※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん
子育て・グッズ

保育園は認可と無認可どちらが良いですか?保育料は無認可の方が安い場合もありますか?ひまわり保育園の評判は良いですか?

大分県中津市で保育園に行かせるなら認可と無認可ならどちらが良いのでしょうか?保育料とかは人それぞれだろうけど無認可の方が安かったりするのでしょうか?ちなみに今は認可を見学に行ってて認可に行かせようとはしていますが…
あと、ひまわり保育園って評判良いですか?

コメント

ʚ♡ɞ

私は認可の保育園に行かせてます!
友達が無認可ですが、無認可は一律で認可は所得で変わるので、スタートは無認可の友達の方が安かったですが、今は認可の私の方が安いです。

ひまわり保育園は昔市役所で働いてた知り合いに聞いたなかでは、評判は悪くないようですよ!

ただ、たしか延長保育とかが無かったような…

• ムーたん

ムーたん

にこむぎさんはフルタイムですか?私はまだ仕事してなくパートで働く予定ですが延長はあったほうがいいですかね?
    あと、無認可でとみよ保育園というところが安くてびっくりでしたがどうなんですかね?

• 12月6日
  • ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

私はフルタイムなので延長は万が一の時を考えてあった方がいいかなと☺️
    でも、今のところは実母や旦那と協力できてるので使ったことはないです!

とみよ保育園は知らなかったです💦
    あまりに安すぎるところはちょっと気になりますね😣

• 12月6日
  • ムーたん

ムーたん

なんか色んな園ではあまり延長使う人はいないって言ってました!私もフルでは働く予定はないので^ ^

とみよ保育園はやっぱり安いのでどうなんですかねー、これは認可で入れなかった場合で考えておこうかな(*´-`)

お友達は認可に入れなかった方なんですかね?

• 12月6日
  • ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

認可に入れなかったのではなく、友達の職場と提携?している所みたいです😊
    私は第1、第2希望と出してどちらもダメで、市役所の方から空いてる所を紹介してもらってその中から選びました!
    今となってはこうなって良かったと思うくらい今の保育園には満足です☺️

• 12月6日
  • ムーたん

ムーたん

そうなんですねー、結果的に良かったらよいですね(^^)
    私は一応第五希望まで書こうかなと思ってますがどうだろー笑笑

• 12月7日

ひまわりは2件ありますが、どちらのほうでしょう?
うちはひまわり通ってます✨です🙂今のところ、先生方にもとても優しく、子供の事を第一に考えてくれます。園長先生、おばあちゃんですが、色々と相談にものってくれます🙂

退会ユーザー

文章がぐちゃぐちゃですいません😅うちの子の担任の先生は、皆さん優しい方ばかりで安心してます。ただ、全体を見てみると、無愛想だなと思う先生も正直います😅

うちの子は、人見知りも激しく、入園当初はどうなる事かと思ってましたが、先生方のおかげか、今では毎日楽しく登園してますよ

• 12月6日
  • ムーたん

ムーたん

ひまわりは認可の方です!今見学した中で一番しっくり来ました。たしかに園長先生が優しく面白くて馴染みやすい感じです。
    ひまわりは英語があると思うのですがあれは3歳児からですかね?

• 12月6日

退会ユーザー

3歳からですよ✨1.2歳はリトミックです🙂ひまわり、マリアのスイミングスクールも半額で通えるのでありがたいですよ 笑

• 12月7日
  • ムーたん

ムーたん

スイミングも言われました、いいですよねお稽古ごともしてくれるなんて^_^敷地も広いのでのびのびできそうですよね(^-^)
    中央町のひまわりは最近認可になったのですかね?
    あと、ひまわり第2かあおぞらで病児後保育があるみたいですがひまわりの子でも使えるみたいですが使ったことありますか?
    あと年子姉妹のりんここさんはフルタイム勤務ですか?

• 12月7日
ゆ

最近引っ越してきたばかりで、わからなくて質問させてください😭
ひまわり保育園て何個かあると思うですけど、どこが認可でどこが無認可なんですか?

退会ユーザー

えっと、中央町にあるのが認可です。認可外は、ちょっとややこしくて、あおぞら保育園とひまわり第2で看板あがってます。10月に新築になったので、とても綺麗ですよ

• 12月7日
  • ゆ

そーなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊

• 12月7日
  • ムーたん

ムーたん

4月入所希望ですか?色々今保育園見学しているのですかね^_^?

• 12月7日
  • ゆ

12月に引っ越してきて今バタバタしてて、全然行けないんですよね😫
    でも行った方がいいですよね?

• 12月8日
  • ムーたん

ムーたん

すぐ預ける予定なら行った方がいいでしょうけどね!認可なら特に^ - ^

• 12月9日