※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜間にミルクを飲まない悩みです。飲ませ方に工夫が必要か相談中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

6ヶ月の男の子を完母でそだてています。
が、夜間によく起きて、ひどいときだと12時回ってから1時間おきです。
夜泣きが始まったのだなあと思いますが、
そのことを保健師さんに相談すると
寝る前だけミルクに変えてみますかとのことでした。
で、さっそく寝る前にあげようとすると、
飲みません(>_<)
わたしの母乳だと哺乳瓶で飲めるので、
哺乳瓶拒否ではないと思います。
ミルクの味かなあと思い、
E赤ちゃんからはくぐみに変え、さきほどあげてみましたがこちらもいやーーと手で押しのけ飲まない( ; ; )

同じような経験されたかた、
どうしたら飲むようになりましたか?
やっぱり毎晩練習あるのみですか?
ミルクをまたかえてみるべきでしょうか?
よろしければ教えてください、

コメント

はな

ほほえみは甘めで他のミルク飲まなくなるそうです。

我が家はほほえみと母乳の混合。
ほほえみは夕方と夜だけです。

もう6カ月ですし、母乳が大好きでミルク飲めなくなってるのかもしれませんね💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    ほほえみを最後と思って試してみようかな、、

    でも始めるのがちょっと遅すぎたかもですね( ; ; )
    ほんと母乳大好きが伝わってくるので(>_<)
    このまま夜泣きに付き合うしかないのかもですね(>_<)

    • 12月5日
  • はな

    はな

    私上の子後半ミルクでしたけど、よく寝てくれました!
    下の子たちはおっぱい大好きすぎて一時期ミルク拒否でした😰

    おっぱいあんまり出ない日があって、極限に達したのか、飲むようになりました笑

    • 12月5日
叶乃

うちも同じ状況でミルクあげましたが全く飲まなかったです……
それまでおしゃぶりで夜中誤魔化してましたが、ミルクを飲まそうとしすぎて哺乳瓶が嫌になりおしゃぶりも拒否になりました……
諦めておっぱいだしっぱなしでした

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やはりそうですか( ; ; )!!
    わたしもできたら母乳で最後まで行きたいなあと思っているし
    諦めて寝不足覚悟で今のまま行こうかな(笑)

    • 12月6日
ちゃぁー

うちの娘も半月ほど前に夜泣きが始まりました💦
その都度授乳してしのいでました😅
最近は布団を剥いだりしたら泣きやんだりで、まず布団剥いでダメなら授乳な感じです💦

簡単にミルク足しましょうとか言っても完母だと難しいですよね💦
同じくミルクの味が嫌なのかと色々試してみましたが、うちの場合は外出先や私以外があげると飲むことがあります。あとは、お腹すいてどうしようもないって時は飲んでくれました👀

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですねぇ( ; ; )
    夜泣き、、ついにきたかと思いました(>_<)
    アドバイスありがとうございます!(^^)
    いろいろと試してみようと思います♫

    • 12月6日