※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、母乳ばかりで栄養が心配。小児科では大丈夫と言われたが、体重が心配。フォロミも受け付けず、食事に悩んでいる。

完母で育ててきました。今も飲んでます。毎食後1回ずつ+2回…。
離乳食の進みは6ヶ月の時からものすごく悪くなかなか食べてくれません。離乳食よりもおっぱい。私の手作りよりもBF。食べてくれるならと思いたくさん買ってストックしてます。
そしてここ1ヶ月BFも拒否。今まで絶対食べなかったご飯粒を小さく一口サイズのおにぎりにしたら食べてくれます。しかし4つほどで終了…。4つといってもものすごく小さいので絶対満たされてません。野菜も食べません。ご飯つぶだけです。そしてすぐにおっぱいやれとぎゃん泣き。ごはんにはカルシウム、鉄分たっぷりふりかけをまぜてあげてます。フォロミも試しましたがダメでした…

母乳もあまり出ていない気がします。ペシャンコです…。

小児科で相談しましたがおっぱいのんでるなら大丈夫大丈夫!気にしないでいいよ!本人が食べたいって思えるまで待つしかないよ!と…
たしかにそうですが栄養面がものすごく気になります…
足もほっそりとしてます。1才検診は10ヶ月検診のときの体重と比べると減ってました💧誤差はあるから大丈夫とのこと…

フォロミのんでくれたらいいんですけど…
ホットケーキ
フレンチトーストにフォロミ混ぜて作ってみましたがダメでした…。
唯一バナナヨーグルト3口。アンパンマンのスティックパン3分の1は気分がいいときたべてくれるので旭あげてます。

小さいときからきついときはおっぱいあげちゃえーーー!と私が楽ばっかりしてたからこんななっちゃったのかな…。反省してます…。

コメント

らら

おぉぉー!!!
全く同じです😂😂😂
私の代わりに投稿してくれたのかと思いました💦笑
うちも離乳食は進まず…ベビーフードです。最近おにぎり食べてます!それも機嫌が良いときなら完食するけど…途中でおっぱい挟むことも😰
そして乳アレルギーのためフォロミもフレンチトーストなども駄目です😢

助産師さんとかに話すと同じようにおっぱい飲んでるなら大丈夫!と言われます。
私は開き直って欲しがるだけおっぱいあげるわ〜ってなってます😌
乳首切れて泣きそうですけど…笑。

何の解決策にもなってないですが、同じ悩みの方がいて私が心強く感じました。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    わぁ😣月齢も近いですね😣💦
    同じような方がいらっしゃって心強いです😣💦

    お腹も満たされてないだろうだからおっぱいあげたいんですけど乳首だけ伸びきってしまっておっぱいはペターーンと醜い物になってます…

    心おれそうです😭😭

    • 12月6日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ママリさんのお子さんは夜寝てくれますか???

    • 12月6日
  • らら

    らら


    夜…2,3時間で起きます😵
    まぁおっぱいあげたら寝てくれるんですけど😴寝不足です。
    夜間断乳すると朝まで寝るし、日中も機嫌いいし、離乳食も良く食べるとか聞くけど…なかなか重い腰があがらない😂😂😂

    • 12月6日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    えー💦全く同じです💦いいときで3時間短いと1時間で起きちゃいます💦私も眠気には勝てず添い乳して寝かせてます💦夜間断乳したくてもなかなかですよね…

    • 12月6日
  • らら

    らら


    おぉ😵😵😵ほんと同じすぎますねー!
    うちも長くて3時間、短いと1時間です💦
    同じすぎて何かちょっと嬉しくなっている…笑。
    あ、添い乳も同じです🤣
    夜間断乳するには旦那さんの協力が不可欠ですよね。
    体調崩したときにパパにお願いしたら大泣きしてて…それ思うとおっぱい差し出しちゃいそうです😫

    • 12月6日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    確かに嬉しいというか安心というか…😳🌼

    夜間断乳となればオール覚悟でしょうし逆に旦那がいたら実行できなさそうです…💦普段も泣き声聞こえないみたいでイビキがーがーなので逆にイライラしちゃいます💧

    ママリさんのお子さんはおにぎり以外だとなにか口にしてくれるものありますか?😣

    • 12月6日
  • らら

    らら


    私だけじゃない✨みたいな 笑。

    間違いなく徹夜ですよね〜
    母倒れるわ😴
    うちもですよー!男の人って泣き声聞こえないらしいですね💦女の人は臨月辺りから夜寝れなかったりするのに😵

    リンゴが好きです!
    細かく切ったの口に入れると食べてます😋薄く切ったら自分で持ってむしゃむしゃしてます!
    あと白ごはん…私たちが茶碗に入れたやつを箸で口に持ってくとパクパクです😂
    パンとか挑戦したけど、あんまりでした😱😱😱

    • 12月6日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    これがいつまで続くのか…😣
    いつ朝まで通して寝てくれるのか…ご飯たべてくれるようになるのか…。

    うち男の子なので日中もまぁ大変です💦ばりばり歩くのでほんとに目が離せずですよ😣💧

    りんごですね🤗
    すりりんごしかあげたことないから明日小さく切ったりスライスしてあげてみましょうかね😳✴️
    パンもなかなかですよね…💦

    • 12月6日
  • らら

    らら


    今日もお疲れ様です💦
    助産師さんや先輩ママに相談しても、いつか〜って言われるけど当の本人は気がかりですよね😫同じ悩みの方とお話できるのが何より救われます😢

    もうバリバリ歩くんですね!
    うちはまだ、たまーにヨタヨタっと数歩です。いつ頃から歩きましたか?✨
    目が離せないですよね😵

    小さい角切り?とか薄いスライスとかであげてます😋バナナのベタベタ感は嫌みたいでリンゴの方が掴み食べしてくれます!!

    • 12月7日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    お疲れ様です🙇🙇✴️
    そうですよ😔いつか~とか今だけ~とか本当に聞きあきました…😱

    11ヶ月頃から1~2歩歩くようになってそこから早かったです😣💦きっと男の子だしうちはチビで体重も軽いから身軽なんでしょうね😳でもそのぶんバイバイなどパチパチなど最近になってなんとなく出来るようになったので遅いのかな?と…😓女の子はあんよ遅くてもおしゃべりが早いんじゃないですか?😌

    さっき買い物でりんご買ったので試してみたいと思います😳

    • 12月7日
  • らら

    らら


    聞き飽きた…ほんとその通りです。
    食べる人には分からんだろうよ、この悩み…みたいな😌😌😌

    凄い!!うちついこの間、数歩でて感動したくらいで、ずっと伝い歩きでたまーに2歩でした 笑。お喋りもマンマンマーとかアバババーみたいなのばかりです😂
    バイバイとパチパチはしてますが、バイバイとか最近やっとタイミングがあったきました😗名前呼ばれてはーい!とかします?うちは全く🤣

    りんごどうでしたか?😋
    食べてくれました??

    • 12月7日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    名前呼んでもはーい!はしません😳💦いちお振り向きはするのでわかっているんでしょうけどできません😔(笑)

    同じくらいの友達の子は保育園行ってるから結構そういうのは早くできたと言ってたのでまぁ行ってないし仕方ないか😮ってな感じです😂

    りんごちーさい角切り4つで終了しました😳🌼でも果物でバナナ以外食べてくれるのがりんごということが発見できてよかったです😳❤️
    ありがとうございます❤️

    • 12月7日
  • らら

    らら


    保育園行ってると朝の挨拶とかで、名前呼ばれてってやってそうですもんね。うちも保育園いく予定なしなのでのーんびりです😅笑

    おぉ!良かったです(^^)
    うちも昨日りんご食べました🍎
    こうやって少しずつ好きなもの見つけていけば大丈夫ですかねぇ。。。

    • 12月11日
deleted user

月齢違いますし、4ヶ月頃から完ミだったので回答?にならないかもしれませんが、ウチの娘たちも全く食べない時期ありました。
いつもならご飯お代わりするのに半分も食べてない!食パンも8枚切り1枚じゃ足りない!とかいうのに半分も食べない。ベビーフードも残す。
体重はその頃頻繁に測ることはなかったのですが明らかにお腹ぺったんこ…良いのか!?大丈夫!?って毎日思ってました。
栄養士さんとか先輩ママに聞いても、全く食べない訳じゃないから大丈夫よ!と言われて不安に思いながらも子供の食事ペースに合わせてました。
その時期を過ぎると食欲怪獣に変貌(´ω`;)そんなの食べて大丈夫!?ってくらい食べ始めたり。
無理に食べさせたりして食を拒否するようになるよりは、心配でしょうが子供の好きに食べさせてあげる時期も必要なのかな?と思います。
そして食べない時期ってずっとではないので、大丈夫と思いますよ( ˊᵕˋ )栄養面気になりますけどね(苦笑)

  • パンケーキ

    パンケーキ

    おっぱいやめれば食べるようになるよー!と以前ここで質問したら先輩ママからのアドバイスもらったんで試しましたがだめでした…
    もりもり食べる息子を想像しながら泣いても抱っこであやして外に行ったりなど…

    はやく一緒にたのしく食事がしたいです😣😣😣✴️

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食が細いお子さんもいますから、ミンナがミンナモリモリ食べるわけではないですよ( ˊᵕˋ )
    私なんかは母から聞くと、そんなに食べないで大丈夫?ってくらい全く食べなかったみたいです笑
    でもアラフォーになりますが健康体で育ってますよ笑
    オッパイ問題は、私の場合はミルクだったので卒乳は簡単でしたが(今となれば。)…。
    一緒に食べれるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、気楽〜に♫あまり思い詰めずに!です。

    • 12月6日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね😣💦実際生きているし元気だし…💦食べないもんは食べないから無理にあげなくていいんですね…💦

    コメントありがとうございました😳

    • 12月6日