※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
妊娠・出産

久留米大学病院での出生前診断について教えてください。羊水検査の費用や検査中の様子を知りたいです。

福岡県久留米市の久留米大学病院で出生前診断した方いますか?

出来れば羊水検査について教えて頂きたいのですが。
費用はどれくらいかかりましたか?
また、検査中の様子も教えて頂けたらお願いします。

コメント

kofuku

現在、久留米医大に妊婦健診で通っていて、つい先日の健診で心臓や脳や鼻骨があるかなど色々なとこを細かくエコーで診てくれてる時に、私が若くはないので何気なくここでは出生前診断みたいなのはないんですか??って聞いたら、希望してるんですか?うちではエコーで診れる範囲でしか判断はできないですが、希望される方がいればここらへんでは2件ほど詳しくみてくれるとこはありますよと言う話を先生が言われてたので、はっきりとはわかりませんがおそらく医大では出生前診断はしてないのではないかな?と思います!
間違ってたらゴメンなさい🙇‍♂️

• ひまちゃん

ひまちゃん

医大ではやっているんですが、多分その先生は胎児診断のお話をされたのではないでしょうか?
    元々不妊治療で医大に通っていて妊娠したので、転院する際に出生前診断について聞いてはいました。35歳以下ではあるけれど、夫婦どちらかに遺伝子異常があるというのに当てはまるので、エコーで見た現段階で赤ちゃんに異常があろうとなかろうと希望をすれば私の場合は受けれると言われてました。ただ結局、今かかっている産科から紹介状を書いて貰ってからにはなるそうなので。先日カウンセリングも受けてきたのですが何だか金額を聞きにくくて…

• 12月5日
  • kofuku

kofuku

ごめんなさい!下にコメントしちゃいました💦

• 12月6日
  • kofuku

kofuku

ちなみに、今チラッと調べてみたら、染色体検査は平成28年から開始されてるっぽいですね!!
    そこには検査費用は20万と書いてありましたよ!
    今もその金額かはわかりませんが💦💦

• 12月6日
kofuku

そうなんですね!私も1人目も今回も医大の不妊外来でお世話になってました^_^
そのまま1人目も今回も不妊外来から医大の産科にそのままお世話になる事になって、私は婦人科の先生ではなく産科の先生に今回NTの事が気になってたずねたんですが、ここではそういうのはやってないんですよと言われたので羊水検査や胎児ドックはしてないものだと思ってましたが、羊水検査はあるのですね?!
何で産科の先生は言ってくれなかったんだろう😅
でも、私は体外受精だったのですが、毎回先生とはお金の話はしてましたよ!薬も価格の安いものを教えてくれたりして私にとってはなんでも相談できる病院です。きっと自費診療になると私のように金額をあれこれ聞く患者さんも多いと思うので、思いきって聞けるといいですね😊👍

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね。
    自然妊娠だと、引き続き医大で見てもらうって事はないのかな?私も医大で診てもらいたかったので、転院って言われた時は疑問に思いましたが、よく考えたら異常があって医大に来る人が殆どですものね。
    胎児診断は天神にある古賀文敏ウィメンズクリニックが有名ではないでしょうか?私も興味はあったのですが、思いついたのが最近だったので、初期の胎児診断に間に合いませんでした。
    明日、分娩予定の病院へ行くのでその時に聞けたらなと思います😅

• 12月6日
たけまる

久留米大学病院で出生前診断しました。ただ、羊水検査まではしてません。通っていた産婦人科で35歳以上の人には案内があり、久留米大学病院に紹介されました。私も高齢で心配だったので、受けることにしました。でも羊水検査には少し抵抗があり、NIPT(血液検査)を希望し、その結果を見て、羊水検査を勧めるかどうかを先生も判断してくれます。ただその血液検査が20万とかなり高いのでかなり悩みましたが。そして、結局その血液検査で陰性だったので羊水検査までは勧められませんでした。

• ひまちゃん

ひまちゃん

なるほど🧐
    やはり羊水検査をする方はそうそうにはいないですよね☹️
    NIPTの方が怖くはないのですが、私の場合は羊水検査一択みたいで…
    他の検査では意味がない要因を持っているからですね…
    これからひと月以上は不安な日を過ごさなくてはならないので、早くこの期間を乗り越えたいです🥺

• 12月7日
ままり

こんにちは
古賀文敏クリニックで胎児診断し先月出産しました!
初期は13周までですがご連絡し相談することをお勧めします。
古賀文敏先生は久留米大学 不妊の経歴があり医大と連携が取りやすいと考えます。

• ひまちゃん

ひまちゃん

中期の胎児診断を受けてみようと考えています。ありがとうございました😊

• 12月8日