※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

生後2ヶ月半の子供の保険証がまだできず、協会けんぽに問い合わせたがデータがないとの回答。会社は書類提出済みと言っているが、子供の保険証が協会けんぽでない可能性に戸惑い。データがない理由が分からない。

生後2ヶ月半の子供がいます。
子供の保険証がまだ出来なくて、会社はもう書類は出したと言ってたので、協会けんぽに電話して聞いたのですが、データがないとの事。会社はもう書類は出したと言ってると言うふうに伝えると保険証が協会けんぽじゃないんじゃないかな?という回答でした。
私たちの保険証は協会けんぽで、子供の保険証だけが協会けんぽじゃないってゆうわけがないと思うんですが😅😅
出産一時金の封筒を見て電話したのでまず間違いはないと思います。
データがないってどうゆうことなんでしょうか?

コメント

夏色☆

うちも主人の会社が協会けんぽで先日下の子の保険証届きました!

お子さんだけ協会けんぽじゃないということは無いので、会社がもう書類は出したと言っているけど、まだ出していないとかですかね?🤔

• みー

みー

そう言うことですよね、、
    もう本当に予防接種にも行きたいし、自費で払った分の返金もして欲しいのに、病院に行けなくて困ってます😭
    旦那が風邪貰ってきて子供にうつったらと思うとすっごい怖いです🥶🥶
    旦那は子供の保険証なんかに無関心なのでどうしましょうって感じです😱

• 12月5日
  • 夏色☆

夏色☆

うちの主人の会社は小さな会社でちゃんと手続きしてもらえるか心配で、色々調べて私が自分で年金事務所に扶養にする為に必要な届出の用紙をもらいにいきました💦
    本当はそれを会社から渡されると思うんですが、待ってるだけだと絶対すぐやってもらえないと思ったので😭

保険証ないと、いくら後から返金してもらえると言っても不安ですよね😢

• 12月6日

医療事務してましたが、社保の扶養は社保です
多分ですが、、会社が出てない、宛名を間違えた、郵便屋さんが捨てた(よく、年賀状とか捨てられてたってニュース見ますし) いずれにせよ、届いてないのだから会社にまた出してもらわないとですね

• みー

みー

そうですね、、
    私の保険証も1ヶ月半かかったし、もう一度出してもらうにもあと1ヶ月はかかりそうです、、、
    予防接種にいけない😭😭

• 12月6日
ママリ

会社の担当者と協会とで直接連絡してやりとりしてもらったほうがいいんじゃないでしょうか?💦2カ月なのに保険証ないのは遅いと思いますし😨

ゆり

うちも未だに保険証届いてないです💦
2ヶ月入る前に協会けんぽに電話したら、同じくデータが来てないと言われたので旦那に確認してもらったら、社長は申請してくれてたんですが、そこから引き継いだ税理士がミスしててそこで滞ってました😓
しかも期限切れ?かなんかでもう一回住民票とってきてと言われたので旦那がぶちギレたらしく長文の謝罪メールがきました。笑

• ゆり

ゆり

ちなみに子供の診察などで自費で払ったお金は病院での返金期間を過ぎてしまったので、それも伝えたら会社から口座に振り込んでくれることになりました💡

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

予防接種自体は助成対象なので予防接種手帳?や母子手帳があれば可能なところが多いと思います!
ぜひかかりつけの小児科に問い合わせてみてください!
ロタとかはどちらにしろ自費なので保険証は関係ないです!

ただ今までも自費で払っているみたいですし、急な病気もあるでしょうし早く手続きしてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    なーこさんのところみて勘違いしてました💦
    まだ自費で払ったりはしてないんですかね?
    予防接種は受けれても薬とか出してもらうってなれば保険が効かず自費での支払いになってしまいます💦
    手続きをしていてまだ保険証が届いていないだけなのであればその旨を伝えることで後日の申請で返金されると思いますが、手続きがちゃんとできていない場合は返ってこないかもです😵

• 12月6日
ノゾミ

うちも2ヶ月半経っても保険証が届きません。総務に予防接種等で必要との旨を説明し、資格証明書を発行してもらっています。それで医療証も作れましたし、予防接種も受けれました(^^)保険証が届くのにこんなかかるなんて信じられないですよね〜。

そら

うちも、だいたい1ヶ月くらいで届くと聞いていたのに、遅くて…
協会健保に問い合わせました!
同じく、データがないと。。
その時に、扶養などの審査は、年金事務所でやっていると教えていただいて、旦那の職場の地域の年金事務所に問い合わせました!
その時には、データの処理は終了してて、カードの発送準備中との回答をいただきました。
遅くなっている理由も聞きましたが…10月から扶養に入れるための書類の審査が厳しくなったとか…😢😢
赤ちゃんは、いつ何があるか分からないから、早くしていただきたいですよね💦💦

もし、年金事務所に問い合わせるなら…
扶養にいれる人、旦那さんなら旦那さん本人じゃなきゃダメみたいです。あと、年金番号?が必要でした!
参考までに!

miki

我が家も保険証が届くのが遅かったです。
そらさんの言うように10月から提出する書類も増えて審査が厳しくなっているようです。
うちの場合は3週間待っても届かないので連絡してもらい、そこで書類に不備があることがわかりました。
提出した用紙の返却を待って、新しく申請書を記入し添付書類をつけて再送。
その後、やっと保険証が送られてきました。
問い合わせをしないと書類不備の連絡もなかったので、制度が変わったことを知らないまま会社が提出していたらかなり時間がかかりそうな気がします💦💦
うちの場合は義母がそういうことをしてくれているので早めに電話してくれて助かりました。