※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱、何度まで様子見?現在37.7〜8度、鼻水少し、機嫌普段より少し悪い。元気ないわけではないが、いつ受診すべきか。

予防接種後の発熱、何度くらいまでは様子見しますか?

昨日の15時前に、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種混合、ロタリックスを接種しました。
現在37.7〜8度で、少し鼻水が出ています。
機嫌は普段より少し悪いかなぁ?という感じです。
元気がないわけではないので、しばらく様子見しようと思ってますが、皆さんなら何度になったら受診しますか?

コメント

ゆい

37.5℃以上がしばらく続くなら受診します!
夜だけあがるとかなら様子見ます!
鼻水出てるってことは風邪ですかね?、🤔

ちょり

私なら38度以上ですかね🤔

ぽんぽこぽん

うちは38.1℃とかでも
おっぱい飲むし機嫌も良かったので
受診はせずでしたよ😆☀️

37.5℃以上でも機嫌悪かったり
食欲がなかったり
他に症状があるならば行きます!

みぃちゃん

おそらく副反応ですかね?🤔
1人目の子が肺炎球菌を打つと必ず翌日熱が出るんですが、初めて出たときは38.8度くらいで慌てて病院行きました💦
でも、副反応だと思うから様子見で…と言われお薬とかも出なかったので無駄足でした😥
副反応であれば1日で下がると思うので、機嫌が悪いとか飲みが悪いとかでなければ様子見でいいと思います🙆‍♀️
ただ、気になるのであれば受診していいと思いますよ🙌

マル

まとめての返信ですみません😣

回答ありがとうございました。
そうこうしているうちに熱下がってきました。
念のためもう少し様子見します。
次回以降、また熱を出した時は参考にさせていただきます✨