※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の授乳量について悩んでいます。母乳がうまくいかず、ミルクをあげているが量が多いのか少ないのか不安です。保護器を変えたが泣き止まず、体重増加も気になるようです。助産師に相談し、検診でミルクのみにするか決める予定です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

今日で産まれてから1ヶ月の男の子です!
例えばなんですが、母乳は無しでミルクのみをあげる時に朝と昼間は80、夜中は100は多いでしょうか?💦
逆に少ないのでしょうか?💦

母乳の出があんまり良くないのと、くわえさしてもギャン泣きされてしまうので悩んでいます😭💦
元々保護器がないと吸えなくて、保護器を変えたから嫌で怒ってるのかと思い前のやつにしたのにそれでも泣きます💧
前のやつは乳首が切れると助産師さんに相談したら、合っていないからだと言われ変えました!
ちゃんと前までは泣きながらでも吸ってくれていたのに…今ではなぜかギャン泣き😣
ちょっと自信を無くしています😖
母乳が美味しくないのでしょうか…授乳ハーブティーを飲んだりしてるのに、それがダメなのか…食べ物は肉も魚も野菜もちゃんと食べてるのに😢
一昨日助産師さんにミルク太りするか心配で相談して、母乳ありで朝と昼間は60、夜中は80と決めたばかりで、昨日から母乳をたまに機嫌が良い時しか吸ってくれなくなりました💦
体重が1ヶ月で1㎏ちょっと増えてるみたいなんですが、増えすぎですか?
11日が子どもの検診なんでミルクのみでいくかを相談するつもりです!
同じような方がいらっしゃいましたら、よければお話を聞かせていただければ嬉しいです😊

コメント

きむひめ

うちの子の場合、完ミだと、
その量は少ないです!
産後の入院中でおっぱい吸わせたあとに
最高ミルク40飲んだくらいなので😭

1ヶ月で1キロは増えすぎじゃないですよ!
標準なはずです!
検診のときにたくさん悩んでることぶつけてください!

うちは1人目の時に母乳よりの混合だったのに1ヶ月800くらいしか増えてなくて、どうしたらいいのかを詳しく納得いくまで聞きました!

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます😄
    やっぱり完ミでは少ないですよね😣💦
    この80、100で大丈夫でしょうか?💦
    もう少しあげる方がいいのか…💦
    先程母乳無しでミルク80をあげたのですが、ぺろっと飲んで哺乳瓶を離すとちょっとグズりました😵
    いつもは半分寝ながら吸うのに💦
    今は抱っこユラユラで寝に入っています😂笑

1㎏が増えすぎじゃなくて良かったです!
    検診の時悩んでること聞きたいことを思う存分聞いてきます😊
    ありがとうございます💓

• 12月5日
  • きむひめ

きむひめ

80で足りなそうですね!
    100作って飲ませてみてもいいかもですね!

育児はなんでも不安で心配なりますよね😂
    頑張ってください😊

• 12月5日
  • リラックマ

リラックマ

ですよね😵💦
    どれだけ飲むのやら…パパに似て、食べてもすぐお腹が空くのか(笑)
    2時の授乳はミルクのみで100あげてみます!

初めてなんで、妊婦の頃からいろいろ不安で😣💦
    心配性だからか余計に💧笑
    がんばります😭💕

• 12月6日
ひよひよ

私もリサさんと同じ状況でした!
保護器がないと吸えませんでした!
乳首もきれました💦

しばらくしたら赤ちゃんも吸う力がついてくるといわれましたが
うちの子はいつまでたってもおっぱいを吸う時はギャン泣きでした!💦
なのでほとんどミルクでしたよ!

あのときの私は母乳を諦めきれなくて娘がギャン泣きしようがくわえさせてましたが
私のメンタルもやばくなり
娘もギャン泣きで‥
6ヶ月のときにおもいきって完全ミルクにしたら
もう本当に心も体も楽になりました!

1番はお母さんと子供さんがストレスなく過ごせるかだと思います💓

体重は増えてる感じなのでミルクを足しつつ様子みてもいいとおもいます💓1キロ増えてるので大丈夫だとおもいますよ!

そのうちおっぱいをしっかり
吸ってくれるかもしれませんし
ミルクのほうがくいつきがよくなったりするかもしれないですね♩

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます😊
    わぁー、一緒の方がいらっしゃって嬉しいです😭💦
    保護器使ってるのに乳首が切れるって意味ないですよね…保護器なのに💧

そうです!私もしばらくしたら赤ちゃんの吸う力がつくと言われました!
    あと、吸わさないと出ないとも💦
    うちはたまに吸ってくれて、でも文句を言いながら?吸います😂笑
    何か言ってるのは分かるのですが、言葉じゃないから分かるはずもなく💧笑

私も母乳が諦められないです…母乳だと免疫もつくし、何より飲む姿を見ていると幸せな気持ちになるので😢💓
    ただ、ギャン泣きは心痛いです😖
    まだ1ヶ月なのに完ミに変えるのがいいのかも分からなくて😣💦
    ミルクに変えて私のストレスが無くなり、赤ちゃんも気分良く過ごしてくれるならいいのですが…
    試行錯誤しながらやってみます!

1ヶ月1㎏が増えすぎじゃなくて良かったです😊
    顔のお肉と首のお肉が気になって💦

おっぱい吸ってくれたらいいのに…もう少し力がつけば、直にすってくれるのか😫
    がんばってみます!
    ありがとうございます💓

• 12月6日
まるこ

1ヶ月検診で、ほぼ完ミだったのですがミルク100飲ませてたら飲ませすぎと怒られました🤢笑
混合で行くつもりで母乳をすわせてもギャン泣きで、諦めて完ミにしました笑
回答になってなくてすみません💦

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます😊
    えっ!やっぱり100は飲ませすぎなんですか!?
    うーん、次の2時の授乳は100をあげようかと思ったのですが止めようか😫
    混合に限界を感じてきました💧
    なかなか難しいですね😢💦

• 12月6日
  • まるこ

まるこ

でも普通にあげてましたよ!笑
    ミルク缶に100って書いてあったような🤔
    足りなくてギャン泣きされてこっちが辛くなるなら、あげちゃいましょう😂!

• 12月6日
  • リラックマ

リラックマ

あげないと泣きやまないしかわいそうな気がしますもんね😭💦
    実はミルク缶じゃなくて、ほほえみのキューブタイプをあげてるんですが大丈夫でしょうか?💦
    病院で勉強したのがこのタイプでして😣
    後で100あげて様子を見てみます!

• 12月6日
  • まるこ

まるこ

キューブもミルク缶も一緒ですよ👌
    100あげても今平均体重だし、腹持ちもいいので間あくと思うので問題なしです!
    気楽に考えましょ〜!笑

• 12月6日
  • リラックマ

リラックマ

良かったです😭💦
    キューブの方が保存しやすいので💦
    あんまり考えすぎはダメですよね…余計に母乳に影響が😨💦
    がんばります😤💓

• 12月6日