※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぺん
妊活

採卵後に重度のOHSSになり、転院を希望。凍結胚の移送について転院先と通院先で矛盾あり。移植準備中に通院が困難で不安。

いつもお世話になっております。何度も投稿すみません。先日の投稿と重なるのですが、心が苦しくてまた吐き出させてください。

先日採卵をし、重度のOHSSになってしまいました。通院先は不妊専門の病院なのですが入院施設がなく、提携先に入院になりました。ですが、そこでも治療出来ず大きな病院に転院になりました。元々、通院先の先生は冷たく怖い感じの先生であまり話す時間もなく、他の病院の先生を知らなかったこともあり、忙しいから仕方がないのかな、治療はしっかりしてくれているしと割り切っていました。ですが、提携先の先生も大きな病院の先生もとても優しく親身になってくれる方達で、転院出来るならしたいと思いました。
凍結胚があるので、転院したい先の先生に相談してみたところ、凍結胚は自分の財産だから一緒に転院出来ますよと言ってもらえました。ただ、通院先で凍結胚を移送出来ないと言われたら無理ですがとも言われました。
通院先に匿名で確認したところ、移送業者を自分で探すなら出来ると言われたので、後日診察に行った時に転院したいと伝えました。結果は凍結胚の移送は出来ないと言われました。
最初に看護士さんと話したのですが、なんで転院したいの?何か入院先の先生に言われたの?としつこく聞かれ、今後また何かあっても不安な事、うまく赤ちゃんを授かれた時に産科もあるからそのまま診て貰える事、少し先生と話ずらい事など伝えました。
その後、先生とも話しましたが、移送はやってないから胚移植はうちでやってください。今回、仕事に行きたいから入院したくないって事で治療が遅れて重症化したけど、移植後はそんな事ないからと。入院の話は、入院した当日にされたのに私のせいで治療が遅れたみたいな言い方をされて、なんだか益々嫌になってしまいました。
その後もう一度、わだかまりがあって通いずらくなったら困るからと、看護士さんと話すことなり、提携先の病院はもともと機械調子が悪く治療が出来ず、大きな病院に転院になったと聞かされました。何故入院するとなった時にわからなかったのか疑問です。最初からわかっていれば、余計な入院費用がかからなかったのに。何だか色んな感情が出てきて涙が出てきました。看護士さんには、うまく言って納得したことにしましたが、、、。
でも、一度移送出来ると電話で聞いたのでやはり納得出来ず、後日電話で正直に匿名で確認したときには移送出来ると言われたので、どちらが正しいですか?と聞いてみました。答えは地方に行くなら仕方がないから出来るけど、同じ市内ではやってないとのこと。何かあるんですか?と逆に聞かれてしまいました。主人が気になっていたのでと誤魔化しましたが。
1月に移植の準備が始まるので通院しなくてはいけないのですが、自分が転院の話をしたのが悪いのですが、何だか通いずらくなってしまって。看護士さんや先生に嫌な患者と思われているようで。
私は何事も無かったように通っていいのでしょうか?
移植後すぐにでも転院したい気持ちはありますが、うまく授かれなかった時や2人目の事を考えると、凍結胚は通院先にあるので更に通いずらくなるしとか、色々と考えてしまって辛いです。
こんな事を皆さんにお聞きするのはおかしな事だと思うのですが、心が苦しくて投稿させて頂きました。長文乱文ですみません。

コメント