※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那の食べ方が気になる。クチャクチャ音やゲップが問題。指摘しても改善せず、どう対処すればいいか悩んでいる。

(※汚い話です😫💦)旦那の食べ方がすごく汚いんです。
噛むときに口を開けてるのでクチャクチャ音がするのと、炭酸の飲み物を飲むと必ず直後にゲップをするのです‥。
一緒にすむ前はほとんど外食で回りの音にかき消されてそれほど気になりませんでした。
一緒に住むようになって、さらに自分が妊娠して神経質になっているのか、とても気になるようになりました(´-ω-`)
聞いてると自分の気分が悪くなって食欲なくなるし、旦那に優しくできなくなります。
旦那はすごい甘えてくるし、最近私が冷たいの気づいてると思います。

クチャクチャ音立てて食べることに関しては、勇気を出して指摘してみました。
なんでそんなに食べ方汚いの?と。
今まで私以外の人にも言われたことあるようで、頑張って治してもらってますが、やはりたまにクチャクチャしてます💧
いちいち指摘するのも鬱陶しそうだし、私自身も指摘するのに勇気要ります(T_T)

炭酸飲んだ直後のゲップするのはそういう体の構造になってるのでしょうか?(×_×)
炭酸でゲップでるのは分かりますが、直後に100%はヒドイと思います。
でも、自分自身つわりでゲップ多くなってて人のこと言えないと思って指摘できないです。

なにか治せる方々、いい指摘の仕方ありますでしょうか?😣
軽く言ったほうがいいですかね?

コメント

だっく

無意識のことだと思うのでその都度言いますね(*_*)
ただ音出てるよーとか柔らかく言います◡̈

ゲップもすごい音のはおいおいって思いますよね…笑
外でしたら恥ずかしいよーって遠回し遠回しに言いますね。

旦那もゲップひどかったですが、人前でそれは恥ずかしいと遠回しに伝え続けて今ではほとんど無音です。笑

根気よくがんばってください(*_*)

cosmic

お気持ちすごく分かります( ; ; )!
わたしも、一緒に生活するようになってから、ものすごく気になるようになりました!

うちの場合は、噛むときに歯がコツコツいうのが嫌でいやで、なったら「あ!歯!」と軽い感じでその都度言っています💡
一生一緒にいるわけですし、食事も毎日するわけですから、我慢したら限界がきそうで…😗💦

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ゲップに関してはわかりませんが、クチャラーは嫌ですね。
外にでて恥ずかしいし、周りも不愉快ですよね(××)
きっと小さい頃からの癖なので自分で本当に意識しないとなかなかなおらないかもですけど、お子さんも生まれる事ですし生まれる前に直したほうが絶対お子さんの為にも、旦那様ご自身の為にもいいと思うので、言われる方も言う方も嫌かもしれないですけど、気づいたら言って本人にも意識させた方が絶対いいです!! 
頑張って!!!

えりえりえり

くちゃくちゃ音を出して食べる人って口を開けて噛んでいませんかー?もし旦那さんがそのタイプなら口を閉じて噛むのを意識するように指摘するのはどうでしょう??

みこまま

私の旦那はどこでも普通にゲップします。
前はあまり気にならなかったんですがやっぱり妊娠してから神経質
になったのか凄く気になっていつも産まれてからもそんなんじゃ困るから治せって言ってるんですが本人にはいまいち響いてないみたいです😑
人として恥ずかしいし子供も居てそんなの外でやられたら本当にブチ切れもんですよね。
下品な旦那とか思われたくないので毎回キレながら注意してます😕
今まで注意しなかった義父母どんな教育してきたんだよってたまに思っちゃいます(笑)
お互い治るといいですね😭

彩ママ

パパがやめないと、子供が真似します

ちこた

旦那さんはまめりんさんに心を許している証拠だと思いますよ(*^^*)
私の旦那も食後にゲップ、炭酸飲んでゲップはフツーにします。 妊娠して気になること増えるのはわかります!
冗談ぽく「きたないなぁ~」って笑いにしてあげるのはどうですか?

sae…

全く同じです(;ω;)
旦那ももちろん、義家族(義親と義弟2人)とご飯食べに行ったら全員がものすごい大きな口でクッチャクッチャと音を鳴らして食べるのですごく気分が悪いです。
特に義弟二人は食事中でもゲポーっと爆音でゲップをし、オナラまでして本当に気分が害されるどころか殺意さえわきます。
旦那には音立てないでねって言ってきましたが、何度言っても直らず逆ギレするので、つい最近の悪阻中はゲップするたびに「ゔっ…」と口を手でわざと抑えてアピールしてました。
あと、第三者がご飯中にクチャクチャ言わせて気分が悪いって話をしてみたり…
うちは上の子がいるので、旦那の前でわざと子供に音立てて食べないでねって注意しますし、こっそり「お父さんがクチャクチャ言わせてたら注意してね!」と言ってます。

まめ

コメントありがとうございます✨
だっくさんも根気よく頑張られたんですね(;_;)✨
確かに、恥ずかしいですよね‥
会社の人と食事することもあるだろうし‥。
頑張って治させます(T_T)
お互いのために!

トラニ

食事のマナーは気になりますよね!今からお子さんが産まれるとなると子供の教育にも良くないと思い余計に気になります(^^;)
勇気を出して指摘出来て良かったですね!それならもう徹底的にちくいち注意していけば良いと思います!長年の癖だと思うので中途半端だと直りません!旦那さんに納得をしてもらい二人で頑張れば良いですよ~注意する方も根気がいるので大変です( >_<)そういう事も話しながら赤ちゃんが産まれるまでと目標を立てて夫婦で一致団結♡みたいにもっていけば良いかもしれないです(●´ω`●)
ゲップは飲食の際に空気を多く含む事により起きます!たぶん、口を大きく開けて息を吸って一気に飲んでいませんか?(笑)

まめ

コメントありがとうございます!
歯がコツコツしてる人もいますよね‥実母がそうです😣
なんか、食べ方が汚い人が近くにいると、よりいっそう自分が神経質になります(;_;)
「いつものこと」って感じで軽く言うといいかもしれませんね!
絶対限界きそうです!頑張って治させます!!

★えりぃ★

私も、普段気にならない旦那の音がつわり中は気になってしかたなかったです!!
特に気持ち悪くなったのが、旦那がカップラーメンをすする音(笑)
つわりでご飯作れなくて、自分で買ってきて食べたもらってたから文句も言えず(^◇^;)

なんのアドバイスもできずにすみません!
みんなそんなもんなんだなぁ〜と思いまして!笑

まめ

周りのひとも絶対不快になってますよね(T_T)
子どもに悪影響にならないかも本当に心配なので、子どものためと思って、頑張ります!!!
ありがとうございます!

すごいわかります…。
くっちゃくっちゃうるさいし、げっぷするし、おまけにオナラもかましてきます。親しき中にも礼儀ありですよね〜!
あんまりひどいと、この人わざとやってるのかな?って思うようになって、おい!ふざけてんの?って言っちゃいます。(笑)
軽く言うと軽く受け流されてしまうのでズバッと、汚いって言ってみたらなおるかもしれないですよ!(笑)

まめ

口開けてます(T_T)閉じるだけでだいぶ違いますよね!
普段の鼻つまってるようで呼吸も口呼吸なので、口開ける癖でもついてるのでしょうか💧
口閉じる癖つけさせます!

sakula

育ってきた家庭環境がそうなのかなぁ〜と思っちゃいますよね(^◇^;)
クチャクチャ音させて食べるのは行儀が悪いよ、マナー違反だよ、取引先や上司と食べる時もそうなの?周りは不快だよ、と教育するしかないですね。
わたしなら口閉じて噛んで!ってハッキリ言います。
そんな人と食事したらどんな親に育てられてたんだよ?って思っちゃいますね…(^◇^;)

まめ

やっぱりわざとゲップしてるとしか思えないですよね(。´Д⊂)
それとやっぱ妊娠してから色んなことに神経質になりますよね(T_T)
たしかに‥下品な夫なんて思われたくないです!!
本人も下品だと思われるのは嫌だと思うので治させます、頑張ります!
ほんと、なんで結婚して早々旦那の教育から始まるの~って思います💦

まめ

たしかに子ども真似したら嫌です(T_T)
子どもが他人に気持ち悪いと思われるのは悲しいですしね‥
頑張って治させます(T_T)

まめ

もーこんなに心許さんでいいってくらい、許されちゃってます(。´Д⊂)(笑)
妊娠すると気になること増えますよね💦
安心しました、私がおかしいのかと思ってました(T_T)
笑いにしてあげるとお互い気分いいですよね(*^^*)
笑いにしつつ、汚いことしてるのをしっかり自覚してもらいます!

まめ

わぁぁぁそれメチャクチャ気分悪いですよね‥。
そんな環境で育ってしまったんですね(T_T)
わかります。殺意わきます。
ぶちギレたくなります‥。
この嫌悪感、本人はどうして分からないんでしょうかね(T_T)
この質問のやりとり見せてやりたいけど、それはさすがに残酷ですよね( ´△`)
子どもには間違ってることしっかり教えたいですよね(T_T)
親が間違ったことしてること真似しないように頑張ります!👮

まめ

本当に勇気いりました(T_T)
旦那のプライドずたぼろにしちゃうんじゃないかと‥。
でも、我慢できませんでした(笑)

本当に根気よく頑張ります!
子ども生まれる前にきっちりします!
なるべく長く仲良しでいたいですしね♡
ゲップ‥勢いよく飲んでるんですかね‥?
汚いこと、下品なことは徹底的に言ってみます(´-ω-`)
緩くするとこはユルくして、キツキツになりすぎないように仲良く頑張ります( ´∀`)

まめ

やっぱり、特別神経質になってるのもあるんですよね!
私も飲み込むときのゴクゴクの喉の音も、ジュルルって感じのすする音、スッゴク気になります( ノД`)…

出産したら気にならなくなるんですかね?
自分だけじゃないってだけで、すごく気分楽になります(*^^*)♡

まめ

どんなに親しくても、マナーはしっかりして欲しいですよね‥人間としての(。´Д⊂)
鬱陶しく思われるの覚悟で頑張ろうと思います!
ズバッと!あまりにもひどいときは「わざとやってんの?」と言ってやります!(。`Д´。)
これは例え旦那が回りに愚痴ったとしても、旦那に味方する日と居ない内容ですしね‥(笑)

まめ

厳しく育てられたと聞いてましたが‥本人が一人だけ厳しいと感じてただけなんだろうな、と思いました(×_×)(笑)
そうですよね、、上司や周りのひとも感じてると言えば効きそうですよね!
旦那仕事人間だし!(笑)

豆助

うちの、旦那もです!!
必ず、ゴハンの時は、クチャクチャ、ゲップ、オナラ、食べこぼしとくる!!
何度言ってもなおらない!!

今日の出来事なんで、納豆食べたその口で顔中キス攻撃‼️
あまりの臭さで即顔洗いましたよ!!!

自分の旦那だけぢゃないんだなぁ〜〜って、少し嬉しいです。
けど、毎回イライラしますよね?

会社とかで恥ずかし思いするの自分だよ!!って厳しく言った方が良いですよ!!

一緒に頑張りましょう!!

まめ

わわー納豆って自分の食べてない物のにおいって強烈ですよね(×_×)
なんか、うちの旦那はちょっとずつ汚さが日に日に増してる気がします(´д`|||)
治すの大変ですし、イライラも増しますよね(;_;)慣れない‥。

タカムネさん

うちは旦那がげっぷしたら
「それ私の親の前で絶対しないで」ってゆったらきをつけてくれました!
でもそれから1回だけ無意識でやっちゃって「あ、ごめん!」みたいなことがあったので日頃きをつけてくれてるんだなって思いました(´ω`*)

あと義両親も私の前でげっぷした時も小さい声で「うわぁ…」みたいなあからさまに嫌そうにしたら義両親もしなくなりました笑

食べ方は勘弁してほしいですね(´•ω•`)
私ならいちいち言います(._.)

まめ

言ってきちんと気を付けてくれる旦那様ステキですね✨
下品なことって意識持たせるの大事ですね!
親の教え方?の影響なんでしょうかね‥💧
私は自分の親は反面教師になりましたけど(笑)
自分の子どもに悪い影響与えないように気をつけます(×_×)!