※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

男の子の授乳量が減り、母乳が足りず悩んでいます。ウンチの回数も減少し、ミルクも飲みたがらない様子。どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

昨日生後4ヶ月になった男の子を育てています。3ヶ月半くらいから授乳量が減りました。母乳よりの混合です。
母乳があまりでなくなってしまって、ウンチの回数も激減し、毎日出ていたのに浣腸しないとでないようになりました。2日、3日でなくてもケロッとしています。おしっこは毎日しています。ただ授乳量が少ないからか2時間〜3時間おきに泣き出すので母乳かミルクを与えています。計8回になります。
母乳はくわえて出が良くなってから5分もくわえてくれません。無理矢理くわえさせると泣きます。
ミルクはもっとくわえてくれません。150や200のんでたのに100〜140くらいで嫌がります。
いつも縦抱きで母乳をあげていて縦だきでミルクの乳首をくわえさせてみたらゴクゴク飲みました。乳首は、母乳実感を使っています。
麦茶やアクアライトは嫌がって飲んでくれません。
どうすれば飲んでくれるようになるかわかりません…。

コメント

ちぃ

まずうんちは、一週間全く出てないとなると問題ありですが、2.3日に1回出てるなら全然大丈夫です🙆‍♀️
ミルクをあげる場合は、4ヶ月とのことなので200はまだ多いかな?という気がします🤔
140〜160くらいで様子見てみたらどうでしょうか☺️
母乳のあとにミルクをあげてるわけではないんですよね??
母乳の時は母乳、ミルクの時はミルクって感じですかね??
ミルクをあげた時は、次の授乳まで3時間しっかり開けた方がいいです!
たとえ飲む量が少なかったとしても😣
麦茶やアクアライトは、うちの子も嫌がります😅
離乳食の時にあげるようにしてもう1ヶ月経ちますが、未だに受け付けてくれません😂

• さやか

さやか

浣腸しなかったら4日ほど出なかったです。一度、浣腸せずに様子を見た方がいいでしょうか😭
    体重が恐らく7キロあるんですが缶にある200飲みきった時があって…。140〜はもう全然飲んでくれません。
    初めに母乳をあげてから、あまり母乳のはりがない時や機嫌が悪い時は、ミルクをあげてみてます。飲む時や飲まない時もあります。
    母乳が明らかに出ないだろうなって時はミルクにしています。
    麦茶やアクアライトは1ヶ月くらい訓練?慣れ?させないと飲まないと聞きました…。

• 12月6日
  • ちぃ

ちぃ

うちも母乳よりの混合でしたがおっぱい拒否がひどく完ミにしてから便秘になりました😅
    なので無理に浣腸しなくても、自然と出てくると思いますよ💩💩
    赤ちゃんは胃が未発達だから満腹感とかわからないらしいですね💦
    飲まない時は無理にあげなくて大丈夫です!🙆‍♀️
    体重がちゃんも増えてれば飲んでも飲まなくても気にしなくていいみたいです🙌
    息子は今1日合計800ml飲んでますが、おっぱいの子からしたらやっぱりかなり飲んでるみたいです😅

• 12月6日
まりな

1日8回授乳してたら足りてると思いますよ
まとめて飲めなくても、1日のトータルで飲めてたら大丈夫だと思います。
私も混合ですが、息子もそんなに飲まないですよ
たいして出ない母乳3回とミルクを100~200を3回
だいたい毎日そんなんですが、ちゃんと体重増えてるし、なんで飲まない?どうしたら?って思う方のがストレスなんで気にしてません。
赤ちゃんも無理やり飲まされたら嫌だろうなぁ、もういらないんだね~位にしか思わないです。

• さやか

さやか

なんで飲まない?ってなってます😭ストレスになりますね…💦
    8回は母乳をくわえさせたりミルクを与えたりしています。トータルで足りてるのかはわかりませんが…。
    体重の増減がまだわからなくて…測ってみます。
    3時間経っても泣いて嫌がる時や泣かないけど口元で遊んで飲まない時があって、とりあえずいらないの〜?ってやめています…。

• 12月6日