※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみん
子育て・グッズ

子供の三回食スケジュールについて相談です。20時前に寝る子供にミルクをどう組み込むか悩んでいます。食後のミルクの必要性や量についても質問しています。アドバイスをお願いします。

三回食のスケジュールで悩んでいます😣

7時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 離乳食+ミルク

うちの子は20時過ぎると寝てしまうので、本来もう一回寝る前にあげるミルクが抜けています。
これを三回食にするにはどうスケジュールを組んだらいいと思いますか?
先日、育児相談に行ったときには、離乳食と離乳食の間にミルクを挟むと聞きましたが、皆さんの質問を見ていると、ミルクをあげていない場合もあるみたいなのですが、あげなくてもいいものですか?

食後のミルクも80ccくらいあげていますが、食事だけで満足していそうなら、あげなくてもいいのでしょうか😓

アドバイスお願い出来たらと思います😳

コメント

ポンポン

14時のミルクの時に離乳食をあげても大丈夫です🌟
まだ一歳になっていないので、ミルクは飲ませてあげてください。離乳食だけでは栄養が足りません。

• ポンポン

ポンポン

満腹になっているのなら、時間をずらしてミルクをあげるなど…。

• 12月5日
  • かなみん

かなみん

ミルクはあげたほうがいいんですね😊
    離乳食の後のミルクは遊び飲みをすることが多いので、もう少し量を減らして様子をみてみます😄
    ありがとうございます💕

• 12月5日

うちは3回食になったあと1日のミルクは寝る前の1回だけになりました。
本人が足りてそうなら寝る前だけとかでいいと思います😊

7時のところが朝ごはんですね。
3回食になったら基本はもう大人と一緒ですよ💦

• かなみん

かなみん

三回食にするには、うちの子が一般的なスケジュールにはまらなくて、育児相談で困惑してしまいました😩
    大人のペースに近づけるように調整してみます😣ミルクも様子を見ながら、あげてみます!
    ありがとうございます💕

• 12月5日

退会ユーザー

2回食の時と時間が変わるのは仕方ないですよ☹️
    皆そうだと思います💦
    7時 離乳食
    11時頃 離乳食
    17時頃 離乳食
    寝る前 ミルク
    とかでいいと思いますよ😊

• 12月5日
  • かなみん

かなみん

初めての子育てで、情報がありすぎて困惑していました。沢山の方にアドバイス頂けて、モヤモヤがスッキリしました!
    そのスケジュールでトライしてみようと思います😆ありがとうございます!

• 12月5日
ゆきの

7時に離乳食を追加して、お昼を11時にするといいと思います😊そのまま朝食・昼食・夕食のリズムに繋がりやすいので!
うちも6ヶ月頃からミルクは常に一日4回でした。夜起きないと仕方ないですよね。
離乳食食べる量にもよりますが、1歳くらいまでは消化も未熟ですし、ミルクもあげておいた方が安心です。我が家は虫歯が心配だったので、まず夜のミルクからやめました。

• かなみん

かなみん

その位のスケジュールがやっぱり良さそうですね😆
    うちの子も5、6ヶ月くらいから早寝になってしまって、栄養心配しましたが、結構離乳食を食べるので、順調に体重増えています😊
    虫歯も気をつけた方がいいんですね、歯ブラシはやり始めていますが、注意してみます
    ありがとうございます💕

• 12月5日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子は7時、11時半、18時で離乳食にしてました💡

食後のミルクは欲しがらなければとくにあげていませんでした!

15時ごろにおやつがてらミルクあげればいいのかなあと思います💡

• かなみん

かなみん

食後のミルク、絶対あげるものだと思っていました😫様子を見て、あげなくても良さそうなら、抜いてみます!
    離乳食のスケジュールとても参考になります😊
    ありがとうございます💕

• 12月5日
みきこ

そのくらいの時期うちは
7時頃離乳食+ミルク
10時頃ミルク
お昼頃離乳食+ミルク
15時頃ミルク
19時頃離乳食
寝る前にミルク

って感じだった気がします!曖昧ですみません😂
ミルクはフォローアップですか??
フォローアップって食事で賄えない栄養を賄うってやつなのでご飯ちゃんと食べてるなら無理にミルク飲ませる必要もない気がします😋
うちの子はあまり食べない時期だったので栄養が足りてるか心配でミルク結構飲ませてました😂

3回食にするのであれば10時の離乳食をもう少し早めて、12〜13時頃に離乳食をいれたらバランスいいかなと思います😋
18時頃の夜ご飯までの間にお腹が空くようならおやつ、ミルクをあげればいいですし!!!

• かなみん

かなみん

スケジュールとても参考になります😄
    育児相談の際に、フォローアップにした方がいいか相談したら、このまま普通にミルクでいいと言われ、フォローアップは使ってないです😊
    離乳食の間をうまく調整してみますね!
    ありがとうございます💕

• 12月5日
ゆみ

参考になるかわからないのですが、
7時離乳食
12時離乳食
15時おやつ(基本は上げてませんが)
18時離乳食
20時ミルクで寝る
感じです。
うちの子は食事で満足するので、基本ミルクはやめフォームアップミルクを
朝ごはんの時(ストローマグに入れ)に飲み物としてあげ、20時のミルクとしてもあげてます。
ミルクはなので1日350gにしてます。
ご飯はおかずよりお米を増やすといいと指導してもらいました

• かなみん

かなみん

離乳食のスケジュール、とても参考になります😊
    ミルク350gは、どういう配分であげていますか?フォローアップは食後ではなく食事中にあげるものなのでしょうか?
    教えて頂けると幸いです😄💕

• 12月5日
  • ゆみ

ゆみ

フォローアップミルクは食中や食後でも問題ないと言われたので、我が家はマグに慣れさる為に食中にしてます😊
    一応朝一が150cc
    寝る前に200ccあげてます

• 12月5日
  • かなみん

かなみん

そうなんですね、参考になります😊
    ありがとうございます💕

• 12月6日
まねに

うちはきっちり時間決めてるわけじゃないですが、朝起きて様子見てお腹すいてそうなら離乳食、その後欲しがったら授乳します。

だいたい
7時前 離乳食 授乳
11時半 離乳食 授乳
15時半 授乳
17時 離乳食
18時 お風呂
18時半 授乳
20時 就寝

てなかんじです。そろそろ授乳減るかな?と思いきや欲しがるからあげてます。夜中は授乳なしです。そろそろ大人の食事時間に合わせたほうがいいと言われるけどなかなか難しいです😅お腹すくみたいで。量が合ってるかも謎です。
朝イチのミルクの前に離乳食を入れて、全体的に後ろにずらしてみるのはいかがでしょう?

• かなみん

かなみん

大人の時間に合わせるの大変ですよね、自分達のご飯作って、離乳食も作って😥三回食にしないとと思いながらも重い腰があがりません(笑)
    スケジュール参考になります!
    ありがとうございます💕

• 12月5日
junha

こんばんは!
もうすぐ11ヶ月の息子を育ててます。
朝起きるのが遅いのでウチの場合は
8時半に離乳食(母乳)
12時に離乳食(母乳)
18時に離乳食(母乳)
こんな感じの三回食です!
離乳食とは別に、母乳を欲しがるので
その時はあげています!

7時 離乳食+ミルク
11時半 離乳食+ミルク
18時 離乳食+ミルク
お腹空いているようなら
間にミルクをあげるのは
どうでしょうか?

あまり参考にならなくてすみません💦

• かなみん

かなみん

いい感じのスケジュールで羨ましいです、うちはもう6時半頃起きたら、お腹空いたと泣き出すので😫朝から離乳食作ると思うと、冷ましている間にギャン泣きされそうでなかなか三回食に踏み切れません😓でもそろそろ10ヶ月になるので、頑張るしかないですよね😂
    ありがとうございます💕

• 12月5日
  • junha

junha

私も、朝から離乳食は時間もないしで
    ほぼ、レンチンしてますよ✨
    朝起きてすぐ母乳少し飲ませて
    離乳食 作り置きの物をレンチンして
    あげてますよ!!
    お腹空きすぎてしまうようなら、
    ミルク少しあげて 離乳食をあげても良いと思いますよ(*^o^*)
    毎日バタバタで、自分が食べる時間も全然なくて大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう✨

• 12月5日
  • かなみん

かなみん

普段はフリージングしたものを組み合わせてレンチンしていますが、冷ます時間すら待てない子なので恐怖です(笑)ミルクちょっと飲ませて待たせてみるのもいいかもしれませんね!
    お互い大変ですが、頑張りましょう😆
    ありがとうございます💕

• 12月6日
えりん

うちは完母ですが、参考になれば!

7:00離乳食+母乳
12:00離乳食+母乳
15:00おやつ+母乳
18:00離乳食
20:00母乳、就寝
計4回の授乳です。

大人と一緒の時間に離乳食にしています。3回食始めた頃は、10:00にも授乳してました。最近になって10:00は欲しがらないのであげてません!代わりに食事の間は水分補給として麦茶をあげてます!最近では食後も欲しがらないことが増えてきましたよー!
食事の間に必ず授乳を挟まなくてもお腹減ってぐずったりしてなければあげなくても良いと思います!離乳食で満足できてるんだとおもいますよ!

• かなみん

かなみん

大人と一緒の時間に合わせるのが一番ですよね、でも大変そうでなかなか前に進めなくて😣
    水分補給をもう少し気にしてみようと思います!離乳食は量を結構食べるので、ミルクあげなくてもいい時もあったかも、と今思い返しています😅
    スケジュール参考になります、ありがとうございます💕

• 12月5日
  • えりん

えりん

朝はパンとバナナヨーグルトとか、パンケーキとかあとベビーフードにしちゃうこと多いですよ(^^;;
    三食全部手作りにしたことほとんどないです(笑)ママリを見てると私はかなりズボラですが、今のところ病気もせずたくさん食べて元気に育ってるのでそれでも良いかなーと思ってます!

• 12月6日
  • かなみん

かなみん

私も結構面倒くさがり屋なので、出かける時は完全ベビーフードです😅
    朝はパンの方が冷ます時間とか考えずにいいかもしれませんね、おかゆだと中まで冷めるのに時間かかるので。。
    参考になります、ありがとうございます😆💕

• 12月6日