※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が鼻水や痰で苦しそう。耳鼻科か小児科へ行くべきか、様子見で良いか迷っている。明日の予定はどうしたらいい?

もうすぐ8ヶ月の娘が、
一昨日ぐらいから、クシャミした時に透明な鼻水をちょっと垂らしたりしています。

あとは鼻が詰まるのか痰が絡むのか、夜中に時々ゲホッと言って苦しそうにしている時があります。
全く眠れていないわけではないようですが…

鼻水なのか痰なのか、時々鼻からズビズビというかブゴブゴ音がしていたりします。

こういう場合、耳鼻科ですかね?小児科ですかね?
それとも、このくらいなら様子見の方が良いのでしょうか?

明日出かける予定があるのですが、やめておいた方が良いでしょうか。。

(因みに鼻水吸引器は家にあり、使っています。ある程度楽になるようですが、また詰まったり、ズゴズゴ音がしたりしています。)

コメント

はる

鼻水は耳鼻科でいいと思いますが、4日くらい薬を飲んでも、そのあともしばらく鼻水は止まらず…鼻水はかなり長引きます💦
うちも、先月鼻水が止まらず、中耳炎になりかけたので、メルシーポットという電動の鼻水吸引器買いました😊鼻水はできるだけ吸い取ってあげることが大切と聞いたので、とにかくこまめに吸い取ってます😊
あと、明日のお出かけですが、迷いどころですね💦室内か、室外か、あと、内容にもよるかもしれません💦人が多く集まるようなイベントでしたら、控えた方がいいかなと思います😊ただ、鼻水は長引くので、外食お買い物などには熱がなければ行っています。
お大事にしてください😊

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    うちもメルシーポット使ってます☻
    外出、熱がなければ大丈夫ですかね…
    鼻水は長引くんですね💦耳鼻科で出される薬は、鼻水止めるとか痰を切るやつとかですか??

• 12月6日
  • はる

はる

メルシーポット使ってらっしゃるのですね😊失礼しました💦やっぱりいですよね💗
    今前に出された薬の記録を調べてみたら、鼻水の薬は鼻水を止める薬ではなく、鼻水や痰を出しやすくする薬と書かれていました😊
    実はうちも火曜日から鼻水が出始め、量としてはハニードーナツさんの娘さんと同じくらいだと思います。今は自宅で様子を見ており、これ以上量が増えたり、黄色くなったりしたら病院に行きます🏥
    ちなみに昨日、外食、お買い物には行きました💦😊
    心配ですので、一度病院にかかってみるのもありかとおもいます😊

• 12月6日
  • そら

そら

メルシーポットいいですよね☺️
    なるほど!出しやすくする薬なんですね!
    小児科と耳鼻科迷いましたが、とりあえず耳鼻科に行ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊✨
    はるさんの娘さんも早く良くなりますように🙏

• 12月6日