※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもこ
お金・保険

共働きの方々、お金の管理方法について教えてください。

お金の管理どうしてますか?
うちは旦那が給料日になると、家賃5万(すべて折半で出してます)食費1.5万、雑費1万の決められた額を渡されて、その食費などで私がやりくりしてるんですが、、
旦那の手元におそらく給料の2/3くらいは残り、その残りを何にどう使ってるかは私は把握していないんです。
私はいま育休中で、収入かなり減っているのでできれば生活費もうすこし欲しいなーと思ってるんですが、、😅
共働きのみなさん、お金の管理どうしてますか??

コメント

さき

結婚した時から私が全部管理してます‼️

  • れもこ

    れもこ

    お給料まるごとぜんぶ貰って、って感じですか??

    • 12月5日
  • さき

    さき

    結婚した日に通帳と銀行のカード、印鑑を私に渡してくれました✨
    なので旦那はお小遣い制です‼️

    • 12月5日
  • れもこ

    れもこ

    結婚した日に!すごい〜!✨
    お小遣い月にいくらですか??
    そして旦那さんはお小遣いでなにを買ってるんでしょう??

    • 12月5日
  • さき

    さき

    1人目を出産した時は私もフルで働いていたので3万でした。
    でも今は引越しをして仕事を辞めたし下の子も産まれたばかりなので私は働いてません💦
    なので今は2万です😅
    でも出費が多い月は1万5千円です💦
    何に使ってるかはあまり把握してないですけど大体は会社の自販機とかコンビニが多いと思います‼️

    • 12月5日
  • れもこ

    れもこ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    あともういっこ!
    お弁当はもたせてますか??

    • 12月5日
  • さき

    さき

    いえいえ😉大丈夫ですよ😆
    お弁当は昼勤の週は社食を食べるのでいらないです。
    夜勤の週はお弁当作ります😅
    でも体調が悪い時とか子供の病院とか作れない時はコンビニで買って行ってもらってます‼️
    それも旦那のお小遣いから出してもらってます😅

    • 12月5日
  • れもこ

    れもこ

    ありがとうございます!😊❤️

    • 12月5日
ふっきー

旦那さん持ってきすぎですね💦貯金にまわしてるならいいですが…

うちは、ざっくりですが、家賃光熱費が旦那、食費雑費が私です。携帯や衣服はそれぞれ。
育休中に働いていた時の出費のままはきついですね😭

  • れもこ

    れもこ

    ですよね、、
    貯金はしてない気がします😫

    • 12月5日
choco

私が管理してます!
旦那さん貯金してるならいいですけど多いですね〜
家賃折半で食費少ないですね(・・;)

  • れもこ

    れもこ

    多いですよね、、
    食費も折半です!
    てかそろそろ家賃折半をやめたいです〜😓旦那も男としてのプライドみたいなのないのか。。。

    • 12月5日
  • choco

    choco

    えー。やばいですね…
    家賃くらい男に払わせるべきです😅
    収入が男より多いなら仕方ないかもしれませんが(・・;)
    なさそーですよね。

    • 12月5日
  • れもこ

    れもこ

    話し合ってみます〜😅

    • 12月5日
えな

結婚してから全てわたしがしてます。
キャッシュ、印鑑預かりました

  • れもこ

    れもこ

    ぜんぶ管理してるんですね!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
ちゃそ

結婚した当初はお財布別々で、引き落としのものは全部旦那持ちで、食費と自分の携帯、保険のみ私でした😂
子供が生まれ、仕事を辞めたことをきっかけに全部私が管理するようになり、仕事始めた今も私が管理してます😊

  • れもこ

    れもこ

    うちも結婚当初財布別々だったので、どうしていいかわからず、、😭

    • 12月5日
ロン

旦那が管理してます!
私が毎月これだけ今月
必要だからって
必要な金額プラスおこづかいを
貰ってます!!

必要な金額は
食品 30000円
日用品 5000円
子供用品5000円
おこづかい30000円~50000円

って感じです!!
おこづかいはお互い同じ額で
5万の貯金して残った金額を
分けあってるので
毎月の給料によって決まります!!

貯金は毎月50000円って
決めてます(^-^)v

ままり

結婚当初は折半でしたが、同じように収入がなくなったことを機に生活費と私のお小遣い、別に貯金として一定額もらう生活にしましたよ!
でもこの時、主人が使えるお金がたくさんありました😅
そして引越し(賃貸)を機に、いつかマイホームを購入したいから貯金に励もう!!となり、私は仕事復帰しましたが主人のお金も管理し、今度は主人がお小遣い制に。貯金もがっつりです!
なにかきっかけがあると話しやすいので、タイミングみて話した方がいいです!!

ぴょん

私は結婚する前から給料全部渡されました!
毎日お弁当を作り飲み物代5百円渡すだけで満足してくれます!