※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療専門の病院通院中の女性が、正社員の仕事との両立について相談しています。

不妊治療専門の病院へ通われている方、正社員の仕事との両立は成り立っていますでしょうか?

現在は産科と婦人科のあるクリニックに通っています。
不妊治療専門ではないのですが、体外受精まで行っているクリニックです。このクリニックでずっと治療をお願いしようとしていましたが、卵管造影検査の時に膣の形が悪かったようでカテーテルが入りませんでした。
本当に痛くてレントゲン室で断念し、診察室で院長と副院長二人掛かりで行ってくれましたが入りませんでした😢
あまりの痛さに歯がカタカタ鳴ってこんなこと人生で初めてでびっくりしました💦

院長には「30年診察してるけどカテーテルが入らなかったのはあなたで2人目」と言われ、今度は麻酔をかけてやりましょう、と言われています。
麻酔をかけてお願いするつもりでしたが、あの痛さを思い出すと病院へ行くのが本当に怖くなり、いっそのこと不妊治療専門の病院へ転院しようかなと思いはじめてきました。

わたしは34歳、主人は42歳で焦っているのも転院を考え始めた理由です。今のクリニックは職場からも近く土曜の診察も可能なので仕事を休む必要はほとんどありません。

ですが転院を考えている病院は、基本的に平日のみの診察で、職場からも遠いですし、平日の夜や土曜の診察しかムリという患者は初診すら受け付けてもらえません。

わたしの仕事は残業もあり休みも取れず休日出勤もあります。正直この新しい病院に通うのは無理かな…とも思いましたが、そんな生温いこと言っていて本当にお前は子供を授かりたいのか?全部取ろうなんて無理、何かを得るには何かを諦める事も必要!という思いも湧いてきました。

近々主人に転院を考えている事を伝えて不妊治療の事を真剣に話し合ってみるつもりです。
そこで正社員でわたしのように家庭よりも仕事優先な暮らしになっている方で不妊治療出来てるよ!という方、逆に仕事を優先しながら不妊治療なんて無理だよ!という方、いろいろな方の意見を伺って参考にさせて頂きたいです。

子供を最短の時間で授かれるような治療を受けたいとは思っています。皆さんどうか意見を聞かせて下さい😖

コメント

はじめてのママリ

初診の日だけ休みをとるor半休取って
そこからの通院は土曜日or平日夜に通うことは厳しいですか?😣

わたしはそうしましたよ😊🌟

• ゆきち

ゆきち

その病院に通うに当たって先生が指定する時間帯に来れない可能性がある場合は初診を受け付けてもらえないそうなんです😫
    平日午後限定、とかも無理だそうで、、、

平日も17:30までの受付なので定時の17:00に上がっても受付には間に合わなく、、、

この病院と仕事の両立は無理そうな気がしてきました😭
    あとは会社に正直に話して時短かパートにして貰えないか交渉するかって感じでしょうか…😞

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😣
    わたしのとこは、19時30分まで受付してくれるのでなんとかなってるのかもしれないです😣

もしかしたらご存知かもしれませんが…
    厚生労働省から『不妊治療連絡カード』というものが出ています!
    良かったら参考までに😊

• 12月5日
ハチ

仕事は介護職で、正社員で働きながら不妊治療専門病院に通ってます。
家から病院までかなり遠いです!
下道で1時間半かかります!
意外と成せばなるものですよ。
行かなきゃいけない日が遅番の時は早起きして行きは下道。帰りは仕事行かなきゃいけないから高速。早番の時は仕事早く終わらせるか、終わらなければ病院行って戻ってきてからやります。高速乗って病院まで行きます。
日勤の時は諦めます。変わってもらえるなら変わってもらいますが。

ただ、体外受精だけは上に相談しないと無理かなと思いました。
説明会だけは行って、うちは回りに反対されて、人工授精だけでいくことにしましたが。

どーしても無理そうなら上や周りに相談するのも手かと思います。

• ゆきち

ゆきち

就業時間が9:00-17:00の土日祝休みなのですが、ほぼ定時には上がれず土曜も月の半分ぐらいは出勤しています😢
    転院を考えている病院は先生が指定した日時に必ず来れない場合は最初から診てもらえないそうで、、、
    定時で上がれても病院の受付には間に合わないので、やはり転院するとしたら事前に会社へ相談して仕事への影響と雇用形態を相談する必要がありそうですね。。。

• 12月5日
あっぴ

私も正社員で働いていて、不妊治療の病院に通っていました。
両立できるかどうかは職場の人の理解があって、急に休んだりできるかどうかにかかっていると思います😵
私が通っていた病院は、明日の午前中に来てと言われることがしょっちゅうで、待ち時間も2〜3時間とかありました😭
職場は理解がなく、有給も取れないような所だったので働きながら通うのは大変でした💦
なので、仕事を優先しながら不妊治療をするのは、私は難しいと思います😣

• ゆきち

ゆきち

あっぴさんの通われてた病院と同じような感じらしいですー😭
    友人が今その病院に通っているのですが、初診予約の時に「先生が指定した日時に必ず来れることが受診の条件ですが大丈夫ですか?」と聞かれるそうです。。。

わたしの会社は事務がわたし一人なので休んでしまうと誰も仕事をする人がいなくて…しかもその日に絶対対応したきゃいけない仕事やトラブルも多いので、やはりわたしも両立は厳しそうです😩

でも仕事は好きだし先の人生を考えると続けていきたいので、治療するとなったら会社へ正直に話して雇用形態を相談してみます!

• 12月5日
ゆかりん

同じく正社員で働いて夜勤もしてました!不妊治療となれば仕事を休んだり、後は病院に行ってから仕事に行ったり、職場に迷惑をかけるのは分かっていた為なかなか不妊治療を本格的に始められない自分がいました。でも年もどんどん取っていくし35歳の時に自然妊娠しましたが流産し37歳から本格的に不妊治療をしました。最初は私もゆきちさんと同じで不妊治療の専門医ではない病院で治療をしていましたが治療をしていく過程でちょっと疑問に思うことが何回かあったので結局そこの病院に行く事をやめ、自然と治療自体を辞めてしまいました。39歳になりやっぱり子供がどうしても欲しくて専門医を探し一時間かけて通院することにしました。職場にも治療する事を伝えて夜勤も治療の間だけしないと言う事で話をしました!
他の病院で体外受精を二回しても妊娠しなかったので専門医では最初から顕微受精をする様に準備をし7ヶ月で妊娠することが出来ました!40歳で出産し今は凄く幸せです❗ゆきちさんも専門医が遠くても病院を変えた方がいいかもしれません❗頑張って下さい😆

• ゆきち

ゆきち

お話くださりありがとうございます😭

わたしも「会社に迷惑がかかるし…」となかなか本格的な不妊治療外来に通うのを躊躇っていましたが、今やらなきゃ妊娠出産、さらに子育てするにはリミットがある!それを過ぎた時に本当に後悔しないかどうかはその時になってみないと分からなけど、どうせなら後悔の可能性を少しでも減らしたい!という思いが湧いてきました…😭

職場はわたし一人で事務を回しているので、治療をするとなるとおそらくもう一人雇うことになります。
    その時にわたしは続けて正社員かパートででも雇ってもらえるのか、それとも退職になるのか、それは続けて働きたいという意向を伝えた上で会社に判断してもらおうと思います!

わたしも人の親になってその子のために生きてみたいです!
    ゆかりんさんありがとうございます😭
    治療に踏み込んでみようと思います!

• 12月5日
ママリ

私は仕事上、突然の休みが取れないことと定時が18時だったので最初の病院では苦労しました💦仕事が好きだったので辞めたくなかったし、辞めてまで通院する?!と思ってたので…。でも、なかなか授からず私も31、主人は38だったので2人で話し合い、将来のことを考えて通院に専念する方がいいということになりスッパリ辞めて、専門病院に転院しました。仕事の上司にも「仕事の代わりはいくらでもいるけど、貴方の代わりはいないんだから悔いのないようにね」と応援してもらいました。
実際転院してみると以前の病院より細かく診てくれる分、通院も多い気がしますし、展開が早いです!転院して4ヶ月経ちましたが、体外受精にステップアップして先日採卵が終わりました。正直、仕事しながらなんて無理!だと思いました。通院も3日に1回で採卵直前はお腹パンパン、採卵後から1週間になりますが腹水が溜まって妊娠6ヶ月のようなお腹になり、日常生活もままならない状態です。

上手に両立されてる方もいらっしゃいますし、体外受精となるとめちゃくちゃお金が飛んでいきますから仕事をしていた方がいいのかもしれません😓ですが、1日でも早く妊娠したいという気持ちであるなら不妊治療に専念してもいいと思います✊🏻

• ゆきち

ゆきち

わたしも今の仕事は嫌いではないですし、お金のことを考えると辞めたくはないのですが…実際に子供ができればもっともっとお金が必要になりますし、やめてお金ない!!てなって本当に子供を育てることなんてできるのかな…でも本格的に治療をするには辞めるしかないし…どうしよう…!

て感じでずっとグルグルしてて時だけが過ぎていってる感じです😵

治療するのかしないのかどこかで踏ん切りつけないと、そのうち後悔しそうなので主人と話し合ってどうしていくのか決めようと思います。
    ありがとうございます!
    色々頑張ります!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

仕事しながら、半休、有休使い、隣の県まで新幹線で通院していました。
直属の上司のみに理由を話し、多分まわりは気づいていたかもしれませんが、普通に接してくれていました。仕事は自分がいなくても、どうにかなるもんです!が、時間は待ってくれません!!両立はなかなか大変でしたが、今こうして授かれているので、あの時の選択は間違ってなかったと思っております(*^^*)

• ゆきち

ゆきち

結局は夫婦で話し合って治療をするかしないか決める!て事が1番重要ですよね😣

仕事はその会社ごとに働き方も違うし、働いている人たちの考え方も違うし、治療をすると決めたら決意を会社に示して働き方を相談するのが1番ですよね!
    会社に迷惑を掛けたくないから高度治療をするか迷う…というのがありますが、治療よりも仕事を取ることが私たち夫婦にとって正解なのか金銭面も含めてじっくり話し合って決めようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 12月6日