※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトル
妊娠・出産

妊娠13週の妊婦です。つわりがひどくて吐き気や便秘があります。便秘解消方法を知りたいです。

妊娠13週の妊婦です。
12週後半辺りからつわりが酷くなってきて
吐き気、頭痛、胸焼け、倦怠感が凄いです。
シラフで吐くのが怖くて中々吐けません。
胃液が上がってきても中々吐けません。
検索するとつわりが楽になってくる時期だと書いてますが
いつ頃終わるんでしょう😭
後、便秘もひどくて元々便秘症なんですが
妊娠して更に便秘になりました。
汚い話最終的に激しい腹痛になって下痢になります…
毎日ヨーグルトは食べてヤクルトも飲んでます。
つわりが酷くてご飯はちゃんと作れず
カレーや麺たまに煮物を作る程度で
出前も多いです。
1人の時は冷凍食品やスーパーのお弁当などです…
便秘にいい食べ物や解消方法など何かあれば教えて頂きたいです。便秘のせいで体も重く毎日気持ち悪くて
気持ちも落ち込んでしまって…
どうにか解決策はないものでしょうか。

コメント

あんこ

私は16週くらいから吐かない日も出てきましたが、18週で胃もたれとかしてました。
私も普段便秘症なのですが、16穀米を食べたら調子よかったです。
でも今はあまり口にできないと思うのでオリゴ糖を何かに混ぜて摂取してみるのもいいと思います。
つわり中は食べられる物を食べたらいいと聞いたので、無糖のサイダーとハーゲンダッツならおいしく食べられたので主人に買ってきてもらってました。
話が戻りますが、あまりにも便秘が酷かったら医師に相談してお薬を使うのもいいと思います。
硬くなると出すのも時間かかってしんどいと思うので。
「必ずつわりは終わりがくるから頑張って!」
とよく主人に励まされていました。
寝る→気持ち悪くてトイレに行く→吐く→寝るの繰り返しの毎日でしたが。
吐きそうになってトイレに行った時、のどちんこが見えそうなくらい口を開けてたら自然に吐けると思います。
辛い時期ですが、赤ちゃんがすくすく育ってると思って頑張ってくださいね!

• リトル

リトル

ありがとうございます!
    とても参考になりました
    オリゴ糖は毎日料理で使ってるんですが私にはあまり効かないようで…
    16穀米をやってみてます。
    私の言ってる病院はあまり薬を出してくれなくて便秘が…といくら言っても
    くれません…なので自力でどうにかしないと。って感じです( ´_ゝ`)
    どうしても出なくてもうどうにも耐えられないとなったら無理矢理出してもらいますಠ_ಠ
    助かりました!ありがとうございました!

• 1月1日
ここあ

第一子を授かったとき、便秘が酷かったです。その時、病院から妊娠中でも大丈夫な便秘薬処方してもらいました!
酸化マグネシウムだったはずです。
今回も念のためもらいましたが、何故か今回は便秘にはならないため、使用せず。。
ホルモンの関係で便秘になるようなので、食事などで改善されなかったら、お薬に頼るのもいいかと思います。
リトルさんの心と身体が軽くなる日が1日でも早く訪れますように。

• リトル

リトル

酸化マグネシウムというのがいいのですね!!
    次の健診でもらえるように頼んでみます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    胃も盛り上がってくるタイプなので
    加えて便秘なので毎日苦しくて…
    体にいいものをなるべく食べて
    医師に薬もらえるように頼んでみます。
    ありがとうございました!!
    助かりました!

• 1月1日
みいママ

わたしも一旦おさまっていたつわりが週末から再びやってきています😭😭
吐かないとお腹の気持ち悪さがスッキリしないので、無理くり吐いてから仕事に行ってます💦
上の方もおっしゃってる様な吐き方してます!下向いて大きい口開けてたら胃から上がってきます!!

• リトル

リトル

つわり辛いですよね…
    スッキリしなくて吐きたくなるんですが…吐く行為がもう苦手でして…
    なるべく無心で放心してます笑
    どうしても辛い時は教えていただいたやり方で吐いてみます!!
    ありがとうございました(*゚v゚*)

• 1月1日
かりかりうめ

便秘は産婦人科でお薬もらうと良いですよ!!
私も妊娠中は便秘が酷くて、1人目の時も妊娠中の今もお薬飲んでいます。
1人目の時はお薬に頼るということを知らずに便秘に効く食べ物などをあれこれ試しましたが効果がなく、結局痔になってしまったので早めの対処をオススメします😭
マグミットという酸化マグネシウムのお薬で、今から出産まで飲み続けても大丈夫だと医師から言われました。

• リトル

リトル

マグミットの酸化マグネシウムですね!多分このまま臨月まで便秘になりそうなので運動に加えて飲むのがいいかもですね!
    私も食べ物試したんですが中々効き目がなくて…
    痔になるのは辛そうですね!!
    私もそろそろなりそうなので次の健診でもらえるように医師に頼んでみます…ありがとうございました!!

• 1月1日
akr

同じく最近新しい悪阻が仲間入りした様子で毎日グロッキーです😞
悪阻で飲める飲物が限られてしまい毎日ポカリのイオンウォーターを飲んでいたらお通じ良くなりました!
あれ?と思い調べてみたら便秘に効果あるそうです!

• リトル

リトル

イオンウォーターいいんですねლ(ʘ▽ʘ)ლ
    飲んでみます!!
    やっとつわりもなくなってきて少し…かなり楽になりました!
    つわりがなくなるとまた違う悩みも出てきますが…
    akrさんもつわり早くなくなるといいですね😢
    イオンウォーター毎日飲んで便秘解消になるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月1日
まい

13週です!つわり辛いです😭
終わるころなんて言いますけど、私は3歩進んで2歩下がってるかんじです😱
思えば9〜10周目がやばくて、慣れてないせいかベッドからマジで出られませんでした。気持ちも滅入りこのままうつ病にでもなるんじゃないかと思ったほどです😱
11週くらいに、1週間のうち1日くらい調子良い日が出てきました。
これはもしかしておさまる兆しか⁈と思ったら12週で元に戻りました😱
なんかもう旦那ともケンカするしめちゃくちゃマイナス思考で、こんなんでお腹の赤ちゃんまで元気なかったらどうしようと動悸がしました😭
ところが13週直前の検診で大きくなった赤ちゃんが見え、今まで無かった母性が芽生えたのか、気持ちだけちょっと明るくなりました😭☝🏻
あと、つわりが良くなってきたというより、付き合い方がわかった気がします。私の場合夜にしんどくなるので、朝起きたら家事しながら夕飯の仕込みまで済ませ、朝一でスーパーへ行き、11時には家にもどり夜までずっとくたばってます笑🤣 これでいいのだ!と言い聞かせながら💦
つわりの吐き気は飲みすぎ🍻の吐きと違いますよね〜😭今でも心が折れそうです💦
なんか、先週は「頭痛ウィーク」って感じでずっとカロナール を服用してて、それも心配だったんですけど、お医者さんも飲んで大丈夫ですって言ってくれましたし、ひどい頭痛のあとにつわりが徐々に引いて行くかんじがあったという方が何人かいたので、ちょっと期待してます!

先輩ママがおっしゃるに、「いつか終わりはきます‼︎」😭らしいです!😂
一緒にがんばりましょ〜😭🙏🏻✨
今日もアメ舐めながらベッド廃人です…🤣

ち

わたしも便秘です!!
腹痛に耐えられなくて
病院で薬出してもらいました!
わたしも同じ13周ですが
一向につわりは治まりません。
あまり希望は持たずに、
程々に頑張っていこうと思います😂

• リトル

リトル

腹痛本当に辛いですよね。
    限界まで溜まってしまってるんだなと…こんなに痛くなる事ないのでびっくりです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も薬出してもらえるように頼んでみます。
    ありがとうございました!!

• 1月1日