※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除の確定申告時期について教えてください。早めに片付けたいです。

初めてふるさと納税してみました。
自分なりに色々勉強したつもりなのですが、詳しい方教えてください(><)
今年は妊婦検診もあるので医療費控除もするつもりです。
なのでワンストップ制度は使わずに確定申告するつもりなのですが、3月に出産の為早めに片付けてしまいたいです。
調べると医療費控除は1月から申告できるみたいなので年明けに行こうと思いますが、ふるさと納税の確定申告は2月中旬にまた行かなければいけないのでしょうか?
それか1月にまとめてできるのでしょうか??

コメント

ぷー

医療費控除も、ふるさと納税もまとめて一回でできます。
他にも確定申告が必要なものがあれば、その時にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    まとめてできるのですね!
    1月に医療費控除の書類をもらいに行こうと思うのですが、その書類にふるさと納税をしたと記載する場所があるという事ですか?

• 12月6日
  • ぷー

ぷー

確定申告の書類に、ふるさと納税や医療費控除の書く場所もあります。

1月に書類をもらいに行くのは税務署ですか?
    スマホで確定申告ができる制度が今度始まるので、税務署に行く際にはその相談もしてみてもいいかもしれません。
    http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

• 12月6日
ぽっぷん

ふるさと納税をしましたという、証明書がその市町村から送られてきます。それがあればできます。

医療費控除は、一時金や保険等で返ってきた分のお金を差し引いた金額が正しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    医療費控除の書類の他に、ふるさと納税の書類を別に貰わなければいけないのでしょうか?
    人気の商品で届くまで何ヶ月かかかるものもあり、証明書が間に合わないかもしれないのですが、なるべく混まないうちに1度で済ませたいです…

• 12月6日