※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そ♡も
家事・料理

もうすぐ里帰りを終え自宅に帰る予定です。料理が苦手で、作り置きの本…

もうすぐ里帰りを終え自宅に帰る予定です。
料理が苦手で、作り置きの本を買っても活用できず😂
献立考えるのも苦手で、まとめ買いもできず😂
な感じでしたが
2人育児となると買い物も気軽に行けないし
ご飯もゆっくり作ってられないなと思ってます。
そこで冷蔵庫、冷凍庫にある程度のストックをしときたいのですが、これがあったら便利 !というものを教えてもらえませんか🙇‍♀️
おすすめのレトルトや作り置きおかずなども教えてもらえたら助かります。

コメント

ゆきんこ

6ヶ月の男の子を育ててます(*^-^*)

二人のママなんて本当に尊敬します!

私のオススメは牛丼のレトルトです。

ご飯さえあれば、上にかけるだけなので簡単です!

• そ♡も

そ♡も

まだ2人育児スタートしたばっかりでてんやわんやです😅😭💦
    牛丼のレトルト買ったこと無かったので買ってみます!!
    すぐできるし、旦那が夜勤の時など活用します✨
    ありがとうございます❤️

• 12月6日
煌

きのこ類、もやしは切らさないように買って冷凍してます😌
きのこ類は炒め物、スープ、煮物、和え物等、色々な使い方が出来るので便利ですし冷凍した方が栄養価が上がります😉
もやしも炒め物、スープ、和え物等に使えて便利です🙂
あとはブロッコリーやほうれん草の冷凍もよく使います😊
ブロッコリーは豚小間肉と一緒に玉ねぎドレッシングで炒めるとメインのおかずにもなりますしサラダやスープ、今の時期ならシチューやグラタンにも使えます✨
鶏団子を作って冷凍や水餃子用の冷凍餃子、ハンバーグをした時に多めに作って冷凍も使えます😉
娘用に小さめのハンバーグを冷凍してあるのですがハンバーグを解凍して細か目に潰してケチャップ、醤油、鶏がらスープの素、生姜、ニンニク、水で薄めに味付けして豆腐を入れて子供用麻婆豆腐とかにリメイクも出来て便利です😆
私は面倒臭がりなんでしてませんが、お時間のある時に下味冷凍をしておくのも良いと思います😁

• 煌

しめじでしたら石附を切ってほぐしてジップロック等に入れて冷凍します😊
    えのきや椎茸等も同じ様に使いやすい様に切ってジップロック等に入れて冷凍します✨
    沢山買って何パターンかに切り分けて冷凍するのも用途分け出来るので便利です🙂
    いずれも使う時は凍ったまま調理するのでレンジで解凍は不要です😉
    うちの場合はえのきはよくお味噌汁に使うので娘が食べやすい様に2~3等分に切って冷凍してます😌
    冷凍庫である程度凍ったら軽く振ってくっつきをなくして空気を抜いて冷凍しとくと使う時にパラパラと出せます👍
    きのこ類は上記以外にもお魚のホイル焼きや蒸し焼きにも使えて便利です😄
    あとはナポリタンやチャーハンを沢山作った時にもラップに1食分ずつ包んでジップロック等に入れて冷凍してます😁
    お昼とかにレンジでチンしたらササッと食べさせれます✨
    お野菜は基本的に冷凍保存出来るものが多いですよ✨
    白菜、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、アスパラ、他にも沢山あります😉
    冷凍保存したい野菜名と冷凍保存とかで調べたら沢山出てくるかと思います😆

• 12月6日
  • そ♡も

そ♡も

詳しく丁寧に本当にありがとうございます😭😍💓
    冷凍活用が苦手でしが、これを機に頑張ってみます!✨
    検索もしてみます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 12月6日
いーちゃん

ミートソースは結構便利です!
たくさん作ってジップロックに薄く入れて冷凍保存してます✨
薄く入れると使うときに必要な分ぽきっと折って使えます♫
小分けにしてもいいのですがめんどくさいので私はこのやり方です(笑)
パスタ茹でたり、ご飯にかけてチーズ乗せてオーブンで焼いたりすると子どもがバクバク食べます😊
野菜もたくさん入れてるので体にも良さそうです👌

• そ♡も

そ♡も

ミートソースいいですね!✨
    ご飯にかけてチーズ乗せてオーブン!美味しそうです😍
    試してみます☺️
    ありがとうございます❤️

• 12月6日
そ♡も

きのこって冷凍していいんですね!😳そして栄養価があがるとは知りませんでした!
使う時は凍ったままのを切って、そのままスープなどに入れればいいですか?レンジで解凍必要ですか?

たくさん教えていただいてありがとうございます❤️
リメイク方法などめちゃくちゃ参考になります✨