※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaa
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事量が減って心配。食後のミルク追加が必要か、同じ月齢のお子さんの食事量について知りたい。助言を求めています。

現在生後9ヶ月、来週には10ヶ月になる息子を育てています。
離乳食も三回食になりよく食べるので食事後の授乳はしていないのですが、今までは普通に一食200gはぺろっと完食していたのが最近カミカミ期の練習をさせようと少しずつ噛んで食べられるもの(パン類、卵焼き、角切りの野菜など)をあげるようになってから100〜150g食べるかどうかになってきてしまいました💦
単純に今までは丸飲みで食べていたみたいなので飲むように食べていたから量を食べられていたのか、食べるのに時間がかかるようになってきて座って食べるのに飽きてしまっているところもあるみたいなのですが、足りていないのではないかと心配です。こんなものなのでしょうか?🤔
完ミなのですが、この調子だと食後にミルクも足すべきなのか、このくらいの月齢のお子さんはどんなものをどれくらい食べているのか、はじめての子育てでわからない事だらけです😢
同じくらいのお子さんのママさん、先輩ママさん、是非回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

ゆう

うちの子も、まだ柔らかいもの?しか無理そうで、少しずつ?手づかみ食べの練習始めてますが(3回のうち1回)まだむせるので、様子をみながらです。
あまりに食べない時は、ミルク100作りますが、飲まないことも多いです。

蒸しパン作って、半分を細かくちぎって摘まませて食べさせ、残りはミルクで、粥にして食べさせたり。

海苔で挟んだ軟飯を切って摘まませて食べさせたり。

にんじんは、柔すぎたのか潰して遊んでました😓

体重が増えていて、全く食べない訳じゃないのならと、緩く構えはています。

実際に、手づかみで、ちゃんと食べられるのは一歳近くになってからかな?と思ってます。

ミルクは、夜寝る前だけです。

こんな感じです。

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!
    うちの子も手づかみさせようとパンケーキや食パン、軟飯おにぎりなどを出すのですがぐちゃぐちゃにして遊ぶだけでなかなか口へ持って行かず…。一歳くらいまでは様子見で焦らず少しずつ進めていこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月6日
ゆずまま

9ヶ月になったばかりですが…参考になれば。
娘の場合は柔らかいものより歯応えのあるものが良いらしく、離乳食はレトルトのものなら12ヶ月のものをあげています。完ミです。
食べる量は100~150gくらいかな?
フォローアップミルクをおやつと寝るときに2回400くらいあげてます。

日によってムラがあって、時間がかかるときもあるし、時間をかけても食べられないときもあるので、その時は無理せずに時間をあけておやつをあげてます。

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!噛むのが上手なお子さんで羨ましいです〜!うちの子はすぐ丸飲みしようとするので大きいものをあげるのも怖くて怖くて…😅
    無理せず、食べてる途中でグズグズしたら早めに切り上げたほうが良いですね!ゆっくり進めてみます😊ありがとうございます!

• 12月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

後から思い出したのですが、娘の場合離乳食より大人が食べているものを欲しがることが多かったので…
    煮物を出汁を多目にし醤油を少なくして味付けを薄めに作ってにんじんなど柔らかくて食べやすいものを割ってあげていました。それが噛む練習になったのかなと思いました。
    今ではにんじんやじゃがいもは大きいものでも上手に食べられています。
    ゆっくり息子さんのペースで頑張って下さい♪

• 12月6日
  • myaa

myaa

うちの子も私たちが食べていると自分は食べ終わったあとなのに欲しがったり、箸からなら食べたりもします😅
    全く別のものを作らずともみそ汁や煮物は薄めに作って取り分けるのもアリですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

3回食はじめたのが8ヶ月後半からなのですが、そのときは170g前後食べていて食後のミルクあげるのをやめました🍼
今は220~240g食べてます。

うちは噛むのが得意?なのか、もうパクパク期の形状で食べてます😂

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!たくさん食べてますね〜!カミカミ上手で素晴らしい👏
    焦らず息子のペースを見ながら進めていこうかと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 12月6日
ゆんころ

10ヶ月の男の子です!
うちも200〜250gペロリでしたが、遊び食べが始まったのと、満腹感がやっと分かったのか食べる量が減ったり、ムラが出てきましたよ!
でもぐずったりしないのでミルクを足すようなことはしてません!むしろ自然に卒乳しました☺️

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!前まであげればあげただけ食べるような感じだったのですが、満腹感がわかるようになったから量が減ったんですかね?🤔🤔
    もう卒乳されたんですね〜!すごい😳うちの子も少しずつ進めていこうと思います。ありがとうございます😊

• 12月6日
ぽぽ

先週10ヶ月になったばかりで完ミ育児です🙂
9ヶ月に入ったと同時に三回食カミカミ期の大きさにしています。(冷凍ストック分はかなり適当なのでモグモグ寄りの大きさになったりバラバラですが💦)
食べる量は出来上がりによって違ってきてしまうのですが、だいたい130g〜160g毎回残さず食べてくれています。
お口動かして食べていたり、時々丸のみしてる…?って時があったりします😅

160g食べた時はミルクを飲まないので、ここが本人のボーダーラインなのかな?と思い、それよりも少ない時は離乳食の後ミルクを飲ませています。

足りてるか不安になりますよね💦💦
食べさせた後機嫌も良くて、体重も増えているようなら大丈夫なのかなと思います✨
私もミルクに関して不安だったので最近行った10ヶ月検診で聞いてみましたが、今の月齢だとまだ1日トータル400は最低でもミルク飲ませてほしいから離乳食の後も飲ませて問題ないと言われました✨

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!うちの子の場合BFだと平気で200gオーバー食べるのですが手作りだと途端に120gくらいになってしまって…😭でもどちらにせよ食後にミルクは飲まず機嫌も悪くないので、どこがボーダーなのか見極めが難しいです(笑)
    一度食べ物を喉に詰まらせかけて本当に怖い思いをしたのでつい細かくしてしまうのですが、少しずつカミカミさせないとですね💦

ミルクに関してもとても参考になる情報ありがとうございます!この時期のミルクの量も分からなかったのでホッとしました😌💓ありがとうございます!

• 12月6日
はな

同じです😂!
水分少ないものや手づかみメニューを増やしたら食べるのに時間がかかってしまって途中で飽きて嫌がって食べなくなります😩💦 そのせいか量も前よりすくなくなってしまってます💦
うちは完母ですが、食後に欲しがらないので授乳してないです!たぶん足りてるんだと思います😊

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!同じような方がいらっしゃって安心します😭💓
    やはりごちそうさま後もグズグズし続けない限り、食後の授乳は大丈夫そうですね!焦らずやって行こうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月6日
まーちゃん

うちと同じ状態です~😭なかなかカミカミが進まず😣💦💦カミカミメニューにするとストライキを起こして食べない時も出てきてしまいました😱今までは離乳食残したことなく食べるの大好きな感じだったんですが、口あたりなのかちょっとパサつくものとかすぐごっくんできない感じのものはすごく嫌がり脱走したりします😣もう少しカミカミしてくれるといいんですが食べる量が明らかに減ってしまうので、柔らかメニューに戻したりしながら様子見ながら進めてます(^o^;)かなりしっかり食べてる時はミルクあげなくていいかなとあげてなかったんですが10ヶ月検診で食事から栄養が取れるのは不十分なのでまだまだミルクはしっかりいってください‼️と言われ…1日トータル400は飲ませています。進め方が難しいなぁと思いながら慌てず気長に構えてやっていこうと思ってます^^同じような方がいらっしゃって私も少しホッとしました❤️ありがとうございます🙇

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!パサつくもの嫌がるのわかります〜😫うちの子も芋類はわざとベーッ😛と出したりします(笑)
    ミルクはうちも1日400mlは飲ませているのですが、これも足りているのかいないのか分からなかったのでとても参考になりましたー!お互い子供のペースに合わせて焦らずやっていきましょうね😊👌

• 12月7日