で酷い歌声です。東京に行ったら成功する。どこからそんな自信が出てくるのか…母は65歳で高齢です。母の負担を減らしたいのですが私にも家庭があり2人の小さい子どもとお腹の子の事でいっぱいいっぱいです。自分の思い通りにならないと怒鳴り散らし、精神科に連れて行っても自分は正常と言い薬も飲まない。昔の嫌な事を何年も引きずって言い訳にして全て人のせい。俺は悪くない。こんな弟早く消えてしまえばいいと思う自分がとても恐ろしいです。何処に相談したら良いのでしょうか。また弟の事はどうしたらいいのでしょうか。母のことを助けてください。

コメント

二児の母

うーん…。
役所の福祉課に相談して、一般企業以外の障がい者が働く施設で仕事をするのが良いのかな、と思います…。

そこだとリーダー格の方が引っ張って下さるし、こういった特性を理解した上で仕事を割り振ってくれるし…。
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

• まいあ

まいあ

回答ありがとうございます。
    障がい者枠で就職して揉め事を起こしてきます。福祉課相談してみます。

• 12月6日
  • 二児の母

二児の母

お力になれず申し訳ないです💦
    なにか解決策やきっかけが見つかることを願ってます😊

• 12月6日

福祉課の方に相談されるのと、一人暮らしを続けるのであれば入所型の施設等も考えてはいかがですか?

あと、仕事の方は受給者証を取得して作業所で働いたり、就職支援や自立支援を利用されるのも1つの手だと思います!

• まいあ

まいあ

入居型の施設、考えてませんでした。
    母と明日福祉課に行ってみます。

• 12月6日
あいり

縁を切ることですかね。
もう一方的に縁を切る。
怒鳴ろうがなんだろうが、もう援助は一切しない、連絡も寄越すな。
アパートは次以降の更新はしないから自分で何とかしろと。

絶縁を言い渡すのがいいですね。

• まいあ

まいあ

私は昨日絶縁しました。母はなんだかんだ弟に甘いんでしょうね。明日福祉課に行ってみます。

• 12月6日
えな

わたしの場合は母が知的障害者です