※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントレモン
その他の疑問

保育士の方教えて下さい!役所関係者の方や保育園に詳しい方でもお願いし…

保育士の方教えて下さい!
役所関係者の方や保育園に詳しい方でもお願いします!

現在上の子が企業主導型保育園に通っています。
勤務している会社が提携している為、有り難く通園しています。
近くに同系列の新園が開園する予定で、どちらに行くか希望を聞かれました。
現在の保育園はビルの中の園庭がない0〜2歳までなら対応できる保育園です。3歳以上も可能ですが運動量や内容も幼い為、現実的には対応してないです。(3歳以上はほぼ転園していってます)
新園も企業主導型で0〜5歳まで対応しています。園庭も狭いですが有り、設備などは現在の保育園よりも断然整っています。

上の子は現在の保育園では同じ歳の子も少なくなり、上の学年の子は1人か2人しか居ない状況になるため転園をする事に決めていました。他にも色々と理由はあります。

上の子は転園(幼児園)、下の子を来年から新園に入れたい旨を伝えたところ、『卒園まで居る事が条件』と伝えられました。

言葉はもっと柔らかく卒園まで保育したいのでとか仰ってましたが、要は経営的にキツイんだから途中退園する可能性があるなら新園には入らせれないという事です。
途中退園する可能性があるなら今の保育園にどうぞという事です。
何故かというと1.2歳の子はたくさん居るけど、3.4.5歳がすっぽり居ないんです。
3.4.5歳が居ないんならその分0.1.2歳の人数を増やせば?という事だとその子達が卒園した時にバランスが崩れるため平均的に人数を確保したいようです。

新園に入れたいのであれば卒園まで居る事が条件って普通なのでしょうか?

現在の保育園にもしずっと居たとしても3.4.5歳は対応出来ないためどのみち転園せざるを得ないと思います。

もちろん引っ越しなどの場合は仕方ないと言われましたが、普通そんなこと言いますか?

会社が提携している為、下の子が他の園に行くのは現在考えていません。

どなたか教えて下さい。

コメント

にゃみたん

子どもが生まれる前は保育士をしていました。
その園の方針にもよると思うので絶対にこうだ!とは言えませんが、そんな保育園は私の経験上聞いた事がありません。
新しくできたばかりで先が不安なのかもしれませんが、普通はそんな事言わないかと思います。
そしてもし仮に何かあり転園することになったとしても契約書的な物を書いているなら問題があるかもしれませんが、保育園側も拒否はできないのであまり気にしなくていいと思いますよ!
会社と連携しているからもしかしたら普通の民間の保育園とは違うのかもしれませんね💦
身内的な感じですかね⁉️
子どもにとって一番の保育場所をぜひ選んであげて下さい!

• ミントレモン

ミントレモン

コメントありがとうございます!!
    やっぱりおかしいですよね!?
    イライラし過ぎて全然寝れないです。
    契約書なんて何もないです。
    個人的に縁のある以前働いていた保育士さんも『頭おかしい』と言ってました。
    役所に相談するって言ったらちょっと怯みますかね?

• 12月6日
  • にゃみたん

にゃみたん

相当今後が不安なんですかね💦
    言われた側の事もしっかり考えないと余計人が来なくなりそうですね…
    ミントレモンさんの気持ちはとてもわかりますが今ごたごたするとお子さんが可哀想かなと思います。
    いくら平等に接していても保育士も人間なので目に見えない部分で差が出てしまうことがあるかもしれません。
    普段の生活でも何か言われた相手とお互い良い関係の人とでは接していて気持ちも違いますよね⁉️
    その保育園に入る予定なら今はお子さんの為と思って我慢し、実際に何か起きた時にガツンと言ってやればいいと思います!

• 12月7日