※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

保育園の問題で困っています。どうしたらいいでしょうか?

急なことでどう行動していいか分からず、こちらで相談させて下さい。

横浜市港北区在住で1歳7ヶ月、H29.4月生まれの息子がいます。
旦那の会社の保育園に一時保育の扱いで月14日預けてパートにでていました。

今日の午後、会社の保育園担当の方から連絡がありH30.3月以降の0歳児クラスの月極め保育の定員がいっぱいになるのでH30.2月までで一時保育を利用できなくなると言われました。

今から月極め保育にも移行することも出来ないと言われ強制退園せざるを得ない状況になりました。

10月に確認したときには一時保育はまだ利用できると言われていたので今後も一時保育でパートを続けていく予定だったので、今回のH31.4月入園の保活も全くしていませんでした。

認可保育園の4月入園の申し込みはもう終わっているし、認可外も通える場所を調べたところ空きはない状態でした。4月入園の申し込みも終わっていました。

まずどのように、何から行動したらよいでしょうか💦
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

ちゃひ

4月入園の二次募集は無い地域ですか?
急に通えなくなると言われても困りますよね😭

• さく

さく

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    二次募集も一応あります!

ですが前回4月の0歳児入園で認可を受けて全て落ちて、そのとき二次募集の案内も来ましたが空きはなかったんです。
    1歳児だと絶望的かと思います😭

せめて認可の申し込み締め切りが終わる前に伝えて欲しかったです😭

• 12月5日
  • ちゃひ

ちゃひ

言うの遅いですよね😱
    とりあえず二次募集出すのと、認可外も空き待ちするしかないですかね、、

• 12月5日
  • さく

さく

そうですね💦
    忙しくなりますが、行動してみます💦

• 12月5日
nn62yy

まずは認可外のキャンセル待ちに登録ではないでしょうか。
認可外は空きがないと言っていても、4月に認可に入れたりした人たちが出て行き、キャンセル待ちでも思った以上に順番が進みます。
とりあえずでキャンセル待ち登録してる方達も多くいるので、何もしないよりはとりあえずキャンセル待ちに入れてもらうのが一番かと。
あとは認可の4月入園の申し込みが終わってしまっているなら二次募集の情報を欠かさずにチェックしておくこと、ではないでしょうか。
認可外も少し範囲を広げて探してみたり、新設の情報を収集したり。
役所の窓口に相談に行くのも、ひとつの手ではあるかもしれません。
頑張ってください。

• さく

さく

キャンセル待ちをしている園もあるんですね。調べてみます!

今日区役所に電話をして、簡単な情報だけしか聞いていないので実際に手続きどのようにしたらよいのか直接相談してみたいと思います!

• 12月5日
まゆみ

港北区で激戦だと思いますが二次募集に申請することと一時預かりだけをしているところに登録するしかないと思います。

• さく

さく

わかりました!やはりまずは二次募集に申請ですね。

一時預かりの保育園も探してみます!

• 12月5日
HK*

他の方が決まったのですね。

まだ大丈夫と言ってた時は本当に大丈夫で、今決まってしまったんでしょうね。。
こればかりは仕方ないです。。

5月入園を探すか、他の一時保育できそうな所を探すか…でしょうか。

職場には事情をいって2月以降のシフト相談しておくといいと思いますよ

• さく

さく

随時入園できるところがないかかかさずチェックしてみます。
    はい、相談します。せっかく慣れてきたのに職場の方に申し訳ないです💦

• 12月5日
ハルノヒ

横浜市のもので、ひとまずできるのはこの3つだと思います。

●平成30年度の中途申し込みをする
●平成31年度の二次募集に申し込む
●子育てサポートシステムに登録する

平成30年度分としては、1月からの利用申し込みは12月10日まで受け付けてます。年度途中に入園できる可能性は少ないとは思いますが、何もしないよりはマシかも…。
平成31年度の二次募集は2月くらいかな…確かあるはずです。申し込み期間が短いので、気をつけてください。
認可保育園がどちらもダメだった場合、子育てサポートシステムで急場をしのぐ、という作戦もあります。1時間800円なので、ベビーシッターを利用するよりは安価です。登録自体は無料なので、保育園が決まるまでの保険として登録してみてもいいかもしれません。
無事に保育園が見つかりますように!!

• さく

さく

中途入園の申し込みですね!
    二次募集のとあわせて区役所に相談してみます。

子育てサポートシステム調べてみますね!
    情報ありがとうございます!

• 12月5日
☆★

小規模保育だと1歳クラスでも入り易いと実際に青葉区で1歳クラスで保育園に入れた方から聞いたことがあります。

あと青葉区だと市が尾のまーぶる?と言う区と提携している託児所が1時間300円で週1日単位からみてくれるサービスもあります。

港北区にも同じような施設があるかもしれないので区役所の方に相談されてみて下さい🌷

• さく

さく

区と提携している託児所があるんですか!情報ありがとうございます!

聞いてみますね!

• 12月6日